いつの間にか「精神障害者」が自己紹介の定番になってしまった女

はじめまして。

ゆきと申します。
25歳です。

タイトルにもありますが、私の自己紹介では「精神障害者」であることが定番になってしまいました。
私はうつ病とADHDという障害があり、障害者手帳2級を持っています。

18歳くらいの頃は、自分の肩書に障害の「しょ」の字もなかったのに、いつの間にかどのSNSでも精神障害があることを初めに名乗るようになっていました。

私は大学生の時にADHDという障害があることが判明し、
新卒2年目の時にうつ病になりました。

服薬を続けていますが、25歳も半ばになった今でも、うつ病は色濃く私の人生に張り付いています(一時期良くなったと思ったのですが)。

私は自分の障害が嫌いです。
(障害が好きなんて人は少ないだろうけど)
なのに、自分の障害を自分を代表する言葉として選んでしまう。

なぜだろう?と考えてみて、がっかりされたくないからかな、と思いつきました。

仲良くなってから、障害者であることを打ち明けたら、嫌われてしまうかもしれない、と思うから。

そう思う私の中には、障害者差別の気持ちがきっとあります。

大学で障害についても学んだのに、障害の当事者なのに、偏見や差別がある私。

自分の障害受容もできてないのかもしれませんね。

いつか、自分と障害についても深く掘り下げて考えてみたいと思います。

障害者を名乗ってしまう私へ。
障害があることを言い訳に使うのはやめましょうね。

この記事が参加している募集