見出し画像

うちの車庫雨漏りするので、修理です。

私が物心ついた時からある車庫です。けっこう古くなってボロ屋です。
私が子どもの頃、雷が落ちて、屋根が壊れたことがあります。その時も修理してもらいました。

とうとう雨漏りをし始めました。

母と会議!
車庫を建て替えますか?
例えば、こんな感じの。

楽天市場より

楽天市場の80万円の車庫。組み立てはお客様で行ってください!?無理でしょう〜!

会議の結果、
屋根のみを町内の大工さんに頼んで直してもらうことに決定。

工事開始👷
瓦を取り払っています。
瓦全て取り払われました
けっこう古い車庫です
屋根の板、新しくなりました。
ブルーシートで保護中
なんだろう、貼り付けられています
うわあ、滑って落ちないで下さいいねー
さすが、プロだなあ
完成しました。
瓦ではなくなったんですね
横から見たところ

これで、雨漏りは解消されました。
これで終わりかと思ったら、元からあったトタンの屋根にペンキが塗られるようです。

ペンキ塗りの日です
おー、赤い

今日は、ペンキ塗りの日です。この赤いのは、錆止めでしょうか?
上から黒い色が塗られていきます。

完成形
屋根が違うだけで、見栄えがだいぶん違います

本当は内装の壁もやりたかったのですが、予算の都合上、今回は屋根のみの修理です。中の壁は、雨さえ持ってこなければ、これ以上悪くはならないだろうという、母の判断にて、このまま様子見です。

古民家のリノベーションほど面白味はありませんが、屋根の修理のお話でした。

かかりました費用100万円
捨てる瓦の処理代が高いそうです。
これは、相場に比べて、高すぎる⁉︎
どうでしょう?専門家ではないのでわかりません。

このお値段で、中の壁もベニヤ板打つくらいやって欲しかったです。

でも、取り壊して、四角いガレージを建てるより、こうして修理して、よかったです。この三角屋根のお家みたいな車庫が、好きです。

建て替えなくてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?