見出し画像

「空き家購入」と書いて「おかたづけ」と読む

こんばんは。宮崎県新富町でフリーの編集者・ライターをやってます、二川智南美(ふたがわちなみ)です。

空き家を購入して、1か月が経ちました(80万で空き家を購入した話はこちら)。このひと月、何をしていたかというと…

片付け、片付け、ひたすら片付け。

現状のまま引き渡されたので、昨日まで誰か住んでいたのかな?と思うほど、大量のモノであふれかえっているのです。

たとえばこちらの倉庫。1階右側(赤丸部分)からだけで、笑っちゃうくらいモノが出てきました。

ドンキで買った3.6×5.4mのブルーシートに全然乗りきらない

実はこの空き家、敷地内に元縫製工場だった建物があります。倉庫から出てきたのは、当時作っていた服やその材料となる布でした。

ゴミとして捨てるにはもったいない(廃棄にもお金がかかる…)ので、知り合いやご近所さん、SNSで引き取りたい方を募集。なんと25組ほどいらっしゃってくださいました!

なぜ布がほしいのか伺ってみると、服や布小物を作る、ワークショップで使う、農機具のカバー、ペットのシーツやおもちゃとしてなど、さまざまな用途がありました。世の中、いろんな使い道があるのだなぁ…。

おかげさまで1/5くらいまで減りました。引き取ってくださった皆さま、ありがとうございました。本当に助かりました!!

蚤の市みたいでした。車いっぱいにお持ち帰りしてくれた人も!
多くの方にご協力いただきまして、すっきりきれいになりました


続きましてはダイニングの片付け。シンクと食器棚×3です。…いや、多すぎやろ。

全部そのまんま!

食器を出すだけで一苦労です。きれいなもの、未使用品もありましたので、自分たちが使わない分については「食器の会」でも開いて、欲しい人に差し上げようかなぁと考えています。

「食器の会」を実施する際は、SNS等で呼びかけますので、気になる方はチェックお願いします(Instagramのアカウントはこちら

「旅館かよ」とツッコミを受けました。これで2/3くらい(笑)

ちなみに食器棚の下の方とかシンク内は、大変悲惨な状況でしたので、写真を掲載するのは控えました。

(見た目もさることながら、においもヤバかった…)

シンクはあわよくば再利用しようかな、なんて考えていたんですが絶対に買い換えようと誓いました。


1か月でこれくらいしか片付けが進んでいないのには、一応理由がありまして、「暑さ」「水道と電気が開通していない」「トイレがない」からです。

ぶっちゃけ、水道は元栓のキャップをとり、電気はブレーカーを上げれば使えるのですが、エアコンは使えるかわからないし、トイレも流せるかわかりません。仕事もしながらなので、数日に一度、作業できても1〜2時間が限度です。

私はお腹を壊しやすいタイプなので、トイレがないのが一番辛いですね…。トイレは新設予定なので、早く作りたいですマジで。


その他、細々やってたことは備忘録として箇条書きしておきます。
・リフォーム補助金の申請
・工事可能な範囲の確認
(近くに自衛隊の基地があり、防音工事の助成を受けてるなら勝手に工事や廃棄ができない)
・使用しない電気メーターを九電に取り外してもらう
・建設業者と打ち合わせ
・都城市へ視察

都城市への視察では、リノベをされている方にお話を聞き、参考までに知り合いの物件の内装を拝見してきました。お風呂をどうしようか、すごく迷っているんですよね(楽しい)。

陶器が壁に埋まっている浴室。白くないお風呂が個人的な理想!


今後も自分たちで片付けを進めつつ、7月からは倉庫の解体や屋根の葺き替えなど、業者を入れての工事が始まる予定。なのですが…


とんでもない事態が発生しました。


まだ事態が収束しておらず、ここ数日仕事がまったく手につかないほど、パニック状態に陥っております(ご迷惑おかけしてます…)。

落ち着いたらご報告させていただきます。意味深な最後になりましたが、引き続き応援いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?