いざというときのために知っておこう生活保護の受給の条件

生活保護とは生活保護法に基づいて、さまざまな理由で働くことができない人や極端に収入が少ない人のために健康で文化的な最低限の生活ができるように支援をする制度です。

その生活保護を受給するための条件はどのようなものでしょうか?

生活保護を受給するためのさまざまな条件について見ていきましょう。

生活保護制度とは

生活保護制度とは、日本国憲法第25条に書かれている、国が国民に対して「健康で文化的な

もっとみる

苦しさはうまく言葉にできない

昨夜は22時ごろに眠りにつき、夜中の1時半ごろに目が覚めた。
その後はなかなか眠れず、結局、夜明けまで起きていることになった。

今の私は、夜寝る時に「もうこれ以上眠くて目を開けていられない」というくらいまでにならないと入眠できない。
というのも、意識がほんの少しでも覚醒していると、「早く死ね」「生きるな」といった自己否定的な思念が、頭の中でどんどん浮かんできてしまうからだ。

たとえば少し眠くな

もっとみる
どうもありがとうございます。これを励みに生きていきます。

健康で文化的な最低限度の生活とは?

どうも姫路のhideです。お金に縛られない飲食店をしたり、悲しいを削減するオンラインサロン&シェルターを運営して頑張って生きています。

漫画サイト「アル」から、この漫画を知ることができ、noteと連動した企画に参加することにした!

アル最高!

そしてnote最高!!

もちろん本題のこの漫画「健康で文化的な最低限度の生活」、、これがドチャクソに面白いのだ。

思うことがありすぎるので1巻につ

もっとみる
溢れるほどに嬉しい
20

生活保護者増加で自治体が破綻するかもしれない

新型コロナウィルスの影響により生活保護の申請が前年同月比で24.8%増加したそうです。

生活保護申請者増加(ヤフーニュース)

厚生労働省は1日、4月の生活保護申請件数が2万1486件(速報値)だったと発表した。

2万件を超えたのは3月に続き2カ月連続で、前年同月と比べると24.8%増だった。4月は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い政府が緊急事態宣言を出し、各都道府県が事業者に休業を要請してい

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
9

宮若市行政からの仕打ちもあり

宮若市の建築都市課住宅管理係が山川家には問題をふっかけてます

先ず自分が別の世帯に行ってそこでの家賃が発生しました

本来はそれは生活保護から払うようになっていました

生活保護費が出て、自分は最初の家賃は住宅管理係に持っていくように言われてたので持っていきました

その時、言われたのが「もう貰っているでした」
自分は「ちょっと調べてくれと」頼んで待っていたらそれでも「もう貰っている」と返答が返

もっとみる
スキの数だけしあわせです
13

気づけば「自由」の境地に到達していた

介護者が共倒れをしない、とは何なのか。そんなことを悶々と考えている日々の日記だ。

結果から言うと、僕はこの後、自身の経済的自立を犠牲にして生活保護を受給し、母を支えること一本に絞ることになる。本当は経済的な自立を優先すべきだったのかもしれない。しかし僕の心は、そうは動かなかった。元よりホームレスになってでも母を優先すると、当時書いていたブログにも綴っていたくらいである。

母のことがなくとも、長

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
4

呪文を唱えて生活保護を貰う方法

日本人はまじめというか気が弱い人がので、生活保護申請ができなくて困ってる人が多いらしい。

私は保育園に「子供の歌がうるさい、死んでほしい」などと電話するような頭のおかしい人間らしいので、生活保護申請など余裕なのだが、それでも結構めんどくさい部分もあった。

東京なので職員の質も高いというか、コンプライアンスは守られているので申請はラクに通ったのだが。

今回は引っ込み思案タイプのための生活保護申

もっとみる
ありがとうございます!よければフォローとツイッターシェアもお願いします
2

生活保護の支給日はいつになる?受給の時期や期間についても解説!

生活保護の申請が通り、受給が決まった際には一刻も早く支給してほしいと思いますよね。

そして、「支給日はいつになるのか?」「私は、いつまで受給できるのだろう?」など気になることもたくさんあるのではないでしょうか?

生活保護費がもらえるようになっても、先の日程が見えないことには安心できません。

今回は、生活保護の支給日がいつになるのか?また受給できる時期や期間について知りたいという方に詳しく解説

もっとみる

‪‪生活保護の時は一般社会人を見上げてた‬

‪社会復帰してからは上司や先輩を見上げてた‬

‪昇進してからは企業の社長さんを見上げてた‬

‪起業してからは無償の愛を与えてくれてた親を見上げるようになった‬

‪これから先は苦労して初めてわかる尊敬が増えていくんだろうな😌‬

スキありがとうございます!
1

自分は責任を果たしていると錯覚して弱者を攻撃する日本人

ネットを見ていると、「シンママは自業自得、生活保護を受けずに働け」とか「働いてないなら日本から出て行け」とか、責任論をしばしば目にする。

一説によれば、年収800万を下回ると、納税している金額が受ける行政サービスコストを下回るらしい。

何も検証していないので、800万という数値が妥当かどうかはわからないが、どこかにそのラインがあること自体は確かだ。

そのラインを下回れば、納税はしているが一人

もっとみる
あんたもサイコーだぜ
3