Shinka lab Inc.代表ほそのまゆこ

エデュケーター×コンサルタント×ファシリテーター 人材育成・研修・トレーニング・大学非…

Shinka lab Inc.代表ほそのまゆこ

エデュケーター×コンサルタント×ファシリテーター 人材育成・研修・トレーニング・大学非常勤講師 企業・教育機関に対応したプログラムの開発。 一人ひとりの成長に繋がるきっかけや機会を提供しています。 「シンカするオトナの部活」主宰。 https://shinka-lab.co.jp

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■シンカするオトナの部活とは オンラインサロンとして2020年4月~開始したオトナの部活です。 仕事や家庭の場を離れ、一個人としてシンカのためのサードプレイスを共に創ることができる人々が集っています。 リアルな場で会ったことのない者同士でも、安心して繋がり安全な環境を目指しているため、シンカすることを助長できるような場への協力をお願いします。 ■活動内容 #シンカするオトナの部活(下記の活動を総称したオンラインサロン名) #鬼軍曹の部屋 ・毎週月曜20:30~21:30  ・特訓コース2班(随時) ・特別活動(不定期) #カードゲーム「家を出る日のために」 ・オンラインCafe【対話型】ワークショップ ・オンラインBAR 【視聴型】ウェビナー #オンライン学童 2歳から中学1年生が参加しています。週1回朝&午後活動 ■情報の活用方法 noteでは、資料の共有やオンラインサロンでの振り返りなどを随時UPしていきます。

  • シンカするオトナの部活の立ち上げメンバー

    ¥500 / 月

最近の記事

Shinka labの自己紹介

220週にわたり、日々の気づきや振り返りをnoteに投稿して参りました。 こういったプラットホームのおかげで、定期的に対面することができない仲間たちにもメッセージを共有することができたり、私の想いを届けることができていることに感謝しております! Shinka labを法人化する前から、noteアカウントを変えておりませんので、Shinka lab㈱の発祥ともいえる「シンカするオトナの部活」のメンバーに伝えていきたいことや、コンサル・研修などを通してご縁があった方々のお役に立て

    • 商品知識を増やしていこう!

      小売業のエキスパートたちの接客を見ていると、自分が作り手のような目線や知識で商品を紹介してくれます。結果、そんなつもりは無かったのに、、、購入に至ることも少なくなく。 まさに、これが顕在化されたニーズだけで商売をしていない方々です。商売の楽しさは、受け身だけで販売をしているのではなく、お客様と共にニーズを明確にしていくことだと私は思っています。 とあるカフェでのこと 「このコーヒーは苦いですか?」という問いかけに、 「私はコーヒーを飲まないのでわからない」と返答したスタッ

      • 「挑戦してよかった」と思える取り組みに!

        小売業のエキスパートたちになっていくプロセスには、何か新しいことにチャレンジしている姿を見かけることもしばしばあります。 #挑戦してよかった 今回のお題をnoteで拝見し、まさに「挑戦してよかったです」と言ってもらえるチャレンジの場の1つとして、接客ロールプレイング大会があります。 もちろん、挑戦したことでよかったと一区切りをする方々も多い中、「また、次回も挑戦します!」と宣言される方も少なくないのも魅力の1つ。 これまでも度々「接客ロールプレイング」について、投稿し

        • 「この会社に入ってよかった」という声

          「この会社に入ってよかった」 「家族が〇社で働き始めた私が成長している姿を見て、喜んでくれている」 入社2年ほどの若手社員からの声です。 この一言で、どれだけの同期や先輩社員そして人事部をはじめとした周囲のメンバーを喜ばせてくれたことでしょうか。 私は企業の第三者としてアドバイスや研修などをお手伝いしていますが、そんな私が上司や人事部をはじめ本社・本部の皆さんには、 「報われたね」 とお声かけしています。 企業の行う研修や学びの場は、すべては従業員のために、あれこれ良か

        メンバーシップ

        • #鬼軍曹の部屋 第9回映写資料

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 店舗スタッフがはじめる ブランドのインスタライブについてのイロハ 27項目と4つの心がけ

