見出し画像

暮らしの中に北欧の空気感              北欧ビンテージ家具とマンションリノベーション

一言で北欧と言っても千差万別様々な北欧をイメージした家がありますよね。

それが正解か不正解かそんな簡単に判断できない!

それぞれ個人の価値観が違うから!

ベースとなる考え方は住む人がその空間を好きでいられること

私たちのショール―ムはそのような空間作りのお手伝いをしたいと思い、
そのイメージを膨らませれるようショールームを作りました。

コンセプトは【北欧の空気感を北欧ビンテージ家具と共に】

北欧の人たちは1日の時間をゆっくりと過ごしているイメージです。

そんな時間の流れを感じられる空間を作りました!


【基本データー】


 物件名:リフォームギャラリーメープルバラ公園前ショールーム
 築年数:築46年
 広さ :65㎡
 間取り:3DK→1LDK+W.I.C
 想定家族:単身orカップル


【間取り図】

BEFORE



AFTER

ZONE1

ENTRANCE~Innerbalcony

玄関ドアを開けると広い土間空間が広がります。
日本古来から古い家には必ず土間がありました。
訪問してきた人が気軽に靴を履いたまま会話が出来る空間でした。
その考え方と北欧のゆとりのある空間を組み合わせました。

近隣付き合いが難しいマンションでは気軽に人が来て会話するより
この広い土間を使って観葉植物を育てたり、汚れを気にしなくていいため
アトリエや創作活動にも使えるスペースだと思います。

このような空間を作れるのもフルリノベーションの醍醐味です。

W.I.Cとホール

広い玄関からすぐW.I.C
旅行から帰ってきて荷物も置ける
出かけるときも上着を羽織れる
非常に使いやすい空間です。

ホールでは手洗いがあり
外から帰ってきてすぐ手を洗えるように計画してます。

W.I.Cには真鍮のアイアンハンガーポール
手洗いはサンワカンパニーのシガラキコンクリと造作の洗面台
タイルは:minä perhonen tambourine
枠をなくした造作扉

ZONE2

diningkitchen

diningkitchenでは造作のキッチンカウンターを製作設置してます。
作業台にも食事するテーブルにも使えます。

キッチンはtoolboxのステンレスキッチン
ステンレスのシャープな雰囲気と無骨なガスコンロ
インテリアの一部としてもカッコいい!

toolbox stainlesskitchen

ZONE3

Living/BedRoom

コンセプトはワンルーム
北欧ビンテージ家具を置きその日の気分で家具の位置を変える
スペースの中には余白を作りゆとりのある空間をイメージしました。
自然光が照らす家具とナラの無垢フローリングが経年劣化で変わり
年月をかけて部屋を作り上げていきます。

壁にはシリカライムの壁材を塗り光により陰影が出て白のようで
くすみを持たせた仕上がりにしました。

全体的にナチュラルな仕上がりとして空間にビンテージ家具の存在感を生かせるようにしてます。


シリカライムの壁

お問合せ

御門町バラ公園前ショールーム
〒720-0805 広島県福山市御門町2丁目7−34 メゾンドメープル御門301
完全予約制 
instagram DM
HP お問合せ
TEL 084-999-9111


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?