見出し画像

理想なる住まい。

戸建て、マンション。

新築、中古、リノベーション。

都心、田舎。

職場、学区、環境。


何が重要で、何が不要か。

心に手を当てて、自分と対話。
家族と相談。お財布とにらめっこ。


そもそも、購入するのか賃貸のままか。
はたまた親族から相続、というラッキー案件もあるかもしれない。

住まいに関する希望は、人それぞれ。

理想となれば、さらに多種多様。



私たち夫婦の将来を考えた。

購入するかもしれない家のことを。


コツコツ貯金して、いつの日かそれを充てたい。来るかどうかもわからないイベントに備えて。


駅から15分圏内。場所はあのあたりが理想。
思い切って新築マンションを買えば、住人は同世代が多いかも。
中古を買って、リノベーションも捨てがたい。

それぞれの理想を共有する。


折り合いをつけて、きっとこうなるんだろうな、と思い描く。

語り合う時間が、たのしい。




6年間ほど、住宅業界に携わった。

若い方から定年を過ぎた方まで。家を売買したり、改装プランを練ったり。

ちょっとした生活のこと、人生の分岐点になるようなこと。さまざま。


”身の丈”と言いながら、理想を叶えた働き世代。

”ローンを組みたくない”、と堅実で着実なDINKs。

”あなたに任せるわ”、と設計士に委ねる老夫婦。

色んなカタチがあって、生き方があった。



私はどうだろう、とずっと考えてきた。

暮らしやお金を犠牲にしてまで、叶えたい理想はあるだろうか。

今ある生活以上のことを求めているだろうか。


好きで就いた仕事。

生活に寄り添い、理想のライフスタイルを叶えていく、素晴らしい役目。


家をカタチづくったのなら、生活はより豊かになるのだろうか。

”もっと”に、終わりはあるのだろうか。




「個室は欲しい。」

夫は自身の書斎を持つことを希望している。

通学している学校の関係で、設計課題に取り組んでいる。リノベーションをする家を私たちに当てはめて、間取りを作ってみることにした。


「寝室よりもリビングが明るい方がいいよね。」

「うん、リビングでお昼寝したいし。」

ふたりの希望を家に盛り込む。

申し分ない広さのキッチンがあって、お日様を感じるリビングがある。
小ぶりのWICに動線の効いた寝室。
夫の書斎も、私のワークスペースもある。
立派な本棚だって。

なんでもある。

”これは理想!”

と思った。


けれど、住みたいか、と言われるとわからない。

不満がある、ここを直したい、わけではない。

ただ、

”この家をほしい”

まで至らなかった。



所有したいと思う日は、きっと来ない。

私にも夫にも。

借りて住み続けるもいいし、家を構えるもいい。
だがそれは“手段”でしかない。


私は今満たされている。

住みやすい環境で、夫と暮らせて。
美味しいご飯にふかふかのお布団もある。


「家にかえろう。」

そう思える場所があれば、”豊か”なのだと、
ようやくわかった気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?