アトリエ系の設計事務所のイメージ。

言われた仕事をこなすという点では同じですが、アトリエ系は個人やチームで開業しているので、事務所によってクセが強く出ると思います。

地元の設計事務所に行って、マイペースで経歴を積むのもあるし、有名な建築家の設計事務所に行って、経歴にハクをつけるのもあると思います。

ただ会社のように、最低限の給料が保証(漢字違ったらごめんなさい)されているわけではないので、アトリエ系に進む人は少ないです。

僕も

もっとみる

商品がお店に並ぶまで その3-1

2週間開いてしまいました。今回はメイン(かな?)設計のお話。

設計には大まかに2段階あり、上流設計、下流設計という流れで行います。基本設計、詳細設計という言い方もあるので、この場ではこちらで行いたいと思います(私自身上流下流という言い方があまり好きではないので)。

1.基本設計

企画から来た商品仕様ややりたいことを元に、技術的な仕様や使える(使えそうな)技術を洗い出し、形にしていきます。

もっとみる

勉強が嫌いな人へ

実は大学院まで出てるんですけど、僕は勉強が嫌いですw

勉強が嫌いと言うとちょっと語弊がありますけど
とにかく勉強は好きじゃありません。

高校までは偏差値40くらいの普通よりちょっと下くらいの人でした。

それがなんで、急に勉強をするようになったのかと言うと、「建築」と言う目的が出来たからでした。

なので、僕が勉強を嫌いな理由って、目的がない、ことが嫌いだったんだと思ったんです。

目的のない

もっとみる

日間で最も感謝された投稿(2020/05/30 17:30時点)

本記事は、弊社のサービス『感謝×HUNTER』にて過去24時間で最も感謝された投稿をご紹介するものです。
サービスの日々の記録として、またサービスの利用者様への感謝を込めて、可能な限り毎日紹介しています。

そもそも『感謝×HUNTER』って何?という方はこちらの記事をご確認ください。

まず、一般編(私生活向け情報)ですが、
『覆面パトカーの見分け方』に関する投稿が最も感謝されました。
覆面パト

もっとみる
圧倒的感謝!
4

サイエンティストとエンジニア-実績ベースで進むしかない訳-

大学で研究を学んだ後、仕事で設計に携わろうとしている人は多いと思います。一応、端くれof端くれof端くれとして、どちらの経験もある僕が考えや体験談をツラツラと話していきます。

ここでいうサイエンティストとは学問を専門とし自然現象を解明する研究者、エンジニアとは「モノ」を生み出し販売する生産者ということで。

サイエンティストしか知らない頃

僕の大学院時代の研究は、「ある現象を実験や理論を使って

もっとみる
スキありがとうございます!
10

ひとりごと #1

「あなたは向いていないよ」って誰かにはっきり言われたほうが、きっとすっぱり気持ちよくやめられるのになあ。

建築をデザインする人としての向き・不向きって、わかるようでわからない。まあデザイナーってそういう職業なんだろうけど。
でも、「あの人がデザインするものはいい」っていう、言葉に表しきれない感覚があるのも確かだと思う。いいものに出会ったときはいつでも、心が踊る感覚がある。歓びがある。

ごちゃご

もっとみる
ありがとうございます! : )
3

一つの材料に複数の機能を埋め込み大幅に組立工程を削減できる設計アルゴリズム「DFM」のNature Architects株式会社がシリーズAで3.25億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:3.25億円

ラウンド:シリーズA

募集方式:第三者割当増資

調達先:FFGベンチャー投資事業有限責任組合第1号
    千葉道場ドローン部2号投資事業有限責任組合
    小橋工業株式会社
    ダイキン工業株式会社

調達年月:2020年5月

企業情報
企業名:Nature Architects株式会社

住所:東京都

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
6

自宅リノベ全記録〜施主サイド〜(6)実施設計図書の提出、物件決済+引渡し

表題の6回目になります。1〜5回目は以下のマガジンにまとめてあります。前回は下記の内容でした。今回は、打ち合わせで話した変更点をもとに設計を進め、実施設計図書を工務店に提出するタイミングで施主にも提出します。

2020年4月20日 打ち合わせ⑥ サンプルチェック、実施設計図書提出

打ち合わせでの資料は、①実施設計図書一式、②模型、③サンプル、④スケジュールになります。

①実施設計図書
建築の

もっとみる
ありがとうございます!
3

お仕事依頼記事

「2020.05.29 更新」

これまでと進行形のお仕事についての紹介

・文化施設(美術館、博物館、図書館)の設計・監理

・個人住宅の設計・監理

・集合住宅・オフィスの設計・監理

・中学校の設計

・ピザ窯の設計・施工

・コミュニティー施設の設計(教会、バー・アトリエ)

・テナントビルのリノベーションと内装設計

・企業の研修・展示施設の設計

※ 建築設計は、設計のみでも設計・施工

もっとみる
ありがとうございます。
1

設計と実装をRailsでシームレスに行う(ER図)

目的

ER図のメンテコストをなくす

実装に前倒しで着手する

前提

フレームワークにRailsを使用する

Railsの環境構築を行う

手順

1. 環境にgraphvizをインストールする
2. Gemfileにgemを指定する
3. Rakefileにタスクを定義する

1. graphvizをインストールする

# OSのディストリビューションに合わせてyum install gra

もっとみる
Twitterで定期配信してます〜 @daich125
1