白潟敏朗@白潟総研|白潟総研グループ代表

白潟総研グループ代表 ■トーマツイノベーション創業社長 ■著書46冊累計96万部 ■…

白潟敏朗@白潟総研|白潟総研グループ代表

白潟総研グループ代表 ■トーマツイノベーション創業社長 ■著書46冊累計96万部 ■経営コンサルタント歴34年■経営者歴26年 ■12600人の社長サポート■宮崎出身■愛娘1人

マガジン

  • 日刊7秒しかけ【平日毎日更新】

    たった7秒で、デキるビジネスパーソンに一歩近づける!誰でも簡単に始められて、仕事ができるようになる "しかけ" を(月)〜(金)まで毎日お届けします! 【曜日別テーマ】 ・月曜日:仕事力大全 基礎 ・火曜日:仕事力大全 応用 ・水曜日:マネジメント力大全 ・木曜日:経営言動大全 ・金曜日:フツーの会社のすごいしかけ

  • 中小ベンチャー企業のリモートワーク研究所

    • 13本

    中小ベンチャー企業がリモートワークで最高のチームづくりを実現するための、ヒントやコツを共有します!

最近の記事

【金曜日のしかけ#30】照らしんぐ

すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが 毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。 フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。 この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけや社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。 ただ、気になるかと思

    • 【木曜日のしかけ#32】未来の話を50%

      木曜日は経営言動、すなわち社長の言動に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。社長の言動は幹部や社員のモチベーション、社長への信頼度に大きな影響を与えます。 社長は自身の想いや考え方を伝えるために、幹部や社員にさまざまな観点から話をします。その話は大別すると「過去」・「現在」・「未来」の話になるでしょう。 この3つの話をどのくらいの比率で社長が語ればいいのか? 今回はそのあたりを紹介していきます。 0 7秒しかけとは(1度読んだ方は読み飛ばしてください)「7秒しかけ」と

      • 【水曜日のしかけ#31】ならのしか

        水曜日は上司のマネジメントに関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回、上司の皆さんに紹介する7秒しかけは「ならのしか」です。 突然ですが、上司の皆さんに質問です。 豊かな想像力を思いっきり使って答えてください。 鹿(しか)といえば~? 『分かった! 奈良だ!』 ピンポン!ピンポン!正解です。 『白潟さん、奈良の鹿!?って何?』 ヘンテコなネーミングですみません。 それでは、ヒントを出します。 「ならのしか」って上司がメンバーに仕事の指示をする時などに口ぐ

        • 【火曜日のしかけ#32】半分の納期で60点を出す

          火曜日は仕事力大全の応用に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 突然ですが、皆さん上司から依頼された仕事は完璧を目指しますか? 『白潟さん、当たり前の質問しないでください、当然完璧を目指します』 失礼いたしました。 そうですよね、完璧を目指しますよね。 完璧を目指すために次のような工夫をしてるかと思います。 万が一、まだ実践できていない工夫があったら実践してみてください。 ・仕事の目的とゴール、内容、納期を指示を受けた時点で上司に確認する ・完璧な段取りをする(

        【金曜日のしかけ#30】照らしんぐ

        マガジン

        • 日刊7秒しかけ【平日毎日更新】
          153本
        • 中小ベンチャー企業のリモートワーク研究所
          13本

        記事

          【月曜日のしかけ#27】前のめリスニング

          月曜日は仕事力大全の基礎に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回は、アクティブリスニング力(積極的傾聴力)が少しレベルアップできる7秒しかけ「前のめリスニング」を紹介します。 『白潟さん、前のめリスニングって、またベタなネーミングだね』 すみません! しかけの名前で内容のイメージわきますか? 『前のめって聴くんでしょ?』 はい、まさにその通りです。 「前のめリスニング」は「ボディ・リスニング」のしかけです。 「ボディ・リスニング」は、態度、姿勢、視線など体を

          【月曜日のしかけ#27】前のめリスニング

          【金曜日のしかけ#】29全体会議での内省

          すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが 毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。 フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。 この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけや社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。 ただ、気になるかと思

          【金曜日のしかけ#】29全体会議での内省

          【木曜日のしかけ#31】忍法お客様訪問

          木曜日は経営言動、すなわち社長の言動に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。社長の言動は幹部や社員のモチベーション、社長への信頼度に大きな影響を与えます。 今回は「忍法お客様訪問」を紹介します。 「お客様訪問」は忍者の術ではないのに「忍法」をつけています。 7秒しかけで忍法というネーミングをつける基準は次の2つです。 【言動の場合】 ・良い行動だがあまり実践されていない ・実践するきっかけにしたい 突然ですが、社長は既存のお客様を定期的に訪問していますか? 忙しさ

