見出し画像

イー・エージェンシーの仕事だけでなく、人生の仲間も作れる大阪ビジネスコミュニティオフィス

イー・エージェンシーは、データ活用支援を軸に様々なクラウドサービスを提供しているテクノロジー企業です。京都で創業し、現在は有楽町に本社を構え27期目を迎えています。

2020年2月、新型コロナウイルスのパンデミックを機に、当社ではフルリモートワークを導入しました。さらに、「遠隔地勤務制度」も採用し、現在は日本のどこにいても働けるような環境を整えております。

きっかけは感染対策でしたが、この制度を採用したおかげで、社員の暮らしが大きく変化しました。

毎日オフィスに出社していた頃に比べると、自分の時間をより大切にできるようになりました。自己投資の時間も増えました。

仕事と家庭の両立もしやすくなりました。子育てや介護などのライフイベントと仕事を両立できる環境は、仕事と人生の両方を充実させるために非常に重要だと感じています。

また、全国各地から多様な人材が集まることで、会社の成長やイノベーションの創出にもつながっています。

アフターコロナの議論において、オフィス回帰かリモートワーク継続かという議論がありますが、当社としては、リモートワークのメリットを今後も活かしていきたいと考えています。

社員のワークライフバランスの向上と、多様な働き方の実現は、ITテクノロジーの企業だからこそ率先して実践していきたいと考えてます。

一方で、リモートワークの課題として、社員のつながりが希薄になりがちなことが挙げられます。特に、東京以外の社員は、普段、対面でメンバーに会える機会が少ないのが現状です。

いくらデジタル環境が良くなったと言っても、画面越しの付き合いだけでは仕事も物足りないものになります。

そこで、当社では今期、とくに社員が増えてきた大阪に「ビジネスコミュニティオフィス」というコンセプトで新たな拠点を設けました。

大阪グランフロントのナレッジキャピタルを選んだのは、そこに集まる多様な人々との交流を期待してのことです。ナレッジキャピタルには、スタートアップやフリーランス、大手企業の新規事業部門など、個性的な方々が多く入居しています。

当社は、コラボレーションを重視したオフィスに拠点を構えることで、社員間のつながりを強化するだけでなく、地域のビジネスコミュニティとの接点を増やしていきたいと考えています。

大阪ビジネスコミュニティオフィスの社員たちには、当社の社員同士だけでなく、ナレッジキャピタルで働く方々とも仲良くなってもらいたいと思っています。

普段の業務に直接関わらない人々との交流は、新たな発見やアイデアのきっかけになります。仕事に繋がらなくても、そこで知り合った仲間が人生の仲間になる可能性もあります。

社員には、積極的にコミュニティに飛び込み、多様な人々とのつながりを築いてほしいと考えています。

そのために、先日、コミュニティ活性化のためのアイデアソン形式のワークショップ「ヨクスル」を開催しました。このワークショップでは、当社の社員とナレッジキャピタルで働く方々が一堂に会し、地域の課題解決や新たなビジネスアイデアについて議論を交わしました。

参加者からは、「普段話すことのない人たちと意見交換ができて刺激的だった」「自分の仕事とは異なる視点からのアイデアが新鮮だった」といった感想が聞かれ、コミュニティづくりの第一歩として手応えを感じています。

実は、このような取り組みは、創業当時の京都リサーチパークでの経験に通じるものがあります。当時の京都リサーチパークは、まさにビジネスコミュニティオフィスだったと思います。若いベンチャー起業家や大企業の研究職の人たちが、企業の壁を超えて仲良くなり、互いのビジネスを助け合ったり、そこから新しいビジネスが生まれたりしました。
また、その出会いは仕事だけでなく、人生の友人としても今もかけがえのない付き合いになっています。今でも連絡を取り合う仲間がたくさんいます。

創業当時に入居していた京都リサーチパークはビジネスコミュニティオフィスの原点です。
自社オフィスは見映えこそしませんが、社内外の仲間たちに囲まれていました。

大阪ビジネスコミュニティオフィスでも、こうした創業時の精神を受け継ぎ、多様な人々との交流を通じて新たな価値創造を目指していきたいと考えています。

また、大阪ビジネスコミュニティオフィスは、当社の企業文化を地域に発信する役割も担っています。リモートワークと遠隔地勤務制度を積極的に活用し、社員の仕事と人生の充実を支援する当社の取り組みを、地域の方々に知ってもらうことで、ビジネスコミュニティにおける当社の存在感を高めていきます。

大阪ビジネスコミュニティオフィスを起点に、地域との交流を深め、多様な人々とのコラボレーションを通じて、新たな価値創造に挑戦し続けます。

イー・エージェンシーは、今後も、リモートワークと遠隔地勤務制度を活用しながら、社員一人ひとりが仕事も人生も充実できる環境を整備していきたいと考えてます。

本業であるテクノロジーの力を活用しながら、社員が自分らしく働き、豊かな人生を送れるようサポートし、イノベーションを創出し続ける企業を目指します。

全国のコラボレーションオフィスやインキュベーションオフィスなどの運営者のみなさんへ

今後イー・エージェンシーでは、大阪と同じようにビジネスコミュニティの拠点となるオフィスを作っていきたいと考えています。単にオフィスとして利用するだけでなく、「ヨクスル」のイベントも一緒に開催して、仕事仲間も友人もできるようなオフィスを開設したいです。

今のところ札幌・名古屋・福岡あたりで考えていますが、ご縁があれば全国各地で考えてみたいです。ご興味をお持ちになったみなさんには、ぜひお気軽にお声掛けをいただけるとうれしいです。

テンションの高いファシリテーターがコミュニティと地域を盛り上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?