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絶対に挫折しないHoudini入門

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記事一覧

HoudiniのDesktop(ウィンドウレイアウト)をカスタマイズする

検索性を考慮して”Houdiniのウィンドウレイアウト”と書いてしまいましたが、Houdiniではイン…

aoi
4か月前
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絶対に挫折しないHoudini入門 17 - 概念モデル

なぜHoudiniは難しい? なぜHoudiniは難しいと感じるのでしょうか。自分は以下の理由からだと…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 16 - コンポジット

コンポジット コンポジットは画像やレンダリング後のイメージを受け取り様々な処理を行います…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 15 - アニメーション

アニメーション Houdiniでのアニメーションを理解するために、この記事ではキーフレームとチ…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 14 - デジタルアセット

デジタルアセット Houdiniはプロシージャルに3Dモデルを作ることが出来ます。一度作ったモデ…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 13 - ダイナミクス

ダイナミクス Houdiniを使えば映画のVFXの様なエフェクトが作れます。ハリウッド映画の様なVF…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 12 - スクリプト

スクリプト Houdiniで使用できるスクリプトにはHScript、VEX、Pythonの3つがあります。スクリプトは(文脈によって)Expressionと呼ばれていたりします。 ※細かい話ですが、"スクリプト"は言語をそのものの意味で、"Expression"はパラメータフィールドなどに記述されたスクリプトの事を意味します。「スクリプトを書く」、「Expressionを書く」と相互に言い換えられるので、とりあえずは同じような意味だと思っていて大丈夫です。 ※Expres

絶対に挫折しないHoudini入門 11 - テクスチャ

テクスチャ テクスチャのためのUVを設定するにはUV Textureノードなどを使います。  Houdin…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 10 - モデリング 2

モデリング 前回の記事でVOPによってマテリアルを作成しました。実はVOPにはコンテキストとい…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 9 - マテリアル

マテリアル マテリアルはジオメトリに質感を与えます。Houdiniにはあらかじめ様々なマテリア…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 8 - レンダリング

レンダリング HoudiniにはMantraというレンダラーが標準で組み込まれています。レンダリング…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 7 - グループ

グループ Houdiniはノードベースのツールです。一般的にノードベースのツールは繋がれたノー…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 6 - パラメーター

 パラメーター Houdiniのノードにはたくさんのパラメータがありますが、それらは一貫して共…

aoi
4年前
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絶対に挫折しないHoudini入門 5 - モデリング 1

モデリング Houdiniでもモデリングすることができます。ZBrushやBlenderの様なモデリングに特化したツールに比べれば、操作性はやや劣りますが、プロシージャルモデリングは強力なモデリングアプローチです。  モデリングツールは一般的にマウスやペンタブで直接ジオメトリを操作するものが多いですが、Houdiniではジオメトリを直接編集することは最小限に済ませ、後はノードやスクリプトを駆使してモデリングを行います。 Box upとCurve up Houdiniのモデ