見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

はじめまして!
株式会社KRLab(ケーアールラボ)に務める【総務のひと】です。
noteでは初めての投稿なので、自己紹介をさせて頂きます・・・!!


自己紹介

私の前職は管理栄養士(福祉施設)でした。この度転職してオフィスリノベーション会社の総務に。理由としては、前職では小1の壁を越えられそうにないと判断したことがきっかけです。
もう一つの理由は、一つの世界を極めていくことも素敵だと思っていましたが、人生は一度きり。他の世界も見てみたい・・・そんな気持ちにもなったからです。

なぜnoteを始めたのか

ある程度融通を聞いていただける環境へ移ることに成功した私でしたが、未知の世界へ30代にして参入した私。総務未経験・建設業の知識ゼロ・WEB関連経験が浅すぎる私には簡単ではありませんでした。
ホームページ更新や求人対策・その他発注業務等、全てが上手くいきません。悔しい・・・なんだか恥ずかしいという思いの方が強いです。

そんな時、弊社のお客様の会社へ訪問させていただける機会がありました。
ご挨拶に伺ったのに弊社のWEB関連のことに関して様々なアドバイスを頂けたのですが、その中で代表取締役の方が『毎日書き続けると良いよ!』と私にお話してくださいました。
正直、毎日・・・!?と少し戸惑いました。ですが私に必要な努力を明確に示してくださったことにとても感謝の気持ちが湧きました。

そこで毎日書き続けられる場所を探しているうちに、ここへたどり着きました。最初の一歩を踏み出すまでに同じことを何度も考え、不安になって行動に移すのが遅い私。
ここに書き始めるまでに1か月も掛かってしまいました。ですが始めたからには短い文章でも続けていきたいと思います!!!

株式会社KRLabってどんな会社?

まずリノベーションとは、なんのことやら・・・から始まった私。
リノベーションとは、既存の空間を再設計し快適さや機能性を向上させることだそうです。弊社では内装や壁などをすべて取り払い、建物の躯体構造のみ(スケルトン状態)にしてからリノベーションをする「フルリノベーション」が主な依頼としてあります。
そしてKRLabには2つの役職が主にあり、施工管理内装職人です。簡単に言うと施工管理が現場の調査や施工の段取りを組む人で、内装職人は現場でクロス(壁や天井等に張る内装材)やフロアタイル、間仕切り(建築物の内部空間を区切るもの)、洗面台などの取り付けを行います。

【株式会社KRLab・オフィス】


おわりに・・・

ここ3ヶ月で現場に見学も行かせてもらいましたが、建築業界って専門用語がとても多いのです。分からないことばかりですが、『あの呪文、使いこなせるようになったらカッコイイな・・・』とも思いました。(考え方までも素人です:笑)
建築業界ど素人の私から見た世界を、つたない言葉でフランクに伝えられたら良いなと思っています。

どうか温かい目で見守っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?