見出し画像

DIYで解決!屋根修理&塗装 #戸建教習所

古い戸建には小屋のような“離れ”が付いていることがあります。
昔は日常的には使用しないものを、別の建物にしまっておく習慣ががあったんでしょうね。
(現代の人の方が荷物はコンパクトに思います(笑))

平屋ですが、屋根はサビだらけでした。
見た目も悪いので、とりあえずDIYで塗装をしました。
範囲は6畳ほどの面積だったので、そこまで大変ではありませんでした。
サビの上からそのまま塗れる塗料を使いました。

油性なので少し粘り気があります。
暖かい季節になってくると、薄め液は不要です。

途中で、屋根がプカプカ浮いている箇所を発見したので、大家仲間に相談しました。
そういえば、この戸建を購入したときからの室内の天井には雨漏り痕はありました。
ただ、大雨の日に何回も現場に行きましたが、雨漏りは現在進行形では確認できませんでした。
でも心配だったので、一番手前の部分だけはDIYで補修しました。
板金を買ってきて、切り取って、貼り付け、釘で止めました。

釘穴や板金の周囲や隙間をコーキングして完了。
  • 費用:1000円

  • 作業期間:2日間

こういう、難易度の低い作業でも、専門業者(屋根屋さん)に依頼すると余裕で5万円~コースになります。高いリフォーム業者だと10万円超です。
なぜなら、狭い範囲のリフォームだとやることが少なく、どうしても割高になるからです。
また、万が一、後から雨漏りしてきたときに、「施工ミスじゃないか!」と言われてしまい、再度現地に出向くことになり、ある程度利益を取っておかないと割に合いません。
今の時代、SNS等での情報もありますから、ブラック認定されないように業者さんも大変なのです(''◇'';)

板金の部分も一緒に塗装してしまえば、痕はわかりません。

安く、きれいになって、大変自己満足です(笑)

それではまた!(。◕ˇдˇ​◕。)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?