スタッフ教育

良いスタッフはいない。良いスタッフは育てる。

タイトルの、
良いスタッフはいない。良いスタッフは育てる。
この言葉は、故下川公一先生の言葉です。

下川先生のベーシックコースに通ったのは、忘れもしない2010-2011年。歯科医師としての心構え、基礎を学ばせて頂きました。コースに参加中は医院見学が可能だったので、出来る限り土日のセミナー後の翌日の月曜日まで休診にして、下川先生の実際の臨床を間近で見学させてもらいました。大変貴重な経験でした。

もっとみる
「スキ!」ボタン押して下さって、ありがとうございます❗️
4

売上が伸びない美容師さんに読んで欲しい!『売れている3つのタイプ』

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです

以前にも書いた内容ですが

僕はよく、
「なかなか売上が伸びないスタイリストかいるんだけど
どうしたら、売れる美容師になるんだろう・・・?」
というお悩みをよく聞きます!

このお悩みって
同じように悩んでおられる方
多いんじゃないですか?

サロンさんによっては
戦略的にホットペッパーの高いプランに掲載して

もっとみる

大好評でした “オンラインセミナー” またやります!

集客、求人、スタッフ教育でお困りのサロン様必見!

前回、大好評でしたオンラインセミナー
またやります!

HotPepperに高い費用を払い続けているわりに
スタッフの売上が伸びていない!

高い費用を掛けて、なんとか採用できても
スタイリストになるまでに辞めていく!

そんな先の見えない 自転車操業 になっていませんか?

それは、あなたが “理想としていたサロンの形” なのでしょうか?

もっとみる

「ありえない!?」と経営者が驚く

行動変容を起こし、価値観の統一からの…

情報の宝箱ランド マルシェ
「こんなの探してたでしょ?」VOL 311

経営者が
「ありえない!?」

と、驚くくらいスタッフに変化が起き、

結果、一体感のある組織になり、桁違いの

スピードで業績UP続けてる美容室が続出。

この変化を遂げた美容室に共通してるのは、

ある教育プログラムを導入したから。

マーケティングのプロが本気で考えた新ビジネス

もっとみる
ありがとうございます
11

スタッフ教育

「スタッフがなかなか育たない」そんな悩みを持つ方は多いでしょう。特に最近は、「見て覚えろ!」「背中を見せる!」という教える側の世代の感覚と、「叱られたことがない」「褒めて伸ばす」など、教わる側の意識のギャップなども社会問題となっています。
とはいえ、人を育てるのはとても難しいことであるとともに、店舗運営や会社の成長のためには避けて通れない重要な課題でもあります。

「あいつは常識がない」「社会人と

もっとみる

目指すべき道が明確に

サロンのビジョンを明確にし、
そこに向かう道も明確にする。



情報の宝箱ランド マルシェ
「こんなの探してたでしょ?」VOL 293


サロンや自社のビジョンを明確にし、


経営者はもちろん、スタッフ全員で、


そのビジョンや目標に到達するために、


サロン教育のプロがフルサポート。


https://marche.jt-land.com/r

もっとみる

「写真掲載」を断られたら、要注意

こんにちは。
ディーズエージェンシーの池田です。

今回は「スタッフに写真掲載を断られたら要注意」というテーマでお話ししたいと思います。

先日、「写真」の件で2つのトラブルについての相談がありました。

・クリニックのチラシに集合写真を入れようとしたら、スタッフから不満の声が出で掲載できなかった
・クリニックでスタッフ全員の名刺を作ろうとしたら、スタッフ全員から拒否された

顔写真の使用について

もっとみる

技術と接客の先の教育

遊び感覚で美容室経営を学ぶ!


情報の宝箱ランド マルシェ
「こんなの探してたでしょ?」VOL 290


技術や接客の教育はもちろん大事。


しかしその先の教育をしっかりと取り入れてる


サロンはもっと強い💪


https://marche.jt-land.com/recipe/the-shop/

マーケティングのプロが本気で考えた新ビジネス

先着1

もっとみる

ホールが放置状態… スタッフに気づきを与える方法

昨日、接客のお話をさせていただきましたが
今日は続きで、
「それはわかっているけど、どうやってスタッフに落とし込めばいいの?」
と良くお話伺いますので一つの方法としてこんな方法もあります。
 
特にアルバイトスタッフには、
「◯番テーブルの上、どうなってた?」
とクイズ形式で聞くこと。
 
そうすると、見ていないともう一回見に行きますね。
そして、そのテーブルの状態を伝えてもらう。
 
調理で中々

もっとみる

楽しくて、学びのある職場環境をモットーに

私はイベント運営の事業をしており、もう何年も来てくれている固定メンバーが何人かいます。一緒に働いてくれる人たちに対する私のモットーは「楽しくて、学びのある環境を提供をする」ことです。

楽しくて、学びのある環境を提供するためには

楽しい職場の提供に関して言えば、くだけすぎるのは考えものですが、よそよそしい話し方や敬語の連発はしないようにしています。

堅苦しいのは私の好みではありませんし、真面目

もっとみる
スキありがとうございます!勇気になります。
1