【ひきこもり】みんなで服の柄を作りませんか

こんばんは!ひなしゅしゅ/松崎雛乃です。
この度、卒業制作で展示するひなしゅしゅのひきこもりさんが「外に出ることを助ける服」のワンピースタイプ(仮)のお洋服を作るにあたって、新しいプロジェクトを始めることにしました。
みんなでひなしゅしゅの服の柄を作っちゃおう!というプロジェクトです🐣

新型コロナで外に出ることが困難な中、絵を描くという方法でみんなの応援を形にしたらそれを着る人の力になるのでは

もっとみる

詳細は書けないけど、依頼した書評がめちゃくちゃ良くて感動した。執筆者の経験と、書評の内容がマッチしてて、読んでて涙出そうになったのは初めてかもしれない。ジェンダー関連の経験は、本当に心をえぐられるものが多いな。
…文字数オーバーのため削ってもらわないとだが(・´з`・)

目に見えにくいこと

今日は朝から人権教育の講義を受けていました。
そこで、偏見の意味を改めて調べました。

偏見:相手に対する十分な情報がないにもかかわらず、善悪や好き嫌いを判断する凝り固まった意識

改めて偏見という言葉の意味を考えると、本当にその通りだなと思うのですが、「相手を十分に知らないのに勝手にそう思ってしまっている」って実は思っているより日常にたくさんあると思うのです。

たとえば、ベビーカーに4〜5歳の

もっとみる

ブラジルの出来事

私は明日、交通事故に遭い、足を切断するかもしれない。はたまた、病気になり視力や聴力を失うかもしれない。色々な事柄が身の回りで、社会で起きていることを知らしめられる度に、明日は我が身、と、この言葉が頭の中の私が警鐘する。

ある重度障害を持つ子どもの進路について、Yahooの記事を読んだ。それに続くコメント欄にはこんな言葉が並んでいた。

『障害児は専門知識のある教員のもとで教育を受けた方が良い』

もっとみる
好きが溢れます
4

社会福祉とその対象

あらゆる差別、貧困、抑圧、排除、暴力、環境破壊などから守り、包含的な社会を目指すよう努める、とソーシャルワーカーの論理要綱に規定されている。

スキありがとうございます(*⌒▽⌒*)
1

社会福祉とその対象

あらゆる人々を社会的排除や孤立から守り、社会の中でともに生きていこうとする事をソーシャル・インクルージョンという。

スキありがとうございます(*⌒▽⌒*)

バイステック牧師様、教えてください。

空港のラウンジで、スーツケースを持った旅客が、途方に暮れている。彼は、自分がどこに行きたいのか、それには、どの飛行機にどこから乗ればいいのか、わからなくて途方にくれているのだ。
  案内係のわたしは、いつものようにそういう旅客に声をかける。
   すると、彼は、ひとりの個人として迎えられ心細かったという感情を表現し、あるいは、まったく逆に怒り出すという形で感情を表現する。いずれにしても、彼は、案内

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです
3

カウンセリング①

カウンセリング…つまり心を支援するお仕事。

私自身もカウンセリングを受けた経験があります。

私の場合は、カウンセラーの方と心のもやもやを一つずつ解きほぐし、

言語化していく過程の中で、視界が鮮明になったときの感覚を今でも覚えています。

そんなカウンセリングを少しご紹介します。

カウンセラーを目指すとなると、今は国家資格にもなっており、

公認心理士といわれ、受験資格に大学で心理学科の必要

もっとみる
スキありがとうございます!

ギタリスト目線 - ノーマライゼーションは実は危険な考え方

どうも、やんじぇです。

今回はギタリスト目線でのノーマライゼーションについて。

ノーマライゼーションまたはノーマリゼーション(英語: normalization)とは、1950年代に北欧諸国から始まった社会福祉をめぐる社会理念の一つで、障害者も、健常者と同様の生活が出来る様に支援するべき、という考え方である。

最近何かと目につく機会が多くなったノーマライゼーションという理念。理念自体は素晴ら

もっとみる
おおきに
7

応用行動分析学について①

こちらの記事では長期にわたり応用行動分析学についてご紹介させていただけたらと思っております。

応用行動分析学(applied behavior analysis)とは一体何でどのような場面で使うのか。

こちらは主に学校教育や子育ての現場で使用している理論や技法になります。

例えば、子供が望ましい行動をしてくれない、やめてくれなくて困っているという行動問題についてこの理論を用いることで、解決の

もっとみる
スキありがとうございます!
1