絶対に挫折しないHoudini入門 1 - まえがき

はじめに

 はじめまして。プログラマー/CGアーティストをしておりますaoiと申します。

 Houdiniの入門記事を書いていますが、実は自分もHoudiniに関しては入門者になります。
 Houdini自体を知ったのは何年も前のことで、たまにApprentice(無料版)をインストールしてチュートリアルをやってみたりしていたのですが、なかなか習得できませんでした。オリジナルの作品づくりに活かすまでのモチベーションが湧かず、やっては忘れることを繰り返し、深い理解まで及びませんでした。

 そんな挫折を繰り返す日々でしたが、先月 HOULY Daily Challenge というものが開催されました。
 このチャレンジは一か月間、毎日違うテーマで作品を作って専用のフォーラムに投稿するというものです。継続は力なりと言いますが、やはり一か月毎日ツールをさわるというのは目覚ましい成果があります。他のアーティストの作品に比べて自分の作品はなんて稚拙なんだ! という思いもありましたが、Houdini習得が最優先課題、クオリティはその次、というスタンスで何とか一か月続けられました。一か月しがみついた結果、Iron Man(31日間全て作品を投稿した人に与えられる称号)になることが出来ました!

画像1

 ここでついに自分はHoudini習得の最初の壁を越えられたと思いました。いい機会なので、この一か月で学んだことや躓いたことについて備忘録としてまとめたいと思い立った次第です。また、これから入門者になる方の助けになれば幸いです。

 Houdiniの学習曲線は最初の方の勾配がとても緩やかです。(個人の感想です。)
 よって、最初の頃はなかなか思い通りに作品がつくれず、フラストレーションが溜まります。

画像2

 仕事柄いろいろなツールやプログラム言語を扱ってきましたが、Houdiniは今まで扱ってきたものの中で一番難解だと感じました。逆に言うとHoudiniが使えるのならば他のどんなツールも使いこなせるのではないかとさえ思います。

 自分はHoudiniのエキスパートではありませんが、挫折を繰り返した経験から、なぜHoudiniが難しく感じるのか、どうやってそれを克服するのか、入門者だからこそ感じることが出来る「ここがわからない」というポイントついて、出来るだけわかりやすく入門用の記事を書こうと思います。
 入門者には入門者なりの出来ることがあると信じています。今まで挫折していた者がHoudiniの理解を深めていった過程を書くわけですから、これを読む別の方もきっと学習曲線の一合目を踏破できるはずです。

 絶対に挫折しないHoudini入門! よろしくお願いします!

この入門記事の対象者

 初めてHoudiniを使う人にも出来るだけわかりやすく書くつもりですが、この記事は"Houdiniに"挫折しないことを主題にしております。

 HoudiniはGUIだけでなく時としてプログラミングや数学の知識が必要になります。なのでプログラミングや数学が苦手というのは、Houdiniに挫折しているのではなく、プログラミングや数学など"Houdini以外のもの"で挫折している状態だと思われるので、それらは別途克服していただく必要があります。
 といっても数学に関しては自分もあまり得意ではないので、そんなに高度な数学的知識が必要な作例は取り上げません。

 また、Houdiniは各所に3DCGの専門用語がちりばめられています。この記事ではそれら一般的な用語については解説しません。

 まとめると以下の様な方が対象です。

・Houdiniを初めて使う
・基礎的なプログラミングの知識がある/書ける
・三角関数など中高レベルの数学の知識がある
・3DCGの知識がある/自分で調べ理解することができる

 また、Houdiniエキスパートの方におかれましては、アドバイス、間違いの指摘などいただけると大変ありがたいです。

この入門記事のスタンス

 この入門記事はHoudiniの取扱説明書というよりは、素早く有益な情報へアクセスするための水先案内人の様なものです。
 Houdiniの操作方法というような基本的かつヘルプに書かれているものについてはそれらの情報へのリンクを記載することで、本記事内では説明を割愛することがあります。
 この理由は、自分がHoudiniを学び始めたころ、自分の探している情報を見つけるのにとても苦労したためです。また、ヘルプなど別のソースに詳しく書かれていることをこの記事で再び記載することは冗長で無駄なためです。

推奨環境

 この記事で取り上げる作例は全て以下の動作環境で確認しています。

・Windows 10
・Houdini Indie 18.0 Build 532

Houdiniをインストール!

 Houdiniは無料で始めることが出来ます。こちらからダウンロードしてインストールしましょう。

 とりあえず触ってみたい人はAPPRENTICEという無料版があります。有料版との比較表はこちらです。

 APPRENTICEはHoudiniの全機能を使えますが、外部ツールとの連携が出来ないため、Unityなどと連携したい場合はIndieがおすすめです。個人でもなんとか手を出せるお値段です。

 HoudiniのファイルはAPPRENTICE、HOUDINI INDIEなど製品で拡張子が変わります。異なるライセンス形態で作ったHoudiniファイルは開けないようです。

 ただし、コンバートする方法もあるようです。(僕は試していません。)
参考
https://rickeyton.sakura.ne.jp/rickeyton/houdini-hip-convert
http://pontayamazato.sokowonantoka.com/3dcg/ponticle20181125/

 

もしこの記事があなたのお役に立てたなら幸いです。 よろしければサポートをお願いします。今後の制作資金にさせていただきます!