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生活保護受給者に成年後見人がつくか否かが自治体によって異なる原因と現状、今後の対策

原因

  1. 自治体の財政状況の違い

    • 成年後見制度の利用には費用がかかるため、財政的に余裕のある自治体は支援を積極的に行える一方、財政状況が厳しい自治体は難しいことがあります。

  2. 自治体の方針や優先順位の違い

    • 各自治体は独自の福祉政策を持っており、成年後見制度の利用に対する方針や優先順位が異なるため、対応に差が出ることがあります。

  3. 地域の成年後見人の確保状況

    • 成年後見人を務める弁護士や司法書士、社会福祉士などの専門家の数や、地域コミュニティの力が異なるため、成年後見人を確保しやすい地域とそうでない地域があります。

現状

  1. 利用率の差

    • 地域によって生活保護受給者に成年後見人がつく割合に大きな差があり、一部の自治体では制度の利用が進んでいない現状があります。

  2. 支援体制の不足

    • 成年後見制度を利用するための情報提供や相談窓口の設置など、支援体制が十分に整っていない自治体もあります。

  3. 財政負担の問題

    • 成年後見制度の利用には費用がかかるため、自治体の財政状況によっては利用が難しい場合があります。

今後の対策

  1. 財政支援の強化

    • 国や都道府県が財政的に厳しい自治体を支援するための補助金や助成金を拡充し、成年後見制度の利用を促進する。

  2. 情報提供と啓発活動

    • 成年後見制度の重要性とメリットについて広く周知し、生活保護受給者やその家族、地域住民に対して理解を深めるための啓発活動を強化する。

  3. 相談窓口の整備

    • 各自治体に成年後見制度に関する相談窓口を設置し、利用者が気軽に相談できる環境を整える。

  4. 専門職の育成と確保

    • 成年後見人を務める弁護士、司法書士、社会福祉士などの専門職を育成し、確保するための支援策を講じる。また、地域のボランティアやNPOと連携し、支援体制を強化する。

  5. 地域コミュニティの活用

    • 地域住民やコミュニティ団体と協力し、成年後見制度の利用を支援するための体制を構築する。

  6. 法制度の見直し

    • 成年後見制度の運用に関する法制度を見直し、より利用しやすくするための改正を検討する。

  7. 自治体間の連携強化

    • 自治体間での情報共有や連携を強化し、成功事例や課題を共有することで、より効果的な対策を講じる。

これらの対策を通じて、生活保護受給者が適切な支援を受けられるように
することが求められるでしょう。


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わたくしが関わった自治体は
「生活保護受給者に成年後見人はつかない」
方針でした。

在宅介護支援センターの職員の方から
「生活保護受給者が入院するときも保証人は必要。
なぜ、この自治体では成年後見人がつかないのか」
と質問をいただいたことがありました。

自治体によって
福祉に関する方針や制度などは異なるので
住むときなどは、その自治体における計画や方針等を
確認したほうがいいかと思います。
(自治体のホームペーに計画等が掲載されています)
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見出し画像は、優谷美和さんの作品をお借りしました。
ありがとうございます。

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