マガジンのカバー画像

TWSNMP FCで始めるネットワーク管理

66
初心者でもTWSNMP FCを使ってネットワーク管理ができるようにするための記事を書きます。TWSNMP FCの使い方や他のソフト(Dockerコンテナ)との連携でネットワーク管… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

TWSNMP FCで始めるネットワーク管理

私は1990年代からネットワーク管理ソフトを開発してきました。フリーソフトとして配布したWind…

twsnmp
3年前
10

はじめてのTWSNMP FC(Window編)

TWSNMP FCをWIndows環境にインストールして使い始めるまでの説明です。 動画マニュアルまずは…

twsnmp
1年前
7

はじめてのTWSNMP For Mobile

モバイル版のTWSNMPの説明です。ネットワーク構築や管理をしている人には役に立つアプリだと思…

twsnmp
1年前
10

TWSNMPシリーズの商用利用や保守について

時々、TWSNMPの商用利用や保守契約について問い合わせがあります。その回答です。結論から 商…

twsnmp
2年前
13

はじめてのTWSNMP FC

TWSNMP FCをインストールして使い始めるまでの説明です。TWSNMP FCはWindows/Mac OS/Linuxで…

twsnmp
3年前
65

TWSNMP FCでとりあえずマップを作る

TWSNMP FCを起動できたら、とりあえず管理マップを作って使ってみるのがよいと思います。ネッ…

twsnmp
2年前
6

TWSNMP FCの画面について

画面についてオリジナルや復刻版のTWSNMPはデスクトップアプリに適した画面構成でした。TWSNMP FCはWebブラウザーで操作するのに適した画面構成になっています。2021年時点でモダンなnuxt.js+vuetifyという仕組みで作っています。 ログイン前の画面ログインしていない状態でTWSNMP FCに接続すると のような画面が表示されます。右上のアイコンか<ログイン>ボタンをクリックすれば、ログイン画面 が表示されます。ユーザーIDとパスワードを入力して<ログ

TWSNMP FCのノードリスト

TWSNMP FCで管理対象のノードを一覧表示する画面の説明です。 ノードリストの表示方法メニュ…

twsnmp
2年前
1

TWSNMP FCのノード情報とメニュー

TWSNMP FCで管理するノードの情報表示画面とマップ上でノードを右クリックした時のメニューに…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FCのノード設定

TWSNMP FCのマップ上のノード編集方法についての説明です。 新規ノード追加マップ上のノード…

twsnmp
2年前
3

TWSNMP FCのポーリング設定

TWSNMP FCのポーリング設定画面についての説明です。 動画マニュアルポーリング設定画面の表…

twsnmp
2年前
2

TWSNMP FCのPING

管理対象ノードにPINGを実施する機能の説明です。 動画マニュアル動画の解説です。 PING画面…

twsnmp
1年前
1

TWSNMP FCのMIBブラウザー

SNMPのMIBを管理対象ノードから取得して表示するためのMIBブラウザーについての説明です。 動…

twsnmp
2年前
8

TWSNMP FCのパネル表示

スイッチングハブのポート状態を3D画像で表示できるパネル表示についての説明です。SNMPに対応しているノードの場合はifTable MIBの情報でポートの状態を取得して表示します。SNMP対応のスイッチングハブ以外でも表示できます。SNMPに対応していないノードの場合はラインの接続先の状態をポートの状態に反映させて表示できます。この機能は旧版にあった2Dのパネル表示を復刻したものです。 パネル画面を表示する方法 ノードの右クリックメニュー の「パネル」をクリックするか、ノ