見出し画像

【note分析】フォロワーの投稿頻度を分析してみた

先日、めっちゃ気になる記事を見つけました。印象的だった箇所を引用させていただくと、、、

例えば、今月新規で100人の人にフォローされても、1年後は1人しか継続していないそうです。これは継続率1%から簡単に想像できます。人によっては、この数字が2~30%ぐらいの人もいるかもしれませんが、それは例外中の例外です。

https://note.com/super_info/n/n4dde37e89987

簡単に言うと、noteを続けられる人は少ないってことです。まぁ、継続して文章を書く(コンテンツを作り出す)って大変ですからね。

※余談ですが、同記事内では、フォロワー数が多ければ多いほどスキが多くなるのか?という疑問にも言及しており、答えはNOとのことでした。

上記の記事を読んで、自分のフォロワーってどうなんだろう?と気になりました。という訳でこの記事では、フォロワーの活動状況を確認しつつ、どうすれば継続できるかを考察してみます。ぜひ最後までお読みください!


1.ユーザーの更新状況

ありがたいことに、この記事の執筆時点で「145名」の方にフォローいただいております。ありがとうございます。

ではこの145名を、記事・コンテンツの更新頻度で分析してみます。分類分けは以下のようにしました。月間と年間の間が広く感じますが、ざっと分析したいだけなのでご容赦ください。

・ROM専(記事の投稿が1件もない)
・毎日投稿(最終更新が24時間いない)
・週間投稿(最終更新が1週間いない)
===アクティブユーザーの壁===
・月間投稿(最終更新が1ヶ月以内)
===放置状態の壁===
・年間投稿(最終更新が1年以内)
・多分辞めた(最終投稿が1年以上前)

では結果を公表します。結果は以下の通りとなりました。

・ROM専…3名
・毎日投稿…18名
・週間投稿…16名
・月間投稿…8名
・年間投稿…37名
・多分辞めた…63名

うーん、アクティブユーザが思っていたより少ない。
というか、1年以上更新がないユーザーが半数近くいることに驚きです。

私自身、3年以上noteをやっていますが、開始当初にフォローいただいた方は、軒並み更新が止まっていましたからね。何かしらの理由で中断して、そのまま戻ってこない人が多いことが、この分析から明らかになりました。

2.フォロワー数って意味ない?

noteのトップページで、「フォロワーを増やすには?」みたいな記事をよく見かけます。果たして、フォロワー数を増やすことに意義はあるのでしょうか。

自分の考えとしては、noteをやる目的によると思います。自身の思いや考えを届けるにあたり、フォロワー数が多ければ多いほど、目に付く確率が上がるため、多くの人に見てもらえます。ただし、アクティブユーザーの比重が多い場合に限られますが。

例えばフォロワー数が1万人を超えるアカウントでも、大半が休眠アカウントであればフォロワー数が多い意味ってないじゃないですか。数字だけ見るとビビるけどさ。

上記の目的であれば、フォロワー数が100名とかでも、アクティブユーザーが多く、お互いに刺激し合える仲間が多いアカウントの方が、目的達成に近いポジションにいるように感じました。

あー、フォロワー数を増やすことが目的であれば、相互フォローを狙うやり方で全然問題ないと思いますよ。Twitterでもそういうアカウントはありますね。投稿しても全然反応(いいね、リプ、RP)ないけど。

3.結局コンテンツで勝負するしかない

結局ここに帰結するんですよね。

良質な記事を書き続ける → あ、この人面白れぇ →フォローされる

という流れを愚直に繰り返すしかない。自分の思いを、自分の言葉で書き綴る。読者へのGiveを常に考える。そうすればいずれ自身のファンが増えて、結果的にフォロワー数も増えてる状態になるのではないでしょうか。

まぁあんまり偉そうなことは言えないですけどね。

ちなみに、最初から良質な記事を書くことは難しいと思います。量をこなすことで質が上がっていくと思うので、定期的な投稿から逃げたらダメだなって言葉で締めます。半分、自戒の意味も込めてね。

4.終わりに

この記事では、フォロワーの投稿状況を分析しつつ、どうすればアカウントが伸びるかを考察してみました。

うーん、、、フォロワーの半数の更新が止まっている現状にまず驚きです。数字にしてみると、やっぱリアルですわ。

まぁネット上だと、去っていく人を引き留めることができないので、新たな出会いを期待しつつ、毎日更新を頑張りますわ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金は子どもの養育費に使わせて頂きます(オムツとか粉ミルクとか)💕是非とも応援よろしくお願いします😊