見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

自己紹介

基本情報

年齢:20代前半
性別:女
職業:学生(留年しました)
趣味:映画鑑賞、SNS、旅行

ADHDについて

ADHDとは医学的には“注意欠如・多動症”とも呼ばれ、「不注意・多動性・衝動性」という3つの特徴で構成されています。
【不注意】
物事に集中することが難しく、忘れ物が多い。
例:授業や仕事に集中できず、ボーとしてしまったり、宿題や仕事の期限を忘れたり、財布や鍵などをよく無くしたりする。
【多動性】
無意識に体を動かしてしまったり、じっとするのが苦手。
例:授業中や仕事中にずっと椅子に座ってることができず、貧乏ゆすりをしてしまったり、席を立ったりしてしまう。
【衝動性】
感情や欲求のコントロールが苦手。
例:喜怒哀楽のコントロールができず、少しのことでかっとなり喧嘩に発展してしまう。欲しいものがあると我慢できず、生活費など使ってはいけないお金に手を出してしまう。

私は、不注意の症状が1番強いタイプのADHDです。MSPA特性チャート(どの発達の特徴が強いかわかるもので、5点満点で点数が大きいほど、特徴が強い)では不注意4、多動性3.5、衝動性3.5でした。
鍵や財布をよく無くしたり、家賃やクレジットカードの支払いを延滞してしまったり(ブラックリストに入っています)、アルバイトではレジ操作を覚えられなかったり、マルチタスクが出来ないなどといった症状があります。

noteをはじめた理由

ADHDによって色々悩んできたり、命を絶ちたいと思ったこともありました。今ではギリ人並みに生きられているのかなと思うので、悩んでる人の助けになったらと思い、はじめてみました。

最後に

私は文才もないですし、うまく自分の伝えたいことを伝えられるかわからないですが、少しでも役に立てたら嬉しです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。次回はADHDに気づいたきっかけを書いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?