見出し画像

心も身体も「やさしく」なれる『古民家野菜カフェ 菜々』

こんにちは。myコンサルティング 代表の坂元です。
先日香川県に出張した際に『古民家野菜カフェ 菜々』さんを訪れ、とても素敵な体験をしたので記事にしたいと思います。
今回はオーナーの森享子様にインタビューをいたしました。

『古民家野菜カフェ 菜々』を開業したきっかけ

坂元:古民家野菜カフェを開業したきっかけを教えてください。

森:私はもともと食事をする中で「お肉」を食べるのが苦手でした。
あるとき、友人が大豆を使用した「ヴィーガン弁当」を振舞ってくれたんですが、これがとても美味しくて感動したんです。

坂元:それはどんなお弁当だったのですか?

森:近年注目を集めている「大豆ミート」を使用したお弁当でした。一見お肉のようにみえる料理が「大豆」からできているので、植物性タンパク質も摂取することができ、何より満足感があるんです。

坂元:ご自身の体験がきっかけで開業なされたんですね。

森:ヴィーガン弁当に感動して「この体験をもっと多くの方に伝えていきたい、食べてもらいたい」と思うようになりました。これを友人に伝えたところ、とても喜んで賛同してくれたため、お店を開くことにしました。

店舗外観①
店舗外観②

オープンまでの苦難の道

坂元:オープンするまでにどんな苦労がありましたか?

森:たくさん苦労がありました。まずは土地や建物の確保ですね。開業するにあたり、以下のものが必要と考えていました。

・古民家(店舗)
・食材を育てる畑
・お客様をお迎えする駐車場

古民家はいくつかの物件を見て回ったのですが、なかなかご縁がありませんんでした。当初から「山」など自然が身近であることを希望していたので、条件に合う物件を探すだけでも一苦労です。
最終的に『空き家バンク』を活用して、三豊市財田町の物件にご縁をいただきました。

建物は店舗仕様に改装する必要がありましたので、当初は地元の工務店さんに見積りを出していただきましたが、想像していた以上の金額で断念しました。

そこで以前からお付き合いのある廃材天国さん(株式会社High ten)の秋山社長に相談をして、工務店さんの見積りの半分の金額でリフォームをしていただけることになりました。ご縁に心から感謝いたします。

店舗内の漆喰などは仲間内で塗ったりもしました。

また、土地については「農地転用」の許可を取る必要があったので、ここも苦労しました。畑は1年間の栽培実績によって農地転用の許可をいただけることになりましたが、建物には「水路」が通っていたため、これを綺麗に整備する必要がありました。

様々な壁がありましたが、なんとか乗り越えて2023年12月8日に無事にオープンすることができ、感慨もひとしおでした。

店舗内観①
店舗内観②
店舗内観③
店舗内観④

お料理について

坂元:本日は美味しいお料理を振舞っていただき、ありがとうございました。食前ジュースからちらし寿司まで、ヘルシーでありながらも満足感があり、とても素敵な体験になりました。

【おしながき】

<食前ジュース>重曹クエン酸レモンジュース
<フリルサラダ>財田産の野菜・オリジナルドレッシング
<スープ>春キャベツ・じゃがいも(ニシユタカ)
<フルーツちらし寿司>すし飯(文旦・レモン・アセロラ)

財田産の野菜・オリジナルドレッシング
フルーツちらし寿司
お料理(一例・Googleマップより)

森:ありがとうございます。当店は「美味しく食べれて、人や地球にやさしい」をコンセプトにしています。
また、地元三豊市で採れた新鮮な野菜を中心に、無添加の材料や調味料にこだわったヘルシーなのに満足感があり、栄養価の高い「美味しい」料理に仕上げております。ヴィーガンの方向けのメニューもご用意しております。

坂元:テイクアウトや通販などは対応していますか?

森:まだまだ拡充している段階ですが、いくつか取り揃えております。
例えば、大豆ミートを使用した焼き鳥風の串焼き(あぶり焼き)があり、大豆でありながら味としては焼き鳥そのものであると、ご好評いただいております。

その他にも、調理済みのそぼろ(大豆ミート)を真空パック冷凍したものがあり、解凍してすぐに召し上がっていただくことができます。
また、店舗でも使用しております「永岡式酵素玄米」も500gや1Kgから購入することが可能です。(店舗のみ)

坂元:なかなか店舗に伺えない方には嬉しいですね。先日はテレビの取材も受けたと聞いております。

森:地元のKSB瀬戸内海放送のHIRUPECO(ヒルペコ)さんで取り上げていただきました。とても緊張しましたが、貴重な機会となりました。

坂元:お店の宣伝はどのようにされているのですか?

森:現在はInstagramとFacebookを中心に発信を行っています。投稿を見てくださったお客様にご来店いただくことが多く、その方がお店の発信をしてくださることもあります。本当にお客様に支えられています。

<Instagramアカウント>

<Facebookアカウント>

お店について

<店舗概要>

店舗名:古民家野菜カフェ 菜々(さいさい)
住所:香川県三豊市財田町財田中3528
ホームページ:公式サイト
営業時間:ランチタイムー11:00〜14:00(予約制)
     カフェタイムー14:00~17:00 (LO.16:00)
定休日:火曜・水曜
駐車場:有り(10台まで可)
予約について:お電話(080-3163-1831)もしくはInstagramのDMにて
アクセス方法:Googleマップ

坂元:本日は貴重な機会をいただき、ありがとうございました。最後に今後の抱負を教えてください。

森:ご来店いただきまして、ありがとうございました。当店はその名の通り「古民家野菜カフェ」ですので、季節を感じられる野菜を中心としたメニューを取り揃えております。現在は女性を中心とした「食」へのこだわりのある方や、健康への意識が高い方に多くご来店いただいております。
当店の2階はお座敷もありますので、イベントや複数人での会食も可能です。先日は結婚の両家顔合わせでもご利用いただきました。
今後は地元の方々に愛され、健康意識の高い方が集まるコミュニティになればと考えております。

坂元:ありがとうございました。素敵な体験をさせていただきました。またお伺いさせていただきます。

ーーーーー
本日の記事は以上です。
本当にお勧めな『古民家野菜カフェ 菜々』さんですので、香川県在住の方や香川県を訪れる方は、ぜひ体験してみてください。
心も身体も「やさしく」なれます。

株式会社myコンサルティング
代表取締役 坂元 康宏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2024©️My Consulting Co.,Ltd

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?