なな香

なな香の日常。2児の母。
    • 200サロン島便り
      200サロン島便り
      • 104本

      #200サロン に集う、個性豊かな面々のnoteを集めました。海の向こうにはこんな島があったんですね。

現状を変えたいなら、積極的に動こう

変化をしたいならみずから行動する。よく聞く言葉だし、まさしくその通りだと心底思う。 何かいいことないかなと思っても、待っているだけでは何も起こらない。“たなぼた…

ありがとうさようなら、栗の木。

季節がなくなったーー。 今のアパートに住んでもうすぐまる5年。カーテンをあけると、いつもそこには栗の木があった。 まだ肌寒さの残る5月。やわらかな新芽の緑を見つけ…

「届ける」 。 私には愛しか感じない。

ものに抱いているイメージ、人によって真逆なことが多々ありますよね。 なぜかというと、置かれてきた環境やこれまでの人生で見たり聞いたりしてきたことへの原体験の積み…

あこがれのサラダサンドを食べる日は、果たして来るのか

最近のお昼ごはん。冷蔵庫から生野菜をちぎって洗い、ちゃちゃっとサラダにちて食べる頻度が高い。 義母の趣味が野菜づくりで、サニーレタスやらパクチーやら玉ねぎやら、…

自分ごとになって初めて感情的になるんだな

早川書房さんのnoteで無料公開されていた時に読んだ『コロナの時代の僕ら』(パオロ・ジョルダーノ著、飯田亮介訳)。 参加しているオンラインサロンでシェアしていただい…

登園自粛の園児たちへ、先生からのビデオレター

田園風景にポツンとたたずむ、ちいさなちいさな保育園。 2歳ちゃんは、4月に入園。コロナ禍の中、ひっそりと入園。 小学校が休校している中、入園式の欠席、登園自粛する…