ふっくら娘、福だるま( Cotyledon orbiculata 'Fukkura' )

ふっくら娘、福だるま( Cotyledon orbiculata 'Fukkura' )
学名:Cotyledon orbiculata 'Fukkura'
別名:ふっくら娘、福だるま、
分類:ベンケイソウ科コチドレン属
原産:南アフリカ、アラビア半島
形態:常緑多年草
耐寒性:0度以上
花期:2月~8月

ふっくらして可愛い葉っぱ🍃

おしろいで化粧をしたような色白で可愛い多肉ちゃん♡葉っぱの

もっとみる
ありがとうございます。これからも投稿頑張ります♪
1

小説 『愛なき世界』

先月、三浦しをんさんの作品を読んで良かったので、次はどの作品を読もうかとネットサーフィンをしていたところ、『愛なき世界』の素敵な表紙デザインに魅かれ「次はこの作品だ!」と狙いを定めました。

Kindleで読みたかったのですが(表紙デザインが素敵なのに)いいお値段でプライスダウンしそうになく、しばらく読めないな・・と諦めかけていた矢先、子どもの絵本を借りるために訪れた公民館の図書室の本棚をぼんやり

もっとみる
ありがとうございます!コメントもお気軽に頂けると嬉しいです♪
11

なぜ和菓子教室をはじめたの??

もともと小さいころから細かい作業や作り物が大好きなわたし。
ミシンや針仕事は昔から好きでした。(編み物だけはセンスなくて、何度チャレンジしてもダメ・・・)
祖母も、母も、叔母さんもお裁縫が得意なの。
昔小さい時に、箱いっぱいにいろんな柄の布生地が詰め合わせされたギフトboxが届きた時は、嬉しくて嬉しくてたまらなかったのです。

母の影響もあり、幼稚園の先生にあこがれた時期もあったけど、大学は家政学

もっとみる

愛情が深すぎる

 多肉植物が好きだ。

 現在私の手元には多肉が五つ、苔玉一つ、サボテン一つがある。
 そのうちのサボテンはキットで買った種から育てているのだが、四つ生えてくるはずなのに一つしか芽吹いていない。
 そして悲しいことに今朝、多肉の一つである【令和の桃子】という品種が根腐れをおこしているのに気づいた。
 日に当てていたし、水もそんなにやってない筈なのにだ。

 私は植物を育てるのが下手くそだ。
 今ま

もっとみる

日記#24 植物メンテナンス

うちには植物がたくさんある。

多肉植物が200鉢くらいと、
エアプランツが200個くらい。

なかなかに驚かれる数である。

普通の植物だと毎日の水やりが必須だけど
多肉は週1くらいで大丈夫。

エアプランツは、毎日の霧吹きと
2週間に1回くらいのソーキング。

ソーキングとは、エアプランツを
一定時間水に沈めて給水すること。

乾いて軽くなってきた植物が
水から引き上げた時には
ぷりっぷりの葉

もっとみる
ありがとうございます🍀お肉どうぞ🍖

「コントロールできないものがある」を受け入れる

去年の初夏の頃、子宝草の小さな赤ちゃん苗をいただく機会があり、はじめて子宝草を育てることになりました。

親株のまわりについている小さな赤ちゃん株。これを少し水につけて、根っこが出てから、土に植えかえて2つの鉢へ。

夏から秋へ、そして冬。季節は巡り春になった。

昨日、ふと気づいたら、葉っぱ2枚に、待望の赤ちゃん株がつきはじめているのを発見。しかも、赤ちゃんをはぐくみはじめていた子は、忘れられて

もっとみる

Indoor Green ❁ グリーンドラム

こんにちは。
お部屋に緑を増やしたくて試行錯誤中。
室内園芸初心者しぃです。 

前回のnoteで、吊り下げ鉢にグリーンドラムを植えているのを紹介しましたが、半日陰だったので、もっと日当たりのよい場所に移動させることにしました。

吊り下げ鉢、グリーンドラム以上に、もっとヤバいことになってる子が、、、!

伸びてる、、、!!!!

おそらくコレは日光を探しています。。。
たぶん、、、
(こちらの多

もっとみる
ラッキーアイテムはノーム!
4