HandiHouse project

妄想から打ち上げまで。家づくりに関わるみんなが同じステージに立ち、みんなのセッションから生み出される「世界にひとつだけの家」。家づくりというライブを、一緒に楽しみ尽くす。それが、HandiHouse projectの「家づくり」です。https://handihouse.jp/

スイス料理店店主と若手建築家 一緒に店を作り共に迎えた“人生の転換期”~ハンディハウスプロジェクト10周年インタビュー vol.…

今年、結成から10年になる、ハンディハウスプロジェクト。 建築家やハウスメーカーが家の間取りやデザインを決めていくのではなく、住む人が自分好みで決めていけるように…

築90年の邸宅リノベに、DIY参加して変わった「仕事と暮らしへの向き合い方」(後編)~ハンディハウスプロジェクト10周年インタビ…

結成から10年になる、ハンディハウスプロジェクト連載企画。 ハンディ流の家づくりを行なったプロジェクトオーナーさんたちの暮らしに変化はあったのか!?オーナーさんに…

築90年の邸宅リノベに、DIY参加して変わった「仕事と暮らしへの向き合い方」(前編)~ハンディハウスプロジェクト10周年インタビ…

今年、結成から10年になる、ハンディハウスプロジェクト。 建築家やハウスメーカーが家の間取りやデザインを決めていくのではなく、住む人が自分好みで決めていけるように…

子どもの成長に合わせて“進化する家”をつくる~ハンディハウスプロジェクト10周年インタビュー vol.1

ハンディハウスプロジェクトは、今年、結成から10年になります。 建築家やハウスメーカーが家の間取りやデザインを決めていくのではなく、住む人が自分好みで決めていける…

家を自分の手で作ったら 愛着わきすぎて“住むのが恐くなった” ~お施主さんインタビュー~

もっと家づくりを楽しんでほしい。参加したら、もっと自分の家に愛着がわく。そんな思いをたくさんの人たちに伝えたくて、ハンディハウスプロジェクトは、お施主さんには自…

築20年の賃貸物件に「付加価値」をつけ 賃料を下げずに蘇らせる ~大家さんと一緒に考える賃貸物件の新しい形~

昨年からリノベーションで関わった、70戸ある大型の賃貸マンション「ロシュフォール本郷」。築20年の物件だったのですが、通常は、築年数を重ねると、クロスなど部屋中をキ…