「2m40cm」大きなウォールナットのテーブルが出来上がるまでのお話

こんにちは。
今回の記事はオーダーメイドの家具が出来上がるまでの様子を紹介したいと思います。

家具からお財布、金継ぎなど、
いろんな素材や技術を組み合わせた創作活動をしています。
PLYLIST(プライリスト)の小尾口です。

今回のご依頼は
ダイニングテーブル
です。

打ち合わせまずはオーダーをくださったお客様のご自宅にお伺いします。
この時に僕がお客様にお伺いした内容は

どんなテーブルが

もっとみる
スキ嬉しいです!ありがとうございます!

床(フローリング)で寝るのが痛いので折りたたみベッドに変えてみた感想!

床で寝て苦しんでいた僕が、折りたたみベッドで最高な気分になったお話。

僕は床で寝ていた僕は前まで、床で寝ていた。

一人暮らしで部屋のスペースも狭いので、大きなベッドは置きたくない。

なので床で寝る。

何を敷いていたのか?というと、、

マットレスを敷いて寝るベッドの代わりにマットレスを床に敷いてました。

寝る時間になったらマットレスを敷いて寝て、朝になったら折りたたんで片付ける。

ベッ

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます^ - ^
9

【絶対に買わなきゃ損】新生活社会人買うべきもの一覧

絶対に買わなきゃ損とか書いてますが、僕も買ってないもの多いです。笑

もし役に立ったたと思ったら、いいねとフォローお願いします😂

社会人、買うべきもの家具一覧①キッチン・食器を洗わないためのもの(ex.ウーバー.サブズク弁当)or食洗機
・紙皿or最低限の食器
・結露しないコップ(テーブル拭くのだるい)
・無くてもいい珪藻土コースター(テーブルを拭く手間がなくなる、歯ブラシの下よくぬれる)

もっとみる

ベッドいこうか

そう言い放って売り場の3階まで行きました。

連勤後の5月3日は恋人と家具を物色。

その前に、やってきたテレビを見にお部屋へ行ってきました。でかい。

とりあえずニトリ……もう何から見たらいいのやら。

ベッド、マットレス、ソファーとテーブル、テレビ台を主に探しつつ他のものも見たりした。

ベッドは引き出し収納つきで、コンセントのあるもので、色はダークなもの、という縛りで探した。

これは後に分

もっとみる
私が生きているうちにスキができて良かったね
5

【ニトリ】低価格ステーキ店で新たな一手

みなさん、こんにちは

大槻亮太です。

GWはBBQ、ステーキ、BBQと連日肉を食らうweekとなりました。

大事なことの前には、肉を食べるとやはり活力がみなぎってきますよね。

だから毎日食べたいほどです。

ニトリホールディングスが、自社ブランドで低価格のステーキ店をオープンしました。「ニトリダイニングみんなのグリル」家具・雑貨店に併設する形で既に2店舗を開店しました。

コストを下げるた

もっとみる
とんでもなくありがとうございます\(^o^)/
9

Vol.24 我が家のGWは車屋と家具屋で終わった話

我が家のゴールデンウィークはとても忙しかった。

①車1台→売却
②車2台→購入
③ベッド1台→購入

というヘビー・ミッションが課されていたからだ。しかも事情により「なるべく早め」という条件付き。
こうして文字に書くと簡単なように思うが実際は容易な事じゃなかった。我が家には2歳児がいるからだ。チョロチョロ走り回る2歳児を抱え車やら家具やらを見て回るのは今風(?)に言うとムリゲーだった。しかも食事

もっとみる
スキありがとうございます!
32

災害対策・家具の置き方の工夫【日本生活環境支援協会】

日本生活環境支援協会です。近い将来、再び大きな地震が来ると予想されます。災害対策の一環として、食料などの備蓄をしている人が増えているようですが、自宅内の家具の置き方を工夫している人は少ないのではないでしょうか。今回は、災害対策としての家具の置き方について紹介します。

地震で家具はどれくらい動く?震度5弱程度から、書棚や棚のものが落ちる可能性が出てきます。震度5強では家具が倒れることもあります。阪

もっとみる

今日こそは

新しいダイニングセットが来ることになりました。2時間くらいお店の隅から隅まで見て、当初考えていたウォルナットの落ち着いたセットから、伸長式のオフホワイトのに目移り。

きっと家が明るくなる!白いカーテンにもぴったり。意外な展開です。予算内にしっかり収まります。

家具の寿命ってどれくらいなのでしょうね。大きな廃棄物が出ることに躊躇しながら14年使ったものを買い換えることにしました。

ごきげんパパ

もっとみる
嬉しいデス😆
37

インテリアに無頓着な大学生が1から部屋を見直してみた

お久しぶりです!cousukeです。

noteの更新頻度は落ちましたが、毎日noteのことは考えています(恐怖)

今後も、企画から構成までじっくりと時間を使った記事をコツコツ投稿していきます!

さて、今回の記事では
インテリアに無頓着な私が、自分の部屋の内装を1から見直し、変えてみたというお話をまとめています。

部屋のインテリアを変えたいけど、何から始めたらよいかわからない

そんな方に超

もっとみる
小吉
28

2020.5.5 KAMEDA-YA AOZORA MARKET 2021 イベントレポート

2021/4/29(木)~2021/5/4(火)の期間に開催した「KAMEDA-YA AOZORA MARKET 2021」が、大好評のうちに幕を閉じた。

東京を中心とする首都圏、大阪を中心とする関西圏に緊急事態宣言が発令されている中、イベントを開催することの是非について、悩みに悩み抜いたが、日々当店にご来店くださるお客様や、経営者仲間たちと話している中で、この閉塞感が強い昨今、明らかにこの手の

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
2