宮下巧大

空間とビジネスとテクノロジーを横断的に考えてデザインをしています。 建築家/一級建築士/PLAID/藝大卒

"静"の一体感を創るエンターテインメント - INSIDE THE FIRST TAKE

THE FIRST TAKEの有観客LIVE「INSIDE THE FIRST TAKE」がヤバかった。 人が集まること、盛り上がること、を寄りどこにしていたエンタメにとって、コロナの世界はとて…

2週間前

建築デザインのためのビジネス書10冊

このnoteに取り上げた書籍は世間で有名なものばかりで、おそらくnoteで検索すると同じものをおすすめをしている記事が出てくるはずです。 けれども、ビジネス本の類は設計…

3か月前

「デジタル・サービス」✖️「空間」のデザインで思考したことと実践のまとめ

だいぶ時間が経ってしまいましたが、4月からスマートクリニックの「ゼロマチクリニック」の1店舗目が福岡の天神駅に開院しました。このnoteはスマートクリニックをデザイン…

6か月前

空間の種|The Lot Radio

「空間の種」シリーズは「建築×〇〇」をサブテーマに、新しい空間の成り立ち方の事例や、これから生まれてきそうなプログラム、一般化しそうな価値観や技術など、新しい建…

1年前

「原っぱ」と「遊園地」と「その間もしくは先」

こんにちは、こーだいです。 建築業界で根強い人気があり、重要な書籍の一つ「原っぱと遊園地」。ぼくも影響を受けた考え方で、修了制作の時にも意識をしてました。出版が2…

1年前

ミレニアル世代の建築家が考える建築家のこれから

こんにちは、こーだいです。 IT企業に転職した際に経緯についてのnoteを書いたのですが、この話を建築業界ですると「あ〜そっち行ったのね。」とだけ言われ、もどかしさを…

1年前