22卒"楽しい仕事"の意味を間違ってた。

私は去年(2020)の11月から本格的に就活を始めた。 これまでぼんやりと、こんな仕事はしたくないな、こんな環境では働きたくないな、っていう気持ちはあった。 しかし、「就活=言語化」であるのでこれを言葉にしなきゃいけない。 だから、ぼんやりと「楽しい仕事」がしたいと思っていた感情を言語…

うわー。ここにきてかぁ、、

こんばんは。ラーメンmanです。 毎日投稿目指してたんですけど、日付超えた、、 まぁしゃなし。 なんでこんなに自分の人生ってうまく行かないんだろう。一難去ってまた一難って感じ まぁでも神は乗り越えられない試練は与えないとはいうけどね、、 転職活動をしていた 自分としてはいいな!働いて…

ITパスポートのテキスト、kindleでワンコインだったのでつい買ってしまった(日…

中小企業診断士の情報システムわからなさすぎて、衝動買いしてしまった。一周読んでみるか。

旅行業者はお金次第

旅行業を個人で自営してるというと、「個人でできるの?すごいね〜」って言われるけど、 旅行業者には、第一種から地域限定まであって、それぞれ業務範囲が異なるわけですが、 旅行の業務って大きく分けると3つくらいしかないんです。 企画旅行、受注旅行、手配旅行 わかりやすくいうと、企画旅行はツ…

「ママエンジニアが選ぶハッピースマイルおすすめ10選」

こんにちは。エンジニアグループの小川です。 私には3歳になるこどもがいます。 今回はママエンジニアの視点で選んだ当社のおすすめ10選を紹介します。 おすすめ1:Child Care Time(育児時間制度)当社は18歳までの子どもがいる従業員は時短勤務が可能です。時短勤務ができるのは子どもの年齢が「1…

梅雨を読書で楽しもう! スタッフオススメ本のご紹介|PAJ通信#002

こんにちは。 プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ)の池田です。 今年は各地で例年より早く梅雨入りしていますね。 加えて緊急事態宣言が延長された地域もあり、6月は家で過ごすことが益々多くなりそうな予感です。 ポジティブに捉えれば、ゆっくりと読書をするにも最適な時期! そこで今回は…

【伝える習慣3選】

ここ最近、よく悩みとして 「頭の中で考えた言葉を上手く伝えられない」 「なかなか相手に物事を上手く伝えられない」 という話をちょこちょこ聞きます。 伝え方が上手であれば 自分の考えを正しく相手に伝えられるわけなので 揉め事は起きづらいですよね。 逆に伝え方が下手だと 自分の考えを正しく…

テレワーク下でのチームビルディング4つのヒント|PAJ通信#001

こんにちは。 プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ)の池田です。 5〜6月は多くの組織で新入社員が配属される時期ですね! テレワークが続いている組織の管理職・リーダーの皆さんは、リモート環境下で新しいチームをどうつくり上げていくか、頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。 テレ…

人事担当者が見たヤバい会社②

こんにちは、大本もとです。 さて前回に続き、私が現在の会社に転職するまでに経験したヤバいな!と思った会社のエピソードを気の赴くままに書いていきます。 京都府下のとある小売業の老舗企業 B社ハイクラスの求人媒体に掲載されていた案件。職務内容が人事業務(採用や教育・研修、その他労務対…