夜,寝ない子への対応方法

Q:夜は寝ようとせず,昼間うとうとしています。何とか寝かせたいのですが・・・。 発達に遅れがあるといわれた子供の母です。 夜になると興奮してくるようで,全く寝ようとしません。 その結果,昼間にうとうとしている状態です。 何とか夜にきちんと寝させたいのですが,良い方法はありませんか…

特別な支援が必要な子供のためだけの仕事をしたいけど,それ以外の業務の方が多く,ストレスがたまる。これからの業務に不安があって,眠れない時もあるけど,よくよく考えてみると,今まで最後はどうにかなってきた。最後はどーでもいいと思いつつ,ひたすら子供のためになることだけを考えよう。

長年の服薬のお話

障害受容について

今日の会議で発表するための資料を 寝る時間削ってなんとか作った。 ところが、出勤してカバンを開けると あるはずの資料がない···。 1.え?え??ええっ!? パニくるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)→(ショック期) 2.「無いはずはないっ!」 「俺は確かにカバンに入れたっ!」→(否認期) 3.「朝から嫁がア…

社長日記(13)発達障害への対応

【要約】 発達障害などを持つ子どもへの対応について ・基礎的な知識理解としてURLの動画見てみてください。 ・「障害」とはなにか、捉える視点を変える ・今のうちであれば、障害をおいておいて1人1人を見るという姿勢を持つことができると思う。 一部、以前の定例会で扱いましたね。 教育学部卒で、…

「くつばこ+ pick up」誕生!

今までマガジンにまとめているものの紹介をしたことがなかったので、紹介をいまさらながらしたいと思います こんにちは、くつばこ+のうたです。りこに「うたって味噌こんにゃくみたいなnote書くよね」って言われました。味噌こんにゃくのように、味がありそうでないnote、最初はあるんだけど食べてる…

偏食を改善する方法

Q:偏食で困っています。無理にでも食べさせる方がいいでしょうか? 自閉症と診断された4歳の男の子の母です。 偏食で困っています。ご飯は食べるのですが,野菜を全く食べません。 無理矢理にでも食べさせた方がいいのでしょうか? A:3回食べなかったら,食事を中止します。 偏食を治すのには…

もうちょっと学校で習ったほうがいいこと

 私はかつて教師をしていました。それで、少しは「教育」というものに関心があるのですが、いま、1年以上、仕事を休むはめになり、もうちょっと学校で習ったほうがいいことがあるなあと感じます。  たとえば、「不妊」というのもそうです。私は25歳のときの発達障害の二次障害である精神障害によっ…

朝の着替えや登校の準備が遅い子への対応方法

Q:朝の着替えや登校の準備が遅いので困っています。 もうすぐ7歳になる女の子の母親です。 いつも朝の着替えや,登校の準備に時間がかかって困っています。 「早く早く」と急かせるのですが,効き目がありません。 他の兄弟の世話もあるので,娘にだけ付き添っているわけにはいきません。 イラ…

自閉症の息子と陸上

私には3人の息子達がいます。 全員、発達障害の診断がついていて、長男•次男は療育手帳も取得しています。 初めて障害とわかったのは、長男の入学前の知能検査でした。 長男と次男は年子で、障害についてそこまで知識もなかった私はあまりにも上手くいかない事にもがきながらも彼らを理解しようと必…