【未来を創るは〝今〟】

何かを改善するために… つい「原因」をしちゃったり そう考えてしまうよね♪ 確かに、 原因があり結果として 何かが起こる… でもね、原因ばかりを 考えなくても大丈夫だよ♡ 例えば、 こう考えてみて〜♪ 「原因」→「過去」 「結果」→「未来」と考える! 「原因」が→ 「結果」を作るけど 「…

古民家でデジタルデトックス

6月初旬、 知人のお誘いで、ちょっと古民家まで。 このお部屋、 なんと、蔵を改装したものなんです。 お花のようなシャンデリアが粋ですね。 天井のあめ色もきれい。 2階のお部屋。 格子戸を通して見るお庭も風情があります。 緑が濃くて目にやさしい。 これは何の木でしょうね。 苔むした灯…

人と自然の住み分け

自然豊かなところに住む というのももう今の時代は違うのかもしれないな。 昔と今とではあまりにも環境が違いすぎるから。 熊が出たり、猪や鹿が出て来るってことも多くなった。 虫の質や量もきっと違うだろうけど。 今と昔じゃ人の数が違いすぎるもの。 人のエネルギーが弱っているというのもあ…

「ありがとう」のエネルギー

朝、玄関を箒で「ありがとう」と想いながら掃いていた。 移住して2か月。 なんだかこのお家は可哀想な感じなのです。 前に住んでいた人がどういう生活をしていたのか詳しくは分からないけれど、借りた土地を綺麗にしていく中で見えてくるもの、住んでいる中でお家の不具合も多々出て来るし、虫さん…

使われていない空き家(古民家)をセルフリノベーションして活用する!

こんにちは! エシカルライフ見習い中の仮想未来区長|辻千恵です。 エシカル初心者の私が、循環型社会【サーキュラーエコノミー】を目指す仮想未来区役所でのさまざまな初体験をとおして、エシカルなものの見方や知識・技術を得て、等身大で人生をシフトしてゆく過程をお届けしています。 今日の…

ご近所さんと、もっと繋がりたい。その1の「98WINEs」

築200年ぐらい?と言われる、古民家を息子と一緒に引き受けました。この場をどう利用するか思案中のため、とにかく3世代分が溜め込まれた家財を通いで片づけ中。 何回か通ううち、片付けもやらなくちゃいけないが、やはりこの地の人ともっと繋がっていきたいという気持ちが湧いてきた。そこで「人に会…

“奥駿河”って何?OKUSURUGA BOARD

奥駿河とは、 「富士山を望む駿河湾の奥、伊豆半島のつけねらへん」 とってもふわっとしてるけど、それはあえて垣根を作らないため。 市町村を超えてつながることでみんなのものになるのです。 こんにちは、ナビゲーターのMayukaです。 今回はOKUSURUGA BOARD主宰でプロジェクトの発起人 齋秀雄さん…

世界ほっこりニュース06/16-22

こんにちは!暑い日が続きますね! 画像はスペイン王宮からの眺めです。 そうです。私実はスペイン国王だったんです! ということで、今週のニュースいきます。 ・【ヨーロッパ】サッカー EURO 2020 プチハプニング! ・世界のワクチン接種はかなり進んでいる!接種率の見方 ・【アフリカ】 世界で…

想い

肚の底から本当に想っている人と口だけの人が居る。 本当に想っている人は口で言う前に先にもう動いている。 口だけの人は口で言うだけで、いつも後回し。 後回しになるのは、本当に想っていないから。 例えば「めんどくさい」とか、「子どもが居ない方が楽だ」とか、 口に出していることと違う気…

BREAD&COFFEE【夢への挑戦と叶えるとゆうこと。】

今日は先日の鐘の音でのイベントの レポートをしていこうと思いまーす📝 詳細は以前の記事から💁‍♀️💁‍♂️ とゆう訳で、この日は 弁天町にある食パン専門店 CARABINA BREAD STANDに 仕入れを引き取りに行ってきました🍞 情報はこちらから⏬ https://www.instagram.com/carabina.breadstand