正師を得るということ

こんにちは。まっきーこと石牧です。今日はですね、自分にとって師匠と言える人のことを書いてみたいと思います!

1. みなさんの人生に影響を与えた人は?

「師匠」と書いてしまうと少し堅苦しく、ちゃんとした人でないといけないと思ってしまうのですが、自分の人生に影響を与えた人と言われれたらきっとたくさん思い浮かぶのではないでしょうか。

私は、ぱ~っと思い返しただけでも、小・中学校の先生とか、学生時代

もっとみる
スキありがとうございます♪
2

子どもの疑問には答えてあげよう!

おはようございます。聴覚障害者職業生活相談員です。

今日は全盲メンタリストおっちーさんの記事を読んで、私の意見を書きたいと思います。

私もおっち―さんと同様の体験をしたことがあります。

私の息子は1歳から補聴器をしています。子どもがそれを見て「あれなに?」と指をさして親御さんに聞きます。

すると親御さんは「指さしたらダメ!」と言って、去っていきます。

これって、全く、質問に答えていません

もっとみる
ありがとうございます!
1

19.歩くようになって装具を付けた

装具って知っていますか?

例えばスポーツで膝のじん帯を切ったり、アキレス腱を断裂したりする大けが等を負った場合、歩行をサポートするための器具です。

当然私のような病気になった人にも装具を付けて歩き、日常生活に戻れるよう訓練をしていきます。

多くの人は、上記のサイトにあるような大型の装具を付けています。また、装具に関しては上記サイトが詳しいので良ければお読みください。

私も作りました。でも、

もっとみる
❤Thank you❤
3

仕草のキュートさにきゅんとくる。駅で出会った「まるこめくん」のお手伝い。

もう随分と前のこと。

当時のわたしは、利用者が多い駅で、お困りだった視覚障害をお持ちの方をお手伝いする機会が何度か重なっていた。
そういう小さな交流は好きだし、とっさに身体も動く方だと思っている。

とはいえ帰宅時に沢山の人がいる中で、誰も手助けしないさまに、それぞれのご事情を思いながらも、少しずつやるせなさが積もっていくのを感じていた。

あるとき、駅で視覚障害をお持ちの方が、地元の駅のホーム

もっとみる
そんなあなたもステキ!
2

他人の為にできること

こんばんは!
 manacoのnakanoです!

 前回、他人のために生きることこそ、私の生き甲斐だとお伝えしました。

 では、私は他人の為に何ができるのか。

 それは実は、、、

 ボランティアです。

 
 なんて、、、
 
 当たり前のことですよね笑

 ただ、日本ではする人が少ないのが現状ですよね。

 海外では、ボランティアをする人が多いとよく耳にしますね。

 だからって、日本人

もっとみる

聞こえてる?

難聴者であるせいか、人の顔や表情を読もうとする傾向が強いようです。顔色をうかがう、顔色を見る、顔色を読む、という言い方がありますが、実感としてよく分かります。単純に言えば、表情から相手の気持ちをくみ取ろうとするわけです。

 聴力が著しく低い、ろう者の中には、話している人の口の形と唇の動きに注視して、話し言葉を読みとろうとする訓練を受けている、または受けた経験のある方が多いそうですが、現実には至難

もっとみる
励みになります!
40

18.障害者手帳を取得すること

病院のソーシャルワーカーから度々提案されていたこと。

「障害者手帳を取得した方が良い。」

病気になるまでの自分の印象が強くて、私自身は頭の中は「健常者」と思いこんでいました。

でも、世の中的には私は「障害者」なのですよ。

手帳を取るともれなく様々な恩恵が受けられます。

でも、障害者という烙印を背負うということ。

私の身体は徐々に機能回復傾向にはあるけれど、100%元の身体には戻りません

もっとみる
嬉しい!!
9

君のひとかけらが、まだ俺の中で溶けている【高松days2】

自粛の始まる直前。障害を抱えた2人が高松で再会した。
1ヶ月ぶりに顔を合わせて話せる喜び。この機会を逃せば、もう一生会えない気がしていた。

マッチングアプリで知り合った2人はどうなる?
画伯ちゃんは何を掴むんだろう?

前回までは↓↓↓

今回の恋愛についてマガジンにまとめました↓↓↓

高松港から北浜アリーへ

高松港を超えた先にある、北浜アリーという複合施設へ行きたいと話した相手。
痛そうな

もっとみる
モチベ上がりました!!!!
41

8組さんとの合宿。

おはようございます!
ご覧くださりありがとうございます!

今日は中学時代の話を書きたいなと!!

中学に「8組」がありました。「特別支援学級」です。
うちの中学は、毎年夏に、8組さんとの合宿があるんです。参加は自由で、参加したい人は先生に伝えます。で、私は中3の時に友達を誘って参加しました!3年生は私と友達だけだったんですが、他学年も何人か参加していました。
8組さんとボーリングに行ったり、流し

もっとみる