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        • はじめに

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        • #鬼軍曹の部屋 第9回映写資料

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        • 店舗スタッフがはじめる ブランドのインスタライブについてのイロハ 27項目と4つの心がけ

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        記事

          気持ち弾むやりとり

          「雨のせいか、気温下がりましたか?」 「いってらっしゃいませ~」 ここ数か月、冷たーく冷やされた飲み物ばかりをどこに行っても注文していました。無意識にも注文したHOTのテイクアウトが出来上がるのを待っている際、スタッフの方からかけられた言葉です。 少しばかり気温が落ち着いたのは事実ですが、気ぜわしい私の出勤前を初対面のスタッフにも関わらず、ちょっと頭と心の休憩をさせてくれた気がしました。 心なしか、コンディションは毎度変わらないはずなのに、良い日が過ごせたように思うのは不

          配布資料の大きさ、紙の質感

          そんな性分だからか、研修資料やワークで使うツールには少々妥協できないところがあります。 仕事の役割分担では、私は主に表に出る側で、準備全般は他のメンバーが手分けをして手配してくれています。 色々な方と仕事をご一緒させてもらっていると、それぞれに得意やこだわりや個性があるのは承知しています。その集合体が成果につながるのですが、、、 私のこの小さなこだわりの数々を承知してくれて、飽きずに付き合って検討してくれたり、賛同してくれるところや、ここは不要!とキッパリ言ってくれたりするこ

          配布資料の大きさ、紙の質感

          私的ミステリーショッパー

          小売業の皆さまに、接客や店舗マネジメントについての研修やアドバイスをする仕事に携わらせてもらっています。 「ミステリーショッパー」・「シークレットショッパー」といった名称で、各店舗に専門の調査員または実際のお客様に依頼をして、店舗の様子をレポートする依頼もあります。私は調査結果の考察と分析をし、結果をまとめ改善結果をご報告する場面でお手伝いをしています。 きっと、同業者の皆さまにとって、調査対象に当たってしまうことを”はずれ”といった印象で受け止められることもあり、「〇月

          私的ミステリーショッパー

          小売業のエキスパートたちに出会う機会を!

          小売業の皆さんに向けたコンサルティング・人材育成などをお手伝いしています。 これまでの10数年でお会いした素敵な方々の中には、もっと業界の皆さんに影響を与えてもらいたい! ぜひ、一度会ってみてもらいたい!!という想いを抱きながら、ご本人や周囲の方には呟きつつも、なかなか企画実行は叶いませんでした。 小売業のエキスパートたちは、いつも素敵な言動でご自身だけではなく、周囲を明るく照らし・サポートしてくださるような人格者でもあると毎度感心しています。 前段が長くなりましたが、実

          小売業のエキスパートたちに出会う機会を!

          店長のノリと勢い

          店長のノリと勢いは、小売業に欠かせない要件である。 と、個人的感覚統計に基づき断言したい。  お会いしてきた数々の店長、マネジメントの方法はそれぞれですが、うまいなぁ。と感心するのは店舗の「空気」を演出できる方々です。 新商品が入荷してきて、誰が1番に販売成功するか。 販売の得意なスタッフ、該当商品のカテゴリー担当···ではなく、 「今日、私が1つめを販売する!!」と何の根拠が無くても宣言してしまうノリと勢いは最大の力ではないでしょうか。 そんなことを実際に体現している店

          「先生、フィードバックください」~接客ロールプレイング大会のできごと~

          接客サービス業のスペシャリストたちを育成できたら・・・という淡き夢を持ちながら、小売業の皆さまと一緒に店づくり・人づくりを支援させてもらっています。 もちろん、小売業としては「接客」とか「販売」といったスキルを求められるため、様々な研修やアドバイスも依頼されます。 なかでも、接客ロールプレイングについては、各企業で取り組まれており、これまではセルフサービスと考えられていたブランドでも「接客力」を高めるための施策として接客ロールプレイングコンテストを実施される企業もあります。

