invincible hound

福島県出身。noteを毎日投稿し続けて【1100日】を突破しました。 1記事10万アクセス超え。 本業はお堅い仕事です。

invincible hound

福島県出身。noteを毎日投稿し続けて【1100日】を突破しました。 1記事10万アクセス超え。 本業はお堅い仕事です。

    マガジン

    • おすすめテレビ・YouTube番組

      テレビ大好き筆者による、おすすめテレビ番組・YouTubeチャンネルまとめです。地上波、BS、TVer、Amazonプライム・ビデオ、Netflixなどを駆使して、面白いコンテンツを紹介していきます。

    • 仙台グルメ

      仙台のランチ・ディナー・カフェ記事をまとめたマガジンです。出張や旅行で訪れやすいよう、主に仙台駅周辺のお店を紹介しています。

    • RPGの名曲たち

      懐かしいゲームには、良い音楽がありました――。 筆者が幼き頃に刺さりまくったRPGの名曲を紹介する記事をまとめます。

    • 読んだ本

      読んだ本を紹介した記事をまとめたマガジンです。書評というほど硬派でもないので、気張らず読んでください。本を選ぶ際の参考にして頂ければ幸いです。

    • 大河ドラマ『青天を衝け』プチ解説

      2021年度大河ドラマ『青天を衝け』。日本資本主義の父と呼ばれる「渋沢栄一」の生涯を描いたドラマです。このマガジンは、そんな大河ドラマをより楽しめるよう、本編のちょっとした解説した「プチ解説」記事をまとめています。

    最近の記事

    なぜ建物内駐車場でも頭上からカメラ撮影ができるのか

    最近気になっていることですが、トヨタの「パノラミックビューモニター」。コジマなどの家電量販店の駐車場は建物の下にあることが多いですが、駐車時になぜか頭上から撮影された映像が映し出されています。どうやって映しているのでしょうか。 以下の記事には、次のような記述が。 ということで、4か所のカメラで疑似的に頭上から映しているような映像にしているようです。 それにしても凄い技術だなあと感心してしまいました。

      • 雪の休日

        今週雪が降ったおかげで、庭もすっかり雪化粧。土曜日の午後、こたつにあたりながら外を眺めている。 ゆっくりとした時間が好き。

        • NHK『新日本風土記』が面白い

          個人的に好きな番組が、NHKの『新日本風土記』です。人々の人間模様が、うまく描かれていて面白い。いろんな回があり、まさに風土記。 取材もしっかりされており、さすがNHKさんと言ったところ。最近は再放送まで録画するようになりました。お酒を飲みながらこれを観る。それが、最近の癒しとなりつつあります。

          • なかなかタクシーが来ないのでGOタクシーを使用

            1/26は前日の大雪の影響で、道がガッチガチ。歩くのが億劫だったので、タクシー乗り場に並んだのですが、一向にタクシーが来る気配がなく。 そこでGOタクシーアプリを利用し、タクシーを待つ列の途中にいたにも関わらずタクシーに乗ってしまいました。 「予約車」と書かれたタクシーが、乗り場に入ってくるのは圧巻でした。並んでいる他の人には申し訳ないと思いつつ発進。心苦しい気持ちではありましたが、最新技術を使った人が有利になるんだなあと実感。 今度は乗り場から離れたところでGOタクシ

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • おすすめテレビ・YouTube番組
            invincible hound
          • 仙台グルメ
            invincible hound
          • RPGの名曲たち
            invincible hound
          • 読んだ本
            invincible hound
          • 大河ドラマ『青天を衝け』プチ解説
            invincible hound
          • 福島グルメ
            invincible hound

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            腕時計型目覚まし時計(振動)を購入

            隣に娘が寝てるので、あまり大きな音が出ない目覚まし時計を探していました。Amazonで探してみたところ、振動型の腕時計型目覚まし時計を見つけました。 ちょっと高めですが、意外とブルブルするので目が覚めます。これで起きたい時間に起きられるようになりました。振動型目覚まし時計を探している方、ぜひこちらの商品もチェックしてみてください。

            アルバスももう6冊目

            「ましかく」の写真を発注できるサービス『アルバス』。現像済のものが送られてくるので便利なのですが、もう専用アルバムで6冊目。娘の写真だらけです(笑) 8枚まで無料、というのも良いですね。子どもの成長記録にいかがですか?

