北欧のTVドラマにハマった理由

つい先日、デンマークとスウェーデンの合作のTVドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」を見つけて鑑賞。2カ国の刑事たちが、難解な事件を解決していく。ハラハラドキドキ、そして北欧というちょっと見慣れない景色の中でストーリーが展開していく。慣れない言語に知らない風景。それだけでもとても観る価値はあると思うんだけど、私は別の意味でショックをうけて、ハマってしまった。

それは2話か3話くらい見て気づいた

もっとみる

若者とラジオ

第2回目の投稿です。

今回はコロナ自粛でひそかにブームが来ていると

勝手に思ってるラジオについて...

ラジオというと世間的にはまだオジサンな趣味だと

友達には言われるし、ある程度同意できる。

そう思う要因はネットの普及です。

「今の若者は答えを早く求めすぎる」なんて言葉を

耳にする機会が増え、友達と話をしていてもたまに思う。

この傾向の立役者はネットで間違いないと思ってます。

もっとみる

若気の至り

 いらない感情が溜まってむしゃくしゃしたときは、ロックに浸ることにしている。特に自我の強いロック。私がよく聴くのは、[Alexandros]とかGLIM SPANKYだが、ああいう「他人がなんて言おうと知ったことか、自分貫き通していこうぜ!」みたいなロックは、私の心を癒してくれる。

 私がロックを聴くようになったのは高校2年か3年の頃で、当時はONE OK ROCKにハマっていた。しかしどういう

もっとみる
あなたは最高だ。ありがとうございます。
4

僕を励ます言葉 No.54

「ピュアな気持ちを大事にしてあげたい」4月から入職してきた仲間と久しぶりに話す機会があった。

親子ほど歳の離れた子達で、初々しかった。

「仕事が楽しいです!」

このピュアな気持ちを大事にしてあげたいなと、

ココロがほのぼのした時間だった。

見ていただき、ありがとうございます!

ドラクル伯爵🦇
カーゾン!コメント一つも来ないものが何故、有料記事が売れてるのた?

カーゾンさん
……それを言ったら傷付くかもしれないから購入者はコメントしないのですよ😢
ライム🦁
……僕の記事、つまらないから情で買ってくれるの?
プンプン💢(*`ω´*)買わないでよ!

わぁぁあ🎶ありがとう🦁

お金なくても楽しんだ中国旅② 天津 北京

①の天津編はこちらの記事を。

ということで

2019年6月17日天津から北京へ新幹線を使って移動。

そして北京へ。

まずは天安門広場へ。

鉄道を乗って行った。

行ってすぐに思ったこと。
なんなのこの規模感。。。。
ということ。

行って直に見たらよくわかると思う。
大きさが、スケールが全くもって違う。
日本のフィールドにはこんなもの存在しない。

ただただ圧倒されてしまった。

世界を

もっとみる
あなたの人生の些細な一助になれれば、と思います!
3

夢をおうべきか悩んでいる若者へ

とあるフリースクールの卒業式での来賓祝辞。                             元教育長さんが斬新なことを言っていました。

聞くところによると、今年の卒業生は達成するのが難しいといわれる職業を