昨夜は猫と留守番してたのでTWSNMPの開発に集中。DBの使用状況をモニタする機能を追加。サイズや数値を人間向けに表示できるライブラリhttps://github.com/dustin/go-humanize
を見つけて利用した。12 GBとか自分で換算する処理を書かなくてよいので、
ずいぶん楽できた。

昨日、帰宅すると寒いのに猫はストーブのそばにいない。かみさんに聞くと床暖房が故障で床が冷たいからすぐに布団に戻って行ったらしい。夕食時に猫がやって来て「床が冷たい」と文句を言い始めた。「またネズミにやられたのかも?」と言うと責任を感じたのか仕方なくストーブのそばで寝た。修理は明日

昨日U23のサッカーを観ていたら、かみさんと寝たはずの猫がやってきた。なぞのレッドカード!ハーフタイムに仮眠したらぐっすり寝てしまった。試合再開前に猫が起こしにきてくれてたおかげで後半の先制点、なぞのPK、日本のがんばりを観られた。ありがとう。でも、早朝から起こすのはやめて。

寝ている間にTWSNMPを良くする機能を思いついたので久々に猫より早く起きた。明かりをつけると猫は驚いていた。抱き上げたら肩のところで吐きそうになっていたが、なんとか堪えた。2時間かけて作ってみたが関数が足りなくて断念した。途中でいくつかバグを修正できたので早起きの価値はあった。

昨日の高校サッカー決勝の逆転ドラマは最高だった!興奮した勢いでTWSNMPの3つ目の厄介な問題も解決できた。コピー&ペーストできない問題だが
https://pracucci.com/atom-electron-enable-copy-and-paste.html
が原因でメニューを追加する必要があった。コピー&ペーストがどれだけUIに重要かを痛感した。

昨日、長い間気になっていた2つの問題を解決できて、うれしい。Windows環境で入力できないのはCSSから
-webkit-app-region: drag;
を削除するだけで解決。フィルタ表示が変なのは"が足りなかった。
今、猫はベランダで瞑想中!おかげで手が冷たい。

今朝は寒かったので早朝から猫がストーブと騒いでいた。「待って」と言うと少し黙る。また騒ぐ。その繰り返しで音量アップ。「今行く」と言うと。ストーブに向かって歩き出す。言葉は通じるけど言うことは聞かない。仕方ないので起きてストーブつけた。TWSNMPで自宅ネットワークを描いた。

昨日、風もなく陽が暖かかったので猫はベランダに出た。寝ているのかと見たら陽に向かって瞑想中。「気が散る」と怒られた。
今日から三連休、でもTWSNMPの開発でやりたいことが多すぎて時間が足りない。そろそろマニュアルも作りたい。
猫も悟りを開いたら手を貸してくれるかも?

昨日、サッカーU23の試合を猫と一緒に観ていたが残念な結末だった。「寝るよ」と声をかけても消したストーブのそばから動かない。仕方なく抱き上げて寝室に連れて行った。遅く寝たのにいつものように早朝に起こされた。TWSNMPのポーリング結果表示を改善しようと思ったが頭痛で今日は進まず。

プログラムの説明するためフローチャートを描くソフトを探した。オンライン版のhttps://about.draw.io/を試したがブラウザーがハングしてしまった。
https://apps.apple.com/jp/app/flowchart-designer/id1107185578
を一番気に入ったので980円で購入。練習で猫のロジックを描いてみた。