小売りの現場から -苦情対応

ニュース番組(情報番組だったかも)で、商品に支払い済みを示すテープを貼ったことに対して(貼ることを確認したことに対して、だっけ?)客が店員を恫喝するニュースが流れていた。
客が100%悪いが、あの店員も感心しない――。
でも、あぁいう時の対処方法を習っていないのかも知れないから、書いておく。

「支払い済みであることを証明するためのテープです」
の類のことを言えば殆どの客は納得してくれます。
あの

もっとみる

接客サービスのスペシャリストたちが集うオンラインサロン”シンカするオトナの部活”8月のサロンテーマは「これからのSCについて」

2020年4月からスタートしたオンラインサロン、「シンカするオトナの部活」には、「鬼軍曹の部屋」という怪しいタイトルのチームがあります。サロン主宰者である私(鬼軍曹)が毎週月曜20:30~21:30にメンバーと対話する場を設けています。8月1週目までに計17回、ゆるーく仕事の話やサロンメンバーの疑問や質問などを話す場所にしてきました。
 全17回皆勤賞のnoriさんをはじめ、多くはSC(商業施設)

もっとみる

「頭」になれる商売以外に手を出さない。売上高自慢なんて意味がない。

戦略的スモールビジネスを行うための、とても大切なことを書く。

ビジネスにおける難関はいくつもあるが

最も根幹的に重要なことは

A. 商品の選定
B. 値段付け

この2つしかない。

売るモノやサービスを、新たに創り出すことは本当に難しい。

だから、多くの会社は、他人が創り出したモノやサービスを売る。

商売をするには、この方法が手っ取り早い。

他人が創り出したモノやサービスを売る方法に

もっとみる

小売りの現場から -比較する

こんにちは。小売りのババアです。

コンビニエンスストアの面白い所は、上から下まで……国会議員からホームレスまで来ることですが。
スーパーマーケットの面白い所は、数撃てば当たる所です。

不思議なことに。
コンビニエンスストアには、髪が濡れたままでパジャマとか、メイク途中、というようなお客様が稀に来られるのですが。意外とゴネるようなことはありません(立地によってはあると思います)。

スーパーマー

もっとみる

小売りの現場から -回顧録

こんにちは。小売りのババアです。

八割趣味でこの業種で働いています。
一般スーパーマーケットは勿論、安売りスーパー、ディスカウントストア、コンビニエンスストア……と色々経験しています。

「隣の店はどんな仕事の仕方してるんだろう」とか。
「大規模店と小規模店のちがい」とか。
「一般スーパーと安売りスーパーの客層の違い」とか。諸々。
気になるやんか!

高校生の時にアルバイトを始めたのがスーパーマ

もっとみる

With コロナにおける店舗の接客サービスやお客さまの様子は? #シンカするオトナの部活 サロンでの共有内容

シンカするオトナの部活として、週に1回接客サービス業に携わる方々だけで集う定例Zoomを開催しています。7月になり、全国の商業施設に出店しているサロンメンバーの店舗も営業時間や勤務形態などbeforeコロナに戻りつつあります。働き方は変わったとかリモート(在宅)ワークが多くなっていると聞かれますが、業種によって変化を遂げるものと、元に戻ることを求められる職種もあることが実感できます。

 小売りの

もっとみる

店長職。

こんにちは。Noteって書こう書こうと思ってるとどんどん延びていってしまうもんなんですね。どっかでルーティン作りが大切やなぁと感じている山口です。

さて、今日は私なりにこれまで10年くらいやってきた店長職というものについて綴ってみようかと思います。

店長ってなに?ってなるとシンプルにいうと店舗の長ですよね。ということは店舗の数だけいるわけです。
シンプルにスゴい数ですよね。いやほんとに。

もっとみる
応援ありがとうございます♥️
2

レジ袋有料義務化 店側

令和2年7月1日、レジ袋有料義務化が始まりました。
『お店をやっている方から、うちも有料にしなきゃいけないの?』
『価格はいくらにすれば良いの?、紙袋はどうなるの?』
などの質問がきています。

なので、この間は消費者側の目線でまとめましたが
今回はお店側の目線でまとめていきたいと思います。

1. 対象となる事業

 経済産業省ホームページより

プラスチック製買物袋を扱う小売業※を営む全ての事

もっとみる
ありがとうございます!
5

「カフェ」という場があるからこそできる、さまざまなトライ 『ゆっくり、いそげ』 #363

英語の「Economics」に「経済」という訳語をあてたのは福沢諭吉といわれています。中国の古典を語源とする「経世済民」=「世の中を治め、人民の苦しみを救うこと」が元になっているそう。

でも、現在「ビジネス」という言葉に置き換えられる「経済」には、その辺りのことが吹っ飛んでいるように感じます。

いま話題のNetflixのドラマ「愛の不時着」に、こんなシーンがあります。北朝鮮の軍人を演じるヒョン

もっとみる
Have a fine day! (豆餅は神!)
5

たくさんの失敗を経てたどり着いた夢中の道 『Third Way 第3の道のつくり方』 #362

「フェアトレード」と銘打たれた商品を買ったことはありますか?

コーヒーや茶葉、チョコレートや雑貨など、SDGsへの関心もあって注目も高まっているようです。

全体に品質そのものが上がってきたなという印象はありますが、一昔前までは正直に言って「ビミョー」と感じる製品も少なくありませんでした。少しくらい縫製が粗くても、好みと違っても、「かわいそうだから」という寄付の気持ちで買っていた気がする。

もっとみる
多谢 (災害バッグにも入れてます)
8