見出し画像

Google Workspace for Education 有償番セミナーに行ってきました!


初の Google 六本木オフィス

8月15日にGoogle 六本木オフィスで行われたGoogle Workspace for Education 有償版セミナーに行ってきました!
とりあえず初の六本木ヒルズに衝撃を受けました。
ドラえもんの数が半端じゃない。
すごいドラえもんの数でした。
全体的におしゃれな雰囲気で、渋谷ストリームともまた違った雰囲気なのにも驚きました。

今回は有償版セミナーということで Google Workspace for Education Plus の実践事例などをお伝えするというのがメインの会です。

今回は井上嘉名芽先生の「説問を追加した YouTube の課題配信について」、中村天良先生の「Appsheet と⚪︎⚪︎」、私が「Plus ならではの Google Classroom を用いた授業実践」、そして佐々木篤史先生の「Plus をフル活用!目指せ教育DX」という内容でした。

それぞれタイトルの通りの内容でしたが、井上先生は YouTube の課題作成の時に生成AIを用いて簡単に課題を作成する方法だったり、中村先生だったら Appsheet を具体的にどんなふうに使っているのかを見せてくださってアイデアをみんなで考える時間を取ってくれたりしていました。

その流れで3番目に発表がやってきましたが、有償版ならではの機能をどのように使っているか紹介しつつ、細かい機能によってどんな変化が起きたのかをお話しできたかなと思います。

最後は安心の佐々木先生。しっかり無償版と有償版の違いを比較しながら話すための有料でも良いと思うくらいの Google Site を使っての説明。やはりラーメンは全てに応用が効くのだなと思いました。

参加者の方からの質問などもすごく勉強になるもので、充実した1日になりました。

そして、この六本木オフィスで8月16日に開かれるはずだったイベントが台風によって実施できなかったことによって、六本木オフィスでの最後のイベントになったということを伺い、なんとも言えない感慨深さを感じました。


すごくおしゃれなデザインだな〜と感動
この Google のロゴ、めちゃくちゃ綺麗だなと思っていたら江戸切子だそうです。衝撃的!

今回のセミナーで感じたことを生かして、今後に生かしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?