豆電球でどうにか足元を照らしながら貧しくとも不器用なりに一所懸命に生きてきたつもりだったがふと顔を上げてみると誰も豆電球など使っておらず訝っているとどうもみんなには太陽という限りない光源があるらしくそれが全てを照らしていて足元を照らさずとも生きていけるらしいということを知った

ありがとう!!
8

統合失調症の妻と意識の境界

私の妻は統合失調症ですが、発症以後、2度の再発を経て今に至ります。再発せずに5年ほどが過ぎ、その間も医師や薬の変更などさまざまな変化はあったものの、なんとか過ごしています。再発のたびに幼児退行気味になっていて、我慢するとか、計画を立ててそれを守るとか、自律的な脳の働きは弱くなっていると思われます。抗精神病薬の量が発症当時よりも多くなっているためか、脳の萎縮によるものか、その両方かはわかりませんが、

もっとみる
ありがとうございます ^^
2

【就労継続B型日誌】2年2ヶ月ぶりの給料

今日、9月にB型事業所に通所した分の給料を受け取った。

制度的には「工賃」という名称だが、個人的には「給料」と呼んだ方が馴染み深い。

もともと、「障害者就労移行支援」を受けながら就職活動をする前(約2年前)は、大学の恩師のもとで週1回程度のバイトをさせてもらっていた(当時も体調が悪く、とても一般就労できる状況ではなかった)。

けれども、自分の住んでいる自治体は、2018年5月から突然、就労支

もっとみる
スキしてくれたあなたに、素敵な言葉をプレゼント!
5

主治医「漠然とした不安にはヨガがいい」

主治医より「漠然とした不安にはヨガがいい」と言われたので、家に帰ってヨガをしてみた。

私の中には常に漠然とした不安感、焦燥感があり、いつも何かに急かされている様な、そんな気分からくる動悸にもう半年苦しめられていた。

頭の中は常に霧がかった様で、将来に対して不安があるのに、その不安の輪郭が見えないのだ。

そこで、その旨を主治医に相談したところタイトルの通りに言われた。

早速家に買ってやってみ

もっとみる

意識が繋いでられない。

かくんと堕ちては嫌な解離して目が覚めるをさっきから繰り返してる。

寝たくないのに意識が飛ぶ。

ヤバイ。

これ、いつまで続くんだ?

笑えますよう、祈るように。
2

粗末

自殺する人だけが、                                              「命を粗末にしている」のか。

自殺を止める人が本当に、                                  「その人を救えている」のか。

自殺を一時的に止められて命を救えても、      「根本的に心は救われている」のか。

良かれと思って掛けた自殺防止の言葉は、   

もっとみる
喜びの極致なのですニャ😻🐾
9

【就労継続支援B型日誌】#8日目

お久しぶりです(笑)
なかじーです。

なんか、微熱や頭痛、若干の喉の痛み(急に寒くなったせい?)、妙なだるさ(いつもあるかも?)が先週の火曜日にあり、大事をとってしばらく休んでいました。

咳や鼻水、息苦しさ、嗅覚・味覚障害などの他の症状はなく、微熱も1日だけだったので、たぶん大丈夫かと思いますが・・・。

病院で逆に感染してしまうリスクを考えると、軽い症状の場合、なかなか行きづらいです・・・。

もっとみる
スキしてくれたあなたに、素敵な言葉をプレゼント!
4

愛着障害

精神科領域でのトレンドになっているだろう「発達障害」並みに関心を持たれている「愛着障害」。

 僕も愛着障害について関心があったので読み始めました。このシリーズは全4巻あり、まだ途中ですが、自分の人生を振り返ると思い当たることが多すぎて、正直整理するのは時間がかかりそうです。

 Amazonのレビューでも、『辛すぎて読み進められない』といった声もあり、愛着の問題を多く抱えている人にとっては辛い思

もっとみる
ありがとうございます。やる気につながります。
2

毎月第3木曜日は、地域の居場所「さっちゃんち」☆ ~元引きこもり店主 手作りおやつ工房とさか~

お茶飲みながら話せる居場所があったらいいな☆

ご縁で、鎌倉市にある地域の居場所「さっちゃんち」に先日お邪魔しました。

日向ぼっこできる縁側があって、掘りごたつ囲んでチクチク手仕事したり、お茶飲んでおしゃべりしたり。畳でゴロンとお昼寝したり(^-^)

ばあちゃんちに来たみたいで居心地よくて、店主もすっかり気に入ってしまいました。

鎌倉市にある地域の居場所「さっちゃんち」

「さっちゃんち」は

もっとみる

私の人生は子供の時からしんどいものだったようだけど自覚できない

ハロワの精神障害者トータルサポーターへの相談、第3回目に行ってきました。

前回において、私は生活保護を受ける方向で話がまとまりました。
ただ、福祉課の人が怖くて申請に行くのが怖いと伝えたところ、同行できるか上司にかけあってみるとのことでしたが、不可とのことでした。

はい、想定内です。
世の中私の都合の良いように回るはずがありません。
そもそも期待していませんでした。
てことで、自分で何とかしな

もっとみる
ヤッタ━︎━︎━︎( p゚∀゚︎)q━︎━︎━︎━︎!!
5