究極の学習環境

こんにちは!ryokaです!

本日はコロナの自粛により,最強の学習環境と進化した「1人暮らし大学生のルームツアー」をしたいと思います。

いろんな本を読んで工夫した点満載なのでぜひ読んでください!

まず部屋の全貌がこちら

iPhoneのパノラマ画像です。

自分で言うのなんですけど結構きれいにしてます笑

詳しく見ていきます。

立ち仕事を可能とする机

今回これを紹介するために記事にしたよ

もっとみる

テレワーク向いてないな、って話。

コロナ禍で大変な時期に働いているみなさん、毎日本当にお疲れ様です。
特に医療・物流・各種交通機関・etc......
前線に出ざるおえない方々、心より感謝しています。

私は完全デスクワークなので、4月を以ってテレワークへと移行しました。
「遅えよ!!!」
って小声で毒づいたのはここだけの話。

いざ、憧れのテレワークを始めて数日。

「あっ。自分テレワーク向いてないわ」

って思っちゃったのも、

もっとみる

シリコンバレー、サンフランシスコ・ベイエリアの、日系企業オフィスのマップ

シリコンバレー、ベイエリアに進出している日系企業は、近年増加傾向にあります。それらの企業がどこにオフィスを構えているのか、を地図にプロットしました。

▼シリコンバレー/ベイエリア 日系企業オフィスマップ

https://www.google.com/maps/d/drive?state=%7B%22ids%22%3A%5B%221-sOXotOxE8WJNd8O3hNl8odTwag%22%5

もっとみる

オフィスで誰かと一緒に働くことのメリット

先日、一緒に仕事している会社さんにお邪魔して、その会社の社員さんたちと一緒に作業してきました。

やってきたことは新商品販売に向けての写真撮影だったんですが(物販を一緒にやってます)、なんというか、凄い楽しかったなぁと。

独立して早一年半、思えば誰かと一緒に業務をすることはあれど「同じ作業を一緒に行う」なんてことはしてこなかったので懐かしい気持ちに慣れました。

元々はオフィス勤務で働いていまし

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
7

オフィス用品のアスクル・・・自動化が進んでいます。火災を乗り越えて・・・

アスクルをご存じですか?

 アスクル・・・
サラリーマンやOLをやられている方には、馴染みの深い会社です。
BtoBのネットオフィス用品の会社です。

 今や、オフィス家具やロハコの物流も受け持っています。
お弁当の通販もあるので凄いですね。

 アスクルとは、私自身ご縁が深く、そして好きな会社でした。
物流の自動化にも熱心で、新しいことに取り組まれる姿勢が当時の私の顧客対象先としてもマッチング

もっとみる
感謝、感謝・・・ありがとう、おおきに!
8

コロナ禍中の"田舎のオカン"的サポート3連発!

こんにちは。
青山一丁目の広告会社kiCk 広報の中川です。
東京都の緊急事態宣言は解けたものの、まだまだ油断が許されず今週は東京アラートが発動されました。
ここ数週間は各都道府県により、空気感がかなり違ってきているようにも感じますが、大阪出身の私は、緑に光る通天閣や太陽の塔にグッときました。
のろしの煙や色で存在や事態を知らせていたはるか昔の人間の文化に回帰したような、なんだかノスタルジックな匂

もっとみる
ありがとうございます^^get your kiCks!!
13

6月4日 対話対面対応

私営業職なのですが、午前中は電話して終わりました。
午後はメール、メール、メールそしてちょっと文章考えなきゃいけなくて
書いては消して、書いては消しての繰り返し。
うーんと考えてるとちょっと居眠り。(多分3分くらい寝落ち)
結局煮詰まって、寝て明日練り直し!になったんですが、

一連の流れ全部「オフィス」の必要ZEROっす。
まぁちょっとね、Softbankの電波悪くて会社のMOB PCの動作が遅

もっとみる

数ヶ月ぶりに会社に出社

仕事をする場としての環境が整ったオフィスでの仕事は一定の意義があると感じた。

通勤電車の過ごし方は、完全に忘れてしまっていた。

少し前までGarageBandで打ち込みをしたり、読書やメモをしていたが、そんな気は全く起きない。

スマホをいじっていてもそんなに長いこと持たない。

そこで退屈しのぎにみた広告には強い不快感を覚えた。

特にデジタルサイネージは同じような動画広告をこれでもかと繰り

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

コロナ前後で働き方が変わった17社の方針をまとめてみた

はじめまして、ゴーリストのおかだです。この度、社内初の広報に任命されました!

思えば2年前の冬、営業畑一色の私が意味も分からず社内開催された「広報の会」に参加し、レポート記事も書いたのはこの伏線だったのではと怪しんでいます。

さて、5月25日にようやく緊急事態宣言が解除され、早速各社の働き方の記事がニュースになっていたので、気になった記事や投稿をまとめてみました。

こんな人の役に立つかも!

もっとみる