aoi

プログラマー / CGアーティスト。 Twitter: https://twitter.com/aoi36e
固定された記事

絶対に挫折しないHoudini入門 1 - まえがき

はじめに  はじめまして。プログラマー/CGアーティストをしておりますaoiと申します。  Houdiniの入門記事を書いていますが、実は自分もHoudiniに関しては入門者になり…

コンベアー

 今回はHoudiniでコンベアーを作ります。意外と作り方がわからず、いろいろと調べながら作成したので備忘録として残します。ネットで探すといくつか例を見つけましたが、…

100

Houdini x Substance Plugin

Houdini x Substance Plugin  この記事を書いている2020/08現在、HoudiniのSubstance Pluginについての情報はあまり見つけることが出来ませんでした。また見つけたとして…

絶対に挫折しないHoudini入門 - Scales VOPでウロコを作る

Houdiniでウロコをつくる  HoudiniにはScales VOP ノードというウロコの様な模様を簡単に作成できるノードがあります。  ウロコは英語でScaleなんですね。拡大・縮小の…

絶対に挫折しないHoudini入門 17 - 概念モデル

なぜHoudiniは難しい?  なぜHoudiniは難しいと感じるのでしょうか。自分は以下の理由からだと思いました。 1. 構成要素が多い(時に冗長)/パラメーター数が多い  オブジ…

絶対に挫折しないHoudini入門 16 - コンポジット

コンポジット  コンポジットは画像やレンダリング後のイメージを受け取り様々な処理を行います。ネットワークの種類はCOPネットワークになります。  基本的な使い方は…