見出し画像

SONiCをContainerlabとEVE-NGで動かすのに苦戦中

今朝は3時10分に助手の猫さんが起こしにきました。ご飯をあげて二度寝していると3時40分に、もう一度起こしにきました。もう一度、ご飯をあげました。私も起きることにして、コーヒーをいれている間、猫さんは黙って近くにいました。
新しく買った

にEVE-NG

をインストールして使っていますが、Containerlabも共存できるのではないかと思って

もインストールしてみました。

のインストールコマンド

bash -c "$(curl -sL https://get.containerlab.dev)"

  だけでインストールできました。

に書いたTWSNMP  FC付きの環境も簡単に起動できました。

ここまでは快調だったので、LLDP-MIBが使えるネットワーク機器を使ったテスト環境を作りたくなりました。
調べていると

をみつけました。SONiC

マイクロソフトがAzure用に開発を始めたオープンソースのネットワークOSソフトのようです。
まずは、簡単に試せそうな、コンテナ版を試してみましたが、起動はしますが、設定のなどのコマンドはエラーになります。SNMPなども起動できないようです。
埒が明かないので仮想マシン版

を試してみました。
イメージはどちらも、

https://sonic.software/

からダウンロードできました。
仮想版のイメージは

でビルドします。ちょっとやっかいですがビルドしたイメージで仮想版は起動できました。
 Containerlabのトポロジファイルを

name: twsnmp

topology:
  nodes:
    sonic:
      kind: sonic-vm
      image: vrnetlab/vr-sonic:202408
    twsnmp:
      kind:  linux
      image: twsnmp/twsnmpfc
      binds:
      - datastore:/datastore
      ports:
      - 8081:8080

  links:
    - endpoints: ["sonic:eth1", "twsnmp:eth1"]

のように書いて起動しました。SSHで接続して、コマンドのエラーなく実行できます。

通信もできています。
TWSNMP FCからも自動発見できました。

LLDP-MIBも取得できたので、快調と思ったのですが、LANポートが1つしか見えません。

いろいろ設定してみましたが、よくわからないのでコンテナ環境で動作させているのが問題かと思って、EVE-NGで動かしてみることにしました。


テンプレートは、追加しなくても組み込まれているものを使いました。
イメージだけ、Containerlabの仮想版でダウンロードしたものを
コピーしました。

GUIからノードの追加できました。


起動してtelnetで接続できました。

EVE-NGの環境も、ここまでは快調でしたが、通信ができません。
SONiC自体の設定を真面目に学習していないので、何をやっているかわからない状態なのかもしれません。
今日は、あっというまに時間切れでした。

明日に続く

開発のための諸経費(機材、Appleの開発者、サーバー運用)に利用します。 ソフトウェアのマニュアルをnoteの記事で提供しています。 サポートによりnoteの運営にも貢献できるのでよろしくお願います。