見出し画像

気持ち弾むやりとり

「雨のせいか、気温下がりましたか?」
「いってらっしゃいませ~」
ここ数か月、冷たーく冷やされた飲み物ばかりをどこに行っても注文していました。無意識にも注文したHOTのテイクアウトが出来上がるのを待っている際、スタッフの方からかけられた言葉です。

少しばかり気温が落ち着いたのは事実ですが、気ぜわしい私の出勤前を初対面のスタッフにも関わらず、ちょっと頭と心の休憩をさせてくれた気がしました。

心なしか、コンディションは毎度変わらないはずなのに、良い日が過ごせたように思うのは不思議ですね。

『小売業のエキスパートに!』と共感してくれる企業様・スタッフの皆さんと接客スキルや店舗マネジメントについて、共に学び・時にはアドバイスもさせてもらう側でありますが、プライベートの場面で素敵なエキスパートたちに出会うことができるのが喜びです。

1杯500円のドリンク
注文した品物が、注文どおり提供される。
冷たいものをオーダーしたら、キリッと冷えている。
温かいものをオーダーしたら、ちょっと火傷に気を付けながら飲めるくらい。
美味しいだけで十分です。

正直それ以上を望んで入店したつもりはないものの、「気温下がりましたか」「気を付けて、いってらっしゃいませ」をサラッと声に出せる方は、まさに小売業(食物販)のエキスパートです。

不特定多数のお客様に出会うということは、いろいろなことがあると思います。
一期一会を大切にできる素敵なスタッフの皆さんは、出会うお客様一人ひとりに対して、購入・オーダーしたもの以上の気持ちが弾むようなギフトをしていることも多々あることを忘れたくないですね。

小売業のお仕事の魅力だなと感じたシーンが盛りだくさんの1週間でした。
明日から9月、季節が変わるタイミングは商品やメニューなど店舗内も大きく変わりますね。
素敵な品とプラスαの心弾むエッセンスが届けられるよう、皆さんと知恵を絞りたいと思っています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?