見出し画像

お客さまからラインのIDを書いた紙を手渡された女子スタッフの話

以前このマガジンで、スーパー仕事ができるアルバイト・大学生Mちゃんの話を紹介しました。

そのMちゃんなんですが、以前、営業中にこんなことがありました。

閑散とした夕方、某運輸会社のドライバーとして働くアラサーぐらいのお兄さんがお客さまとしてやってきました。うちの常連さまです。

接客にあたったのがMちゃん。誰とでもすぐに仲良くなれるタイプのMちゃんは、カウンターに座るお兄さんとすぐに会話で打ち解けました。何やらファッションの話で盛り上がっていたようです。ほかにお客さまがいなかったこともあり、食べているとき以外はずっと楽しそうに話をしていました。

食事が終わり、会計が済むと、Mちゃんは玄関先までお兄さんを見送りに行きます。そして戻ってくるなり私に「あの〜さっきのお客さんにこんなの貰ったんですけど、捨てていいですかぁ?」と聞いてきました。

見るとそれは、ラインのIDが書かれた紙切れでした。


お店の外に出たら魔法が解けてしまうから

ここから先は

2,927字
スモールビジネスの経営や自営業の生き方に関する記事を月に最低4本書きます。単品購入もできますが、2〜3本ていど読まれる場合は定期購読がお得です。

「スモールビジネスでたくましく生きる」を一つの大きなテーマに、副業やスモールビジネスの経営に役立つコラムや、自営業の生き抜き方などについて…

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!