見出し画像

近ごろの若者がアルバイト先に求めていることって?

人手不足が続く昨今、どうしたら求人に応募してもらえるか、採用後の離職率を下げられるかっていうのは、大手のみならず私たち小さな飲食店にとっても大きな課題です。

この難題を解消するために私はよく、一緒に働く若いスタッフに「実際のところどんな理由でうちを選んだの?」とか「最近はバイト先にどんな条件を求めてる子が多いの?」などといったぶっちゃけ話を聞くようにしています。

するとときどき、こちらが予想もしていなかった興味深い答えが返ってくることがあるのです。



仕事がよくできる学生スタッフに聞いてみた


もう卒業してしまったんですが、以前うちの店に、とてもよく仕事のできる女子大学生のアルバイトスタッフがいました。

実家が会社を経営しているとあって商売に対する意識が高く、またコミュニケーション能力にもたいへん優れており、ラストの出勤日なんて、30席弱ではありますがそのすべての席を自分の卒業祝いに駆けつけてくれるお客様で予約を埋めたという伝説を残してくれました。

ちなみにその月の売り上げは、いろんな要因はあったにせよ過去5年間で1位、2位を争う数字を叩き出しています。


今後も彼女のような人材をぜひとも採用したい!と思った私はある日「バイトでも就職でもいいんだけど、ホントのところ働き先にどんな条件や環境を求めてるの?」と聞いてみました。

私はてっきり、お給料や待遇に関することかと思っていました。が、返ってきた答えは意外なもの。

ここから先は

1,985字
この記事のみ ¥ 200

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!