見出し画像

ぼく、プロ。ロッカー家具が完成&納品!(無事に間に合いました)

北海道旅行から帰宅した午後、休む暇なくすぐに組立作業をやることに。だって、納期ないんだもん(遊び呆けて)
 前々回の記事はこちら↓

ちなみに前回の記事(番外編)↓


1.1人分のブースを組み上げる

 頭を無理やり切り替えて、作業開始。まずは組み立てておいた側板2枚、棚板2枚を組み合わせて、この写真のように1人分のブースを組み上げます。ビスは、短めのスリムコーススレットやコンパネビス等を使っています。とりあえず側板があるだけ全部組み立てます、総勢12台が出来上がります。

下を基準にして定規(ばか棒)を使って均一な寸法品質で作っていくことが家具製作の早さと綺麗さのコツです。

2.2台連結と背板の取り付け

 全部組みあがったら、寝かせたまま次は2台を並べ、真ん中に棚板を挟むことで3人用になるように組み合わせます。
 その後背板を取付け、起こすとこんな感じに組みあがります。背板は、通気の為とフックをかけられるようにするため、あえて隙間を設ける張り方にしました。

これでほぼ9割完成

3.パイプ取付け、塗装補修

パイプが通る径の穴をあけ、長さに切断しておいたパイプを通します。その後、パイプを固定するために両端のパイプにコーキングをします。固まればパイプはがっちり固定されます。

組立の時点で塗装にダメージがあるので、傷が気になるところを補修して、完成です。

6台(18人分)。作業場がいっぱいになりました。
完成写真(前)
完成写真(斜め)
使用例①?
使用例②

4.完成! 運搬・据え付け

完成したので、お客さんからトラックを借りて運搬しました。まあまあの重量感だったので運ぶのは大変でしたが、据え付けるとどっしりと安定感があります。アジャスターで不陸調整をし、ネームプレートやフックを準備してあげて完成、祝納品となりました。

設置完了(正面)
(右から)
(上から)
(左から)
(正面)

5.終わりに

期日で無事に納品できてほっとしました。1台10万円を超えるこの商品ですが、値段に見合った納得の仕上がりになりました。もしいいなーと思った方や企業さんいらっしゃればお気軽にお声がけください。最後までお読みいただきありがとうございました。

ディアデザイン 鹿内浩樹



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?