見出し画像

ミニマルライフで実は「ケチってない」譲れぬ部分

こんにちは、高塚アカネです。

筆者はミニマリストです!…と名乗るようになって、3年くらい経ちます。

普段4畳の部屋に住んでおりまして、狭いのに、なんだか住み心地が良くて「部屋から出たくない(;'∀')」と思えるのは、ミニマリストの効用だと思えてなりません。

4畳の部屋に住むようになった経緯は、2022年~2年ほど経験した、アドレスホッパーライフの中で、「暮らしにはこれがあれば私はいいんだな」ということを知ったからです。

カプセルホテルを転々とした結果、「起きて半畳、寝て1畳」を含みなく、その文字の意味しかない暮らしを体験しました。

1畳は寝床に確保したい、そこに荷物置場を少しと、キッチン・シャワー。これがあれば大丈夫だ、と確信し、今に至ります。

思えば…「病気の影」を感じながら鬼気迫る様相で探した物件でした(;'∀')。不動産屋さんには「この人…大丈夫か…(;'∀')<死ぬな」と思われていたこと、間違いなさそうです。

合う物件・人それぞれ

4畳!?は(;'∀')!?…という方も、おられると思うんです。物件って、探せば無限に、いろんな条件が出てきますね(;'∀')。

今日、ついついインスタグラムを見ていたら、何かの検索結果でのオススメだと思うのですが、「ひとり暮らし女子、失敗した物件」というリールが流れてきました。

以下に、引用させていただきます。

・築20年以上
・1階が飲食店
・1階がコンビニ
・プロパンガス
・「防音」と書かれている

最初、え、そうなの?…と思うものもありました。インスタグラムから引用させていただきますと、

・築20年以上 ⇒DIYにも限界がある
・1階が飲食店 ⇒虫が多い
・1階がコンビニ ⇒住民内外の質が悪い
・プロパンガス ⇒高額
・「防音」と書かれている ⇒音を出したい人が集まり逆にうるさい

インスタグラムから体験談の引用

これをみて筆者がなかなか納得したのは、「防音」。音出しを求める人が集まって、エレキをアンプにつないで音出されたら、たまらないかもしれないですね(;'∀')。

こうして思うと、正直な話今の私の物件(4畳の城)は、ひどい条件があつまっているようではあります。狭い、暗い、日当たりが悪い…のほか、一例ですが、

部屋が狭いと音が響きます

4畳しかないので、人が動いている横にすぐ人がいる感じです。これがよ~~く音を響かせまして、気にする人はすごい気にすると思いました(;'∀')。
慣れると都ですが、筆者は常にイヤホンをつけているので、気にならず暮らしています。

ミニマルライフで譲ってない部分

マイナス要素を上げて行けばキリのない、いまの部屋ですが、前向きに譲っていない部分がこれです。

ターミナル駅

すごいんです、本当に私は恵まれて、アドレスホッパー時代に気に入った、超・ターミナル駅に住んでおります。

①職場に30分以内
②スーパー・コンビニ・薬局・コインランドリー・飲食店が徒歩1~3分
③徒歩圏内に美容室・ジム・巨大商業施設・スパ施設

…があります。

4畳でしょ?日当たり悪いんでしょ(;'∀')?<引っ越さないの?…と聞いてくださるならば、それを何とか工夫して暮らしてでも、周辺環境が、良すぎるのです…(;'∀')。。。

ミニマリストしぶさんがおっしゃっていたのですが、「街が家」…というのがまさしくでして、本当に「私の食材はスーパーが保管してくれてる」とリアルに思いながら、暮らしています。

実はあまりの日当たりの悪さに、春先、持病の「うつ」が悪化しまして、「引っ越すぞ!!」と息巻いていた頃があったのですが、金額を計算し、初期費用をはじいたとき、「ん?この金額あったら、投資したり、別の何かができるぞ?」…と気づいてから、暮らしの工夫が加速しました。

暗い ⇒ライトを導入し明るくしました
狭い ⇒その狭さを生かし、空調をばっちり管理して快適にしました
健康を害する感じ ⇒観葉植物を育てるなどし、心にやさしくしました

そんなことをしていたら「住みよい部屋No.1(※高塚比)」に踊り出た、超・コスパのいい部屋が爆誕しました。

私は自分の専有する住まいをケチっても、「街」をケチれなかったみたいです(;'∀')。

「住めば都」とは

専有部分を減らしても、どうにもならない部分を条件に掲げると、理想の暮らしが見つかるかもしれないな、と思っております。

固定費=専有部分に対する対価、という感じ方をしておりまして、筆者の場合、洗濯機が住宅の共有です。コインランドリーを併用するので弊害もなく、洗濯機の代金(20万近いものもあると思えば…)が、削減されているような気がします。

この調子で行きますとスーパーは冷蔵庫、ジムは共有のラウンジのようでもあります。

点在しておりますが、「街がマンション」くらいの感覚で、暮らしていきたい気持ちがしています。

暮らし方がうまくなってきたもんだなぁ(;'∀')

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!