マガジンのカバー画像

日刊7秒しかけ【平日毎日更新】

148
たった7秒で、デキるビジネスパーソンに一歩近づける!誰でも簡単に始められて、仕事ができるようになる "しかけ" を(月)〜(金)まで毎日お届けします! 【曜日別テーマ】 ・月曜…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

どうして「日刊7秒しかけ」を始めるのか?

初めまして 赤白の「白」に新潟の「潟」で白潟(しらがた)です。 私は「中小・ベンチャー企業の社長を元気にするために存在する」というミッションを体現するために、経営コンサルティングやセミナー・研修を提供させて頂いている白潟総合研究所株式会社の社長です。 1998年から25年ほどすごいしかけの研究もしている「しかけ研究家」でもあります。 25歳でデロイトトーマツグループに入社、気が付けば今年で34年目になり12,600人の社長とご縁をもたせていただきました。 46冊ほど書

【金曜日のしかけ#】29全体会議での内省

すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが 毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。 フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。 この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけや社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。 ただ、気になるかと思

【木曜日のしかけ#31】忍法お客様訪問

木曜日は経営言動、すなわち社長の言動に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。社長の言動は幹部や社員のモチベーション、社長への信頼度に大きな影響を与えます。 今回は「忍法お客様訪問」を紹介します。 「お客様訪問」は忍者の術ではないのに「忍法」をつけています。 7秒しかけで忍法というネーミングをつける基準は次の2つです。 【言動の場合】 ・良い行動だがあまり実践されていない ・実践するきっかけにしたい 突然ですが、社長は既存のお客様を定期的に訪問していますか? 忙しさ

【水曜日のしかけ#30】1秒フィードフォワード『いつごろ中間チェック必要?』

水曜日は上司のマネジメントに関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回から、新シリーズの7秒しかけを紹介します。 その名も1秒フィードフォワード! 知ってる上司もいるかと思いますが、フィードフォワードとは一言で言うと「未来を意識し行動してもらえるよう促す技術」です。 フィードフォワードはフィードバックの逆の意味を持ちます。 フィードバックは過去を振り返って行動を変えていき、フィードフォワードは未来の予測をもとに行動を促します。 フィードバックは素直に受け止めて

【火曜日のしかけ#31】忍法枕詞【相談編】

火曜日は仕事力大全の応用に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回は、先輩や上司への報連相が上達する超シンプルな7秒しかけ 「忍法枕詞【相談編】」を紹介します。 「枕詞」は忍者の術ではないのに「忍法」をつけています。 7秒しかけで忍法というネーミングをつける基準は次の2つです。 【言動の場合】 ・良い行動だがあまり実践されていない ・実践するきっかけにしたい 先輩や上司に相談する時に枕詞(クッション言葉)を活用すると、 ・先輩や上司に相談がしやすくなる ・先輩

【月曜日のしかけ#26】7秒フッヒ!

月曜日は仕事力大全の基礎に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回のテーマはビジネス・トーキング力(話す力)になります。 次の画像を見て、皆さんの現状のビジネス・トーキング力(話す力)を診断してもらえますか? ビギナーの方は、7秒しかけ『一言で言うと』、『○○は3つです』、『ポイントは・・・・です』を活用してください。 ブロンズ(相手にわかりやすく話せる)以上の方、素晴らしいトーキング力です。ここまで読んでもらいありがとうございます。 残念ながらチャレンジャー

【金曜日のしかけ#28】ボトムアップで目標が決まる

すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが 毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。 フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。 この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけや社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。 ただ、気になるかと思

【木曜日のしかけ#30】『〇〇さんに相談した?』

木曜日は経営言動、すなわち社長の言動に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。社長の言動は幹部や社員のモチベーション、社長への信頼度に大きな影響を与えます。 社長、突然ですが、社員から『社長、ちょっと相談いいですか?』 と声を掛けられたらどう対応しますか? (A社長) 『上司を中抜きすることになるから相談にはのらないよ』 (B社長) 『いいよ、相談ってなんだい?』と返し、その後相談にのります 代表的な2つの対応ですね。 私は、この2つの対応は両方とも良くない対応だと

