【新米飲食人をプロにする100日チャレンジ:目立ってなんぼの商売じゃい】23日目

(ローソンPB商品パッケージについて)

 兵庫県生まれ、ほぼ西東京育ちのわい。
 商売に対する商魂はナニワ魂に共感している。

 大阪道頓堀の何屋か一目瞭然の巨大看板が好きだ。お好み焼き、たこ、かに、ふぐ。頭上に燦然と輝くネオンはギラギラと大阪の夜を盛り上げている。造形的な看板はまるで近代アートだ。原色、ビカビカ、うるさいくらいの発光にわたしは目を奪われる。

 生活に馴染むデザイン?
 家に持

もっとみる
ありがとうございます🍺

気づきすぎて疲れる

こんばんは、ひよこライターAquinoです。

今日は突然ですが、才能の話。

もし、タイトルにピンと来た方、

心が辛くて仕事を辞めようとしている方、

何かの支えやきっかけになれば幸いです。

以前、私は会社を辞めよう、と

上司と相談しました。

「人」に対して疲れてしまったのです。

お客様への対応や、社内での人間関係。

決して悪い雰囲気ではないけれど、

何か疲れてしまったのです。

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

前職の話

こんにちは!みそ。です。

この6月で前職を退職してから1年になります。ちなみに前職ですが、シティホテルで働いておりました。地方なので、レストランや宴会場は地元企業や自治体の利用が多く、宿泊は県外のビジネスマンが利用してくださっていました。

私は主に宿泊部を担当していて、人手が足りないときには他部署の手伝いを行っていました。特に宴会に至っては、歓送会や納涼会などを開催するタイミングが各企業かぶる

もっとみる
ありがとうございます!大好きです!
2

【新米飲食人をプロにする100日チャレンジ:幼児教育】22日目

わたしの母親は保育士だ。
 なので、新米飲食人を育てるという違いはあれど教育の大先輩に「どうやって教育するの」という質問をした。

 母はよく「子どもの人権」という言葉を口にする。子どもの人権。

 新人研修についての話をしたなかで「これってどういう意味?」「よくぞ、聞いてくれました」っていうアグネス・チャンの教育についての話がでた。

 子どもの興味や関心のいきつくゴールはなにかを考える。
 子

もっとみる
ありがとうございます🍺
12

仕事の話

こんばんは〜

ようやく普段の日常を取り戻しつつあるのかなと感じられるようになってきましたが、いかがでしょうか?

休業だテレワークだと世間はバタバタとしてましたが、無縁のお仕事だったために休業にならなければ、テレワークにもならなかったです。
というのも、一応サービス業なんですよ自分のお仕事。

場所柄インバウンドのお客様を〜ってのは少ないですが、サラリーマンのお客様を相手にする事が多いので、出張

もっとみる

日本のpmi 5月

日本の、5月のpmiのデータが公開されました。

日本は、38.4と下降しています。まあこれは予想出来ますね。

次は、サービス業を見てみます。

上がってますがほぼ変わらず。

次は、中国のpmiのデータです。

50.7と高い数値が出ています。pmiは、50以上なら景気が良く、50以下なら不景気と言われています。

そして、サービス業のpmi

55と高い数値が出てます。このデータがあってるか

もっとみる
ありがとうございます😊

キッズライン社の対応から学ぶべきこと

最初に、弊社もキッズライン社と同じくベビーシッター事業を運営しているため、いわゆる同業他社を貶めるような記事を書くことは、営業妨害ひいては自社への顧客誘導に繋がる恐れがあるため、慎重で有るべきだと考えます。なのでキッズライン社と自社との比較において優劣をつけることは、避けたいと考えています。またキッズライン社の社内においてどのようなプロセスがあったかは当然、把握できませんので、可能な限り憶測での表

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
9

飲食業・サービス業は勤怠管理システムを解約すべし

コロナウィルスの影響で、飲食業やサービス業・宿泊業など様々な業種の方が苦しんでいらっしゃると思います。※私もその内の1人です・・

そんな中、仕事がら勤怠管理システムやサービスに関わることが多いため、今回も勤怠管理について書きたいと思います。

今回のテーマは、「飲食業・サービス業は勤怠管理システムを解約すべし」です。単に売り上げが上がらないから、コスト削減を目的に解約すべしといっているわけではあ

もっとみる

サービス業における付加価値について

長年サービス業に携わっている身から、少し考えたいと思いました。

「おもてなし」
「ホスピタリティ」
などは、いつのまにかサービス提供側は当たり前に持つべき精神となっています。「おもてなし」は小泉進次郎夫人によってオリンピック誘致の際にも全世界へ発信されましたね。

その昔「一億総中流」なんて言葉もあったくらい、ほとんどの日本国民が物に困らない生活を営むことができるようになり、生活必需品で困ること

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
4

#人がサービスをする意味とは、の話

人がサービスをする意味、を遠回りしてまとめてみました、の話です。

今現在の考えです、まだまだ変わっていくかも、しれません。2020.06.04
note初投稿で書いた時の想いと今は、ちょっと違います。
#人がサービスをする意味とは、は
今みたいな時代だからこそ、人がする仕事、AIがする仕事、と仕分される時代だからこそ、何か自分の中で定義していたかった考えでした。

意識し始めたのは2年ぐらい前

もっとみる
スキありがとうございます☆!
65