見出し画像

観葉植物レンタルのユニバ園芸、大阪自慢のグリーン企業だ!

アナログ絵に今日から挑戦する堺記者。今日は首都圏オフィスやホテルを緑化する会社を紹介だ。

ユニバーサル園芸社(本社:大阪府茨木市)【東証S:6061:サービス】


・そもそもどんな会社か

穴株として、スタンダード上場のユニバーサル園芸社をマークしたい。
大阪府に本社がある同社は、観賞用の植物をオフィスやホテルにレンタルする「グリーン事業」が売上高全体の約7割を占める。

・図解でくわしく説明します!

レンタルグリーンにおける市場シェアはまだ推定10%以下にとどまるため、推進している技術やサービス力の向上を通じ存在感を高める余地が大きい。同業他社のM&A(企業の合併・買収)も駆使して業界1位を独占中だ。

・直近の成績は良くないが・・・

M&A取得関連費用の増加、 人件費の増加により増収減益となった。
しかしそれは『生みの痛み』だ。新規顧客自体は増加している。
この買収と人員増加に意味があったのであれば、長期的に良くなるだろう。

ユニバーサル園芸社のIR調べ。 

・最後に一言

さて、今回ははじめてアナログ絵に挑戦して図をわかりやすくしました。

もっと大阪にちなんだ記者名のキャラクターを増やします。
よりおもしろくわかりやすく・・・
そして有益な記事にしていきたいと思います。


ご拝読ありがとうございました。


この記事が参加している募集

世界的に教育が遅れているとされている、企業・金融・投資の情報やビジネス知識を子供たちの層から漫画で世に拡散していく運動をしていきます。ご支援・賛同して頂ける方がいらっしゃるのであればこれ以上幸せなことはありません。頂いたサポートは全額その活動費に使わせて頂きます。