            花を買おうとしたが…

            自宅リビングに花を置こうと、会社帰りに花屋に立ち寄ったはいいものの…。あまり良さげな花がありませんでした。そりゃあ帰宅時には魅力的な花は売り切れてますがな。 ということで、明日また花屋アタックします。

            山頭火のポテトスティック(辛味噌らーめん味)が美味い

            以前、このnoteにて山頭火のポテトスティックについて書きました。 これの辛味噌らーめん味を発見したので購入。 これもまた美味しい!そしてつまみに最適! ぜひコンビニで探してみてください。

            仕事の技量

            今、仕事のスキルで壁にぶち当たっている。もう少しできたんじゃないか、もっと良い方法があるのではないか。そう思うことが多くなった。 サクサク進めれば良いというものでもないし、もっと丁寧にできそうな気がするのだが、なかなかうまくいかない。サービスを提供する身として、もっと研鑽を積まないといけない。 経験がものをいう業界なので、時間を掛けてがんばってみたい。そして必ず良いサービスを提供できるようになりたいと思っている。

            子どもがブルーレイディスクを傷つけるので、ディスク研磨サービスを利用してみた

            子どもがブルーレイディスクをベタベタ触り、傷つけるので、再生時にモザイクが掛かったような画面になってしまいました。そこで、ディスク研磨サービスを利用してみることに。 発送後、9日ほどで手元に戻ってきました。再生してみましたが、ほぼ問題なく再生できています。感謝。 ちなみにブルーレイディスクの劣化の原因から対処法まで書かれたお手紙も入っていました。その配慮に脱帽です。ここはサービスの良い業者さんだと思いますよ。

            最近営業もすることに

            新卒から一貫してIT・マーケティングの部門にいたので、営業の経験がありません。しかし、今ひょんなことから営業をすることに。これは勉強せねば! とりあえず本屋でものの本を探しています。

            今の仕事を支える、「タスクノート」の存在

            筆者は忘れっぽいので、とにかくノートにタスクをメモります。仕事はもちろん、プライベートのことまで。そうしないと本当に忘れていってしまいます。 ノートの冊数は数知れず。要らないノートは重要なところを転写してシュレッター。それを繰り返していますが、今までの人生でどれくらいのノートを消費したのか気になります。 忘れっぽい筆者なりの、処世術でした。

            レモンサワーにハマる

            つい先日までウイスキーを炭酸で割って(ハイボール)飲んでいた筆者。最近はレモンサワーにハマっております。 疲れた日の夜に飲むと、なんだか疲労が吹っ飛ぶような気がして(危険)、2~3杯は飲んでいますね。 もちろん休肝日もありますが、それでもレモンサワーの虜になってしまいました。ツマミなんて要りません。とにかくレモンが好きなのでした。

            熊本の味! 黒糖ドーナツ棒がうまい

            はじめて頂いたんですが、『黒糖ドーナツ棒』がうまいです。熊本の知り合いからもらったんですが、これはうまい! もうね、リピート確定。ネットで購入します。

            Googleマップで南極大陸までのルートを調べるとどうなるのか

            ふとした疑問。今いる場所から太平洋沖までGoogleマップでルート検索をすると、どのような結果になるのか。気になったので調べてみました。 さっそく仙台駅から太平洋沖までのルートを検索してみます。 さて結果は…? 仙台駅から徒歩で太平洋沖に行くルートは検索できませんでした。 ちなみに仙台駅から南極大陸まで徒歩で行くルートも検索できず。これはバグなのか?(←違うだろ)

            「チューハイ」と「サワー」の違いとは

            以前はハイボールばかりだった筆者も、最近はレモンサワーにハマっています。何杯も行けるこの感じ、嫌いじゃないです。 ところで、チューハイとサワーの違いは何なのか気になりました。調べてみると、以下の記事がありました。 ということで、チューハイとサワーに違いはなさそうですね。勝手に焼酎ベースのものをチューハイと思っていましたが、そうではないようです。 てな感じで、今後は同義語と扱わせていただきます。