見出し画像

84.上棟2日目〈2024年7月31日〉

天気が良いのは有難いけど、この時期の晴れは命の危険すら感じる暑さ・・・そんな中でも作業して下さるSさん、大工さんたちには頭が下がります。
上棟2日目。

◾️2階屋根造作中

昨日の続きで2階屋根の造作工事。
コツコツと進めてくれています。

大工さんたちがお昼休憩時に飯田氏登場。
これ幸いに私も現場潜入!
現場の邪魔になるのでむやみやたらに入れないし、潜入のタイミングがなかなか難しい・・・
でも近くで見たい!!

リビングは吹き抜けなのでそこから上を見上げると屋根造作真っ只中。

リビング吹き抜けから2階屋根を望む

大工さんたちが帰る時にはブルーシートを掛けてくれているので抜け感がない・・・笑

◾️蓄電池のはなし

で、飯田氏が何しに来たかというと、蓄電池の説明と補助金申請の申込書の記入依頼。

蓄電池はやはり長州産業と提携(?)しているオムロン製で、9.8kw/h全負荷タイプを採用する方向で進みそうです。
あとは見積もり待ちですが、一体いくらするんでしょうね(。-_-。)

◾️現場潜入中

恒例になりそうな作業終了後の現場潜入。
怪しさ満点だけど、怪しいものではありません。

1階:手前は浴室、東から西を望む
2階:こんな所にも我が家の名前が♡

柱や梁にも我が家の名前が。
施主名が入ってるより何かいい(*´꒳`*)
100年後にでもこの家を解体することになったら『何やこれは!?』ってなるかな?笑
いや!解体したらあかん・・・大切に受け継がれることを願う(。-_-。)

部屋が狭い!と噛み締めるムスコくん

自分の部屋を確認中のムスコくん。
間取りの段階から狭いことは重々承知ではあるけど、やっぱり狭い!と。笑
弟の部屋の方が広いしね〜(^^;
出て行くことを想定してるからゴメンやで〜(出るよね!?)

2階:南から北を望む
2階:北側道路を望む

北側道路と2階の床レベルがほぼ同じ。
そもそもこの家の重心が低いのもあるし、それなりの高低差がある土地ともいう。
ここはちょうどオットくんの書斎で北側の借景が良いのです。が、通行人と目合わへんかなぁ?

北側道路から我が家を望む

丸見え、スケルトンで何とも気恥ずかしい・・・

2階屋根完成!

明日は屋根に野地板と防水シートを貼る予定だとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?