全ての精神障害・不登校に苦しんでいる方は精神科・心療内科へ行く前にこれを疑ってみて下さい!【脳脊髄液減少症】

やっと見つけましたよ。とても重要な投稿記事を。。

私は現在、PTSD発症者を診ていますが、原因を排除したにも関わらず症状が良くはならない。しかも悪化していると見えました。
まだ精神薬(PTSD用ジェイゾロフト)を飲んで一カ月も経っていませんが、このようなものを長く飲ませる気はないことから苦心していました。

この脳脊髄液減少症は
あらゆる症状を引き起こし
通常の生活を困難にさせてしまいます。

もっとみる
ありがとうございます!😊
1

般若心経⑦

武術研究家のモノノフです。般若心経の続きで、今回でラストになります。

掲諦掲諦波羅掲諦波羅僧掲諦菩堤薩婆訶 般若心経
ぎゃていぎゃていはらぎゃていぼじそわか はんにゃしんぎょう
ガテーガテーパーラガテーパーラーサンガテーボーディースヴァーハー 般若心経
行こう行こうさぁみんなで行きましょう幸せの世界に向かって手を取り合って それが般若心経です。

最後のこの部分はサンスクリット語をそのまま音訳し

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
3

【精神科】《頭の使い方》について。7月21日 【記録その16】

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

7月21日の診察から抜粋。

・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、

もっとみる
結婚しよ!
20

B'z May 2000年

これって、小5の2000年から聞いてますね。やっぱ缶チューハイのレモンと夕方のお墓が浮かびます。三浦春馬くんもだけど自殺の歌だと勝手にずっと今日まで来ました。答えはわからないけれど僕の中でこれは『飛び降り自殺をした彼女への償いのうた。』にきこえてきました。ある朝、部屋に行ったらいなくて夕方に何もかもが嫌になりマンションから飛び降りた。稲葉さんは夕日が沈む頃にお墓に行き弔う。一人で孤独になってしまっ

もっとみる

内向的な性格を受け入れられた理由

私は最近まで、内向的な性格は欠点だと思っていました。社会では内向型よりも外向型の方が良いとして教育されています。友達は多い方が良い、明るい性格の方が良い、静かに話すよりも大きな声ではっきりと分かりやすく話せる方が良い、協調性を求められ、学校や社会ではリーダーシップのある人が評価される。内向型の人は外向型の性格に変える必要がある、内向的な性格は欠点であるというような風潮を感じている人も多いのではない

もっとみる
スキありがとうございます!
1

疲れ

疲れている。やはり連勤はきつい。仕事をとにかく一生懸命やり続けるのはきつい。自分はどうしたらいいのかいつも考えている。いつも考えているが、最終的には自分が決めなければならない。それが困る。でも、病気のときは大事な判断はするなと言われている。だから大事な判断はしないで、今の仕事を続けることを考えた。そうなんだけど、疲れる。疲れだけはどんどんでてきて、疲れだけは抜けない。

 同じ病気の人はみんなどう

もっとみる
焼肉たべたい
3

統合失調症の妻と小旅行

私の妻は統合失調症ですが、ここ最近は私がお盆休みを取れて自宅にいるため体調が安定しています。アウトドア派でじっとしているのが苦手な妻を自宅に籠らせておくのはかわいそうなので、今日は人里離れた土地まで小旅行に出かけました。美味しい魚が食べられる小さな漁港へ、往復6時間の旅です。

現地までの移動はかなり快適だったのですが、なんせ真夏日でしたし、かつ慣れない土地で歩いたせいか、妻にとっては無自覚の疲労

もっとみる
ありがとうございます ^^
8

「生きろ」は無責任かもしれない、でも「死ななくてもいい」と言いたい。

前回の記事で自分が生活保護受給者だと暴露した私ですが(暴露せんでも一人暮らしニートで察するだろうけど)、昔ネットの知人に「無職は悪」と言われて傷付いたことがありました。傷口に塩塗って銀のフォークで抉られたような気分でした。

自分を擁護するようで気持ち悪いのは承知の上なんですが、私は実家から解放された幸せを感じていますが無職や生活保護でいることを平気に思ったことは1日もありません(むしろ無職の件で

もっとみる

「役に立ちたい」と「障害者ヘイト」のあいだ

相模原障害者施設殺傷事件から3年6か月の2020年1月8日。横浜地裁で裁判が始まった。

こんにちは。カリスマSST講師こと大先生マダオです。
雨宮処凛の著書「相模原事件・裁判傍聴記」を購入し早速読み終えました。
その中から印象に残った箇所をピックアップしながら書いていきます。

いつからか「高齢化」が報じられる時は「医療費にこれだけの金がかかっている」などとお荷物感とセットで語られ、「日本は少子

もっとみる
フォローもおねがいします❤
19

フォロワーの記事買いました(有料note初購入) 閉鎖病棟絵日記

こんにちは、楽しい人生です
初めて有料記事を買いました

閉鎖病棟に入れられているフォロワーの
手書きの日記だ

面白かった❗️

1ヶ月分書いてあって読み応えがあったし

児童精神科病棟の体験談なんて
今まで見たことがなかったので
どんな感じなのか知れてよかった

ドレッシング吸ってふりかけ食べてたの俺と一緒でめっちゃ笑った

ジュース1本分の150円でかなり楽しめた(^^)d

俺も閉鎖入院

もっとみる