【水曜日のしかけ#29】1秒フィードバック『周りからどう見られていると思う?』

水曜日はマネジメントに関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回は、上司の皆さんが日頃から実践しているメンバーへのフィードバック力が更に向上する7秒しかけです。 その名も1秒フィードバック! 7秒しかけの中でも特に簡単で即効果を期待できるしかけです。 今日ご紹介するしかけは『周りからどう見られていると思う?』 上司の皆さん、メンバーにこの問いかけしたことありますか? 『白潟さん、はい私はたまに質問します』 へー!ナイスフィードバックですね! どんな時に使います

【火曜日のしかけ#30】「納期」と「着手日」で優先度決め

火曜日は仕事力大全の応用に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 皆さんにどうやって優先順位(プライオリティ)をつけていますか? と質問すると 『優先順位は納期をみてつけてます』 こんな回答する方が多いです。 納期は重要な判断基準ですね、ただ、正しい納期である必要があります。 例えば、上司が深く考えずに指示した納期、お客様が安全をみて設定した納期。これらは、調整により遅らせることもできるので、正しい納期ではありません。 納期以外ってありますか? と続けて質問すると

【月曜日のしかけ#25】1秒Q『例えば?』

月曜日は仕事力大全の基礎に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 今回は新シリーズ「1秒Q」の第3弾の紹介です。 1秒Qとは、短い1秒の質問で5つの効果を得るための質問手法です。 ① 相手のおもいや考え、感情を聴きだしてあげる ② 相手の考えを整理してあげる ③ 相手に新しい視点を得てもらう ④ 相手の興味や関心を理解し、相手との信頼関係を築く ⑤ 相手に喜んでもらい満足してもらう 今回は、1秒Qの第3弾『例えば?』を紹介します。 シンプルな質問ですが、この質問で

【金曜日のしかけ#27】バーチャル拡張オフィス

すみません!「日刊7秒しかけ」なのですが 毎週金曜日は「7秒しかけ」ではなく、フツーの会社の「すごいしかけ」を紹介します。 フツーの会社の「すごいしかけ」とは、GoogleやAmazon等の一流企業が実践しているしかけではなく、隣の優良な中小ベンチャー企業にしかけ研究家白潟がインタビューさせてもらい発見したしかけです。 この記事ではネームバリューや業界特性ではなくすごいしかけや社長の工夫をニュートラルに読んでもらいたいので会社名は最後に紹介します。 ただ、気になるかと思

【木曜日のしかけ#29】「決めない」を決める

木曜日は経営言動、すなわち社長の言動に関する「7秒しかけ」を紹介していきます。社長の言動は幹部や社員のモチベーション、社長への信頼度に大きな影響を与えます。 社長の重要な仕事は決断です。 毎週/毎月の経営会議で重要な経営課題の意思決定をし、幹部からの頻繁な相談にも社長は即答で決断します。 ただ、「何も決定しない」という決断もときには必要ではないでしょうか? 今回の7秒しかけ「「決めない」を決める」を読んでもらい社長の意思決定を振り返ってもらえたら有難いです。 0 7

【水曜日のしかけ#28】1秒コーチング『優先順位を書いて?』

水曜日はマネジメントに関する「7秒しかけ」を紹介していきます。 多くの上司がコーチングスキルを習得したいと望んでいますが、その道のりは容易ではありません。 そこで、今回は1秒コーチング!第8弾 1秒で実行できるしかけ『優先順位を書いて?』を紹介します。 『白潟さん、優先順位を書かせるだけで効果あるの?』 はい、上司の皆さんのメンバーに対する次のような不安や苛立ちを無くすことができます。 ・先にやってもらいたい仕事にまだ手を付けていない ・自分のやりたい仕事から先にや