「益子 小峰窯」の設計

2021年4月に完成した 益子市にある小峰窯の設計の記録

住宅メーカー勤務のデザイナー加崎悟史氏からの紹介で設計を受けることとなりました。

小峰窯は益子にある窯元の中でもかなり大きな窯元です

2階建ての建物の一階部分をショップと陶芸体験として利用されていました。

コロナの影響もあり、お店がしばらく開くのでその間にリニューアルをする

という計画でした。

ご夫婦の要望を伺い、これからの時代

もっとみる

そもそもCADとはなにか?

自己紹介依頼、初の投稿となります。お手柔らかにお願いします。

今回は【そもそもCADとは何か】をざっくり解説したいと思います。

CADとは、Computer-Aided Designの頭文字を取っているようです。和訳すると"コンピュータ支援設計"になります。

和訳を見ると、図面だけじゃないイメージですね。コンピュータが行う設計の支援は全て『CAD』となるようにも捉えられます。

昔…といって

もっとみる

余白デザイン

私は16年BBQを研究してきました。

数人から数百人の規模で、色んな場所で色んな人たちとBBQをやってきました。

常に頭の中にあるのは、参加してくれた人全員に「楽しかった!!」と思ってもらうためには、どうしたらいいのか??です。
このテーマをクリアするためにたくさん実験をして仮説検証を繰り返しました。

その中でいくつかの発見をしたのですが、そのうちの一つが余白デザインです。

【余白デザイン

もっとみる

設計課題が万事休す。

こんばんは。

本日は、今課されているイスの設計課題について話そうと思います。

現状報告そもそも設計課題ってなんで直前までやらないのかなあと思いながら毎回ギリギリに行っています。笑

今回は、GW前の2週間の猶予があったのですが、とりあえず1週間で机上の空論を並べまくってラスト1週間で完成させようかなというプランで行っていました。

順調にイスの足が昨日、完成して座る受け皿の部分を今日半日かけて

もっとみる

【社会自動車デザイン論】正しいデザイン、ふさわしいデザイン 〜貴様はそんな立場か〜

目次
【訂正と本記事について】貴様はそんな立場か
社会自動車デザイン論???
ステータスシンボルとしての脱却
新しい尺度、それは愛の保管計画
編集後記

【訂正と本記事について】貴様はそんな立場か
 先日のメルセデスの回で、次回予告にセダンのデザインのトレンド/ダイハツタントの功績と併記しました。タントは先出し済み。セダンの件も、もちろんトレンドを書くつもりで分析を進めていましたが、ふと私の過去の

もっとみる
やったー!ありがとうございます。あなたの愛車はありますか?

資料の整理

 不要不急ということで、ちょっと休業状態が続いている。そんなことで乱雑であった資料の整理などを始めたが、なかなか収拾がつかず、拡散していくような状況で時々溜息をつきながら休憩をとり継続している。パソコンは検索機能もつき便利になったが、初期的に資料の整理がその場その場の思い付きで脈絡がなく、なかなか作業が進まない。そんな中、だいぶ以前のものもあるが読み返してみると昨今の出来事のようで、そのなかのいく

もっとみる

自己紹介 noteで設計活動すること

はじめまして、建築家の山崎貴生(やまざきあつき)と申します。
札幌の設計事務所で設計活動をしております。
はじめての方に向けて、まずは私の生い立ち含めて簡単に自己紹介させていただきます。

index

1.プロフィール
2.なぜnoteを始めるか
3.noteで設計活動すること

1.プロフィール山崎貴生(やまざきあつき)
北海道札幌市生まれ。
札幌西高等学校卒業。
北海学園大学 建築学科卒業。

もっとみる

【1度は行ってみたい場所-3】光の十字架が幻想的な『光の教会』@大阪

3つ目に行きたい場所は、大阪府茨木市にある『光の教会』です。
日本を代表する建築家安藤忠雄さんが設計されました。

■安藤忠雄さんとは?
安藤忠雄さんは1941年大阪生まれ。
経済上の理由で大学には通えなかった為、毎日15時間以上独学で建築を勉強し、1年で建築士試験に1発で合格し、建築家になりました。
安藤さんの設計する建物はコンクリート打放しのシンプルの建物が特徴です。
『住吉の長屋』・『表参道

もっとみる
ありがとうございます🥰
10