ファンづくり

商売への姿勢が問われる時代

 先日、ある美容室のオーナーのお話を伺う機会がありました。その方は、自分の使命は「お客様の元気を創る」ことだと明言されています。美容室ですからお客様を綺麗にすることは当たり前のことなのですが、その方は、お客様がこのお店に来られて「ああ元気になった」と感じてもらえるような存在を目指しています。そんな思いになったのは、何人ものお客様から「あなたにやってもらうと元気になる」と言ってもらったことがキッカケ

もっとみる
嬉しいです!

本の棚 #48 『ファンベース』〜支持され、愛され、長く売れ続けるために〜

『ファンベース』
支持され、愛され、長く売れ続けるために
佐藤尚之

ファンときくとアイドルグループや歌手

スポーツチームのことがまず思い浮かぶ。

著書では今後のビジネスにおいてはこの

「ファン」を土台としたマーケティング

つまり「ファンベース」の思考、施策を

大切にしていく必要があると説いている。

ぼくの考えるファンについて、少し。

このご時世にことばを選ばずに言うと

ファンはな

もっとみる

毎日ファンをつくる

これからの時代ファンがいるという事は本当に強みになります。
料理屋さんを開いていても常連のお客さんがつくことです。

多少お店が汚くてもそのお店のマスターに会って話に行く。
食べるためが目的ではなくてお店のマスターに会いにいくのが目的で食べるのが二の次くらいの感覚。
それがファンです。

現代社会でネットが発達し、Amazonや通販が席巻していますが、やっぱり一人一人のファンを大事にするの重要です

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
1

読書習慣♪ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた①

こんにちは♪

読書を続けようと決め、数日がたちました!

まだまだ習慣とまではいきませんが、徐々に取り戻しつつある読書の感覚♪

そして、今回読み始めたのは

「ラーメンを気持ちよく食べていたらトップセールスになれた」

という書籍です。

この著者は、元プルデンシャル生命トップ営業マン、川村和義さん。今回は、その書籍について紹介したいと思います。

https://www.amazon.co.

もっとみる
スキありがとうございます♪また是非見ていただけると嬉しいです♪
17

20.ディズニー映画から学ぶ【ファンが付く映画作り術】 人生=自分が主役の一発撮りの長編映画

おはようございます!
矢野下航平です。

タイトルにもしていますが、ディズニーの映画って魅力的な作品が多いですよね(*^^*)
皆さんのお気に入りはなんでしょうか。
ちなみに、僕が1番好きなのは、ダントツでベイマックスです!
ベイマックスのお腹の上で昼寝したい。。。(笑)

多くの人々に愛されているディズニー映画ですが、その要因の一つである、ストーリーの魅力について、面白い知識を得ました。

突然

もっとみる
ありがとうございます!より精進致します!!💪
5

【仕事】応援される自分になる①〜ファンづくりについて〜

今日は久々に仕事について書いていこうと思います。
今私は大手通信会社でコンサルティング、セレクトショップの業務委託運営、レンタルスペースの業務委託運営、人材のキャリアアドバイザーなど複数の仕事をやっています。
でも元々は普通に会社員として商社に入って営業職に就いていました。

転機があったのは25歳の時。
恩師の吉川夫妻にお会いしました。
吉川夫妻の起業塾に入り、そこから色んな人脈が広がってきまし

もっとみる

- ふるさと富田林応援団 - 富田林愛と行動力を市政運営に!

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
今日は、ふるさと富田林応援団について書いてみます。

私も早速加入させていただきましたが、きっかけは富田林市の納さんがこちらのツイートをリツイートされていたことからです。

納さんとは、公務員コミュニティで昨年から交流をさせていただいていて、富田林市は行ったことがないものの、既に“状況が落ち着いたら行きたいマチのランキング”上位のマ

もっとみる
感謝いたします😄
13

自分のファンを作ること

私は、メンターからいつも「経営は顧客づくりではなくファンづくりをするんだよ」と教えていただいてきています。

その詳細はこちら。

そして、まさにファンづくりをしているからこその事例がYahooニュースに取り上げられていました。

ファンの皆さんが20年も店を守り続ける。
すごく素敵なエピソードです。

何か最悪な事が起こったときに、いつも「今が最高の変化するチャンスだ」と言い出す

問題が起きる

もっとみる
スキありがとうございます!また記事見にきてください♪
3

- せとうちファンクラブ始動 - ファンづくりのヒントをいただきました

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
今日は、せとうちファンクラブについて書いてみます。

発端は、瀬戸内市の武久市長がこちらのツイートをリツイートされていて認識したことからです。

武久市長とは、京都で開催された京都スマートシティエキスポ “全国自治体交流シンポジウム” にてパネラーとしてご一緒に登壇させていただきましてご縁をいただきました。

コチラのご縁とその時に

もっとみる
次の投稿もお楽しみに!
10