          【木曜日のしかけ#31】忍法お客様訪問

          【水曜日のしかけ#30】1秒フィードフォワード『いつごろ中間チェック必要?』

          水曜日は上司のマネジメントに関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回から、新シリーズの7秒しかけを紹介します。 その名も1秒フィードフォワード! 知ってる上司もいるかと思いますが、フィードフォワードとは一言で言うと「未来を意識し行動してもらえるよう促す技術」です。 フィードフォワードはフィードバックの逆の意味を持ちます。 フィードバックは過去を振り返って行動を変えていき、フィードフォワードは未来の予測をもとに行動を促します。 フィードバックは素直に受け止めて

          【水曜日のしかけ#30】1秒フィードフォワード『いつごろ中間チェック必要?』

          【火曜日のしかけ#31】忍法枕詞【相談編】

          火曜日は仕事力大全の応用に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回は、先輩や上司への報連相が上達する超シンプルな7秒しかけ 「忍法枕詞【相談編】」を紹介します。 「枕詞」は忍者の術ではないのに「忍法」をつけています。 7秒しかけで忍法というネーミングをつける基準は次の2つです。 【言動の場合】 ・良い行動だがあまり実践されていない ・実践するきっかけにしたい 先輩や上司に相談する時に枕詞(クッション言葉)を活用すると、 ・先輩や上司に相談がしやすくなる ・先輩

          【火曜日のしかけ#31】忍法枕詞【相談編】

          【月曜日のしかけ#26】7秒フッヒ!

          月曜日は仕事力大全の基礎に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回のテーマはビジネス・トーキング力(話す力)になります。 次の画像を見て、皆さんの現状のビジネス・トーキング力(話す力)を診断してもらえますか? ビギナーの方は、7秒しかけ『一言で言うと』、『○○は3つです』、『ポイントは・・・・です』を活用してください。 ブロンズ(相手にわかりやすく話せる)以上の方、素晴らしいトーキング力です。ここまで読んでもらいありがとうございます。 残念ながらチャレンジャー

          【月曜日のしかけ#26】7秒フッヒ!

          【金曜日のしかけ#28】ボトムアップで目標が決まる

          すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが 毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。 フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。 この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけや社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。 ただ、気になるかと思

          【金曜日のしかけ#28】ボトムアップで目標が決まる

          【木曜日のしかけ#30】『〇〇さんに相談した?』

          木曜日は経営言動、すなわち社長の言動に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。社長の言動は幹部や社員のモチベーション、社長への信頼度に大きな影響を与えます。 社長、突然ですが、社員から『社長、ちょっと相談いいですか?』 と声を掛けられたらどう対応しますか? (A社長) 『上司を中抜きすることになるから相談にはのらないよ』 (B社長) 『いいよ、相談ってなんだい?』と返し、その後相談にのります 代表的な2つの対応ですね。 私は、この2つの対応は両方とも良くない対応だと

          【木曜日のしかけ#30】『〇〇さんに相談した?』

          【水曜日のしかけ#29】1秒フィードバック『周りからどう見られていると思う?』

          水曜日はマネジメントに関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回は、上司の皆さんが日頃から実践しているメンバーへのフィードバック力が更に向上する7秒しかけです。 その名も1秒フィードバック! 7秒しかけの中でも特に簡単で即効果を期待できるしかけです。 今日ご紹介するしかけは『周りからどう見られていると思う?』 上司の皆さん、メンバーにこの問いかけしたことありますか? 『白潟さん、はい私はたまに質問します』 へー!ナイスフィードバックですね! どんな時に使います

          【水曜日のしかけ#29】1秒フィードバック『周りからどう見られていると思う?』

          【火曜日のしかけ#30】「納期」と「着手日」で優先度決め

          火曜日は仕事力大全の応用に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 皆さんにどうやって優先順位(プライオリティ)をつけていますか? と質問すると 『優先順位は納期をみてつけてます』 こんな回答する方が多いです。 納期は重要な判断基準ですね、ただ、正しい納期である必要があります。 例えば、上司が深く考えずに指示した納期、お客様が安全をみて設定した納期。これらは、調整により遅らせることもできるので、正しい納期ではありません。 納期以外ってありますか? と続けて質問すると

          【火曜日のしかけ#30】「納期」と「着手日」で優先度決め

          【月曜日のしかけ#25】1秒Q『例えば?』

          月曜日は仕事力大全の基礎に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回は新シリーズ「1秒Q」の第3弾の紹介です。 1秒Qとは、短い1秒の質問で5つの効果を得るための質問手法です。 ① 相手のおもいや考え、感情を聴きだしてあげる ② 相手の考えを整理してあげる ③ 相手に新しい視点を得てもらう ④ 相手の興味や関心を理解し、相手との信頼関係を築く ⑤ 相手に喜んでもらい満足してもらう 今回は、1秒Qの第3弾『例えば?』を紹介します。 シンプルな質問ですが、この質問で

          【月曜日のしかけ#25】1秒Q『例えば?』

          【金曜日のしかけ#27】バーチャル拡張オフィス

          すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが 毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。 フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。 この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけや社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。 ただ、気になるかと思

          【金曜日のしかけ#27】バーチャル拡張オフィス