          「先生、フィードバックください」~接客ロールプレイング大会のできごと~

          つい、当然と思ってしまう客側目線

          関東も梅雨明けとなり、暑さの序章はとっくにきていたものの、本格的な夏到来を実感しますね。 多くの方は、酷暑と言われても決められた時間に出勤せざるを得ないわけで、どれだけ暑さに気づかないように過ごすか。(私だけでしょうか)苦心されていることと思います。 屋外を歩くのは、日が落ちてから・・・なんて思っているうちに、億劫になることも多々あり、できるだけ用事をひとまとめに済ませようとしていることに共感してくださる方も多いと信じています。 となると、親類への夏のご挨拶やら、ちょっとし

          つい、当然と思ってしまう客側目線

          ふっきん100回

          6月から毎日腹筋を100回続けている。 すみませんが、私の話ではありません。 接客ロールプレイング大会の優勝目指して、昨年から2年連続がんばっている若手社員のSさんの話です。 「がんばる」って言葉にするのは、自分だけではなく他人にも知れてしまう。 それは自信がなければ言えないことだと思いますが、私は「がんばる」とか「勝ちたい」とか「負けたくない」を言葉にできる環境を整備することも、役割のひとつだと思っているところがあります。 社会人になって、個人で頑張りたいことがあるな

          安定感ある店作り

          小売業の皆さまに接客サービスや店舗マネジメントのコツやアドバイスをさせてもらう日々を送っています。 普段はoff-JT即ち現場から離れた場所でお会いすることの方が多いため、実際の店舗運営や接客は仕事の前後や休日を利用してひっそりと(バレますが)お邪魔しています。 本日も私用ついでに某都内百貨店にある店舗に立ち寄りました。 もちろん予告なく、全スタッフ接客対応中という繁盛店なので、営業の邪魔をしないように様子を拝見。 これまでもお客様がゼロという瞬間に遭遇していないので、毎回

          小売業のエキスパートに!~仕事の整理からはじめてみよう~

          日々エネルギッシュでお人柄も魅力的な小売業のメンバーと出会わせてもらい、そのお返しに何かお手伝いできれば・・・と取り組んでいます。 「接客サービス」と「店舗マネジメント」というテーマを中心としたテーマで集合研修や個別面談を依頼していただくことが多く、こんなにも店舗・ブランドのことを想い、お客様に喜んで・楽しんでもらいたい!と思っている方々が小売業に沢山いらっしゃるということは、買い物や食事そしてサービス体験も向上できるのだと確信を持っています。 店舗での何気ないやりとりの

          小売業のエキスパートに!~仕事の整理からはじめてみよう~

          ありがたいお仕事だな。と思うこと

          世の中にはいろんな人がいて、いろんなお仕事があって世の中は成り立っている。 いつも綺麗に整えられている施設の外周では、早朝から植栽のお仕事をされている方を見かけ、気持ちの良い天気の中でお仕事されている姿をふと、羨ましい~と思うこともあります。真夏にお会いしたら、なんて大変過酷な環境!と思うのでしょうが。 どんな仕事にも様々な側面がありますよね。 私の仕事を子どもたちに聞かれると、何ともスッキリしない返答をしているのですが・・・ いつも思うことは、とてもラッキーな仕事だと言

          ありがたいお仕事だな。と思うこと

          印象操作をして、ブランディングする

          ごくあたりまえのこと なのだと思いますが、ヒトもモノも第一印象の影響は大きい。 だから、対人関係など主に接客サービス業の皆さんは、ご自身の印象も意識すると同時に、常に店頭や商品の配置など、店づくりとして様々に工夫をしたり手入れをしていますよね。 店舗の皆さんと店づくり(店舗運営)・人づくり(人材育成)について、ヒアリングさせてもらう機会が多々ある中で、本当に素晴らしい取り組みをされている店舗に出会います。 こんな気配りができるような人材がいらしたら、さぞやファンになってしま

          印象操作をして、ブランディングする