老齢な猫は爪をしまうことができない。抱っこから降りる時や布団の上を歩く時に引っかかって気の毒なことになっている。https://note.com/tuyoc/n/n75fe45179376
のように爪を切ろうと思った。かみさん一人だと逆襲にあって噛まれた。私が抱っこして気を反らせている間に切る作戦で何とか成功。

有難き幸せ!

最近TWSNMPの開発が停滞しているのを察したのか猫は今朝4時前に私を起こした。「本業が忙しい」とか「あなたのネコハラ」とか言い訳しても聞いてもらえない。仕方ないのでテンプレートからポーリングを登録する機能を作り始めた。調子でたので追加のアイデアも組み込めた。ありがとう 猫。

有難き幸せ!
4

昨日、開発に集中していると後ろでガサガサ音がした。振り返ると老齢な猫が布団ごとベッドからずり落ちてしがみついているところだった。慌てて助けた。若い頃は高い所でも軽々登っていたのに、今では低いベッドでもやっとの感じ。
TWSNMPをポーリングテンプレートに対応する部分を作っている。

有難き幸せ!
5

表紙の猫に誘われて「ソフトウェアデザイン」を買った。
https://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2020/202006
Rustという言語の特集が気になった。最初は慣れないプログラミング言語に嫌悪感がある。まずは定番のHello Worldを表示するプログラムを作ってみた。何となく良いかもと思った。

有難き幸せ!
5

昨日はオンライン飲み会、猫も登場して夜ふかし、でも猫は容赦なく今朝5時から騒いでいた。私の代わりにかみさんが起きたけど「抱っこしてベランダ」と言うのが通じなくていつまでも騒いでいる。仕方なく起きて抱っこした。一緒にベランダから外の木を見ているとギーと鳴く彼の天敵の鳥が飛び立った。

有難き幸せ!
3

昨日の夕立かなり近くに雷が落ちた。熟睡していた猫も轟音にビビって私の方に歩いてくる。抱きしめると安心した様子。窓から雨を見せてあげた。雨が上がった後恐る恐る庭にでて雨粒を舐めていた。今朝は2時に一度起こされた。おかげで寝ながら考えていたTWSNMPを改善するアイデアをメモできた。

有難き幸せ!
4

今朝、久しぶりの難題が気になって寝ながら考えていると「早く起きろて調べろ」と猫に言われた。
Volume was not properly unmounted

type 'invalid' is not valid
というエラー。どちらも身に覚えがないけど調べがいがある!

有難き幸せ!
2

TWSNMPのロードマップ 2020夏

前回までのTWSNMP開発の努力目標は、そこそこ達成したので、自分で使うには不自由しないレベルになっています。でも、それで満足していてはプログラマーとして成長が止まってしまいます。そこで新たな努力目標を考えることにしました。期限は今年の夏休みまでにしました。
「ネコハラ」で目標の検討が止まってましたが、ここ2,3日の気温上昇で猫は熟睡していたので、やっとまとめられました。

ちなみに、最初の目標は

もっとみる
有難き幸せ!
4

単に気温が高くなるだけで「ネコハラ」が治まった。暑い部屋でずっと熟睡してびくとも動かない。逆に老齢なので息してるか時々チェックが必要。夜、トコトコとやって来て庭を見回り、おやつのスープを食べて黙って寝に戻った。寝ぼけたのか10分後に、またやってきて庭を見回り、スープのオカワリ!

有難き幸せ!
2

肌寒い日が続いて「ネコハラ」がひどくなった。「抱っこ」「ご飯」「布団に入れろ」の繰り返し攻撃。寒くて落ち着かないようだ。大好きなストーブもしまった。でも、昨日の夜は床暖がついているのを発見ぺったりして大満足!
TWSNMPの次の目標を整理しているが猫のお世話で進まない。こまった!

有難き幸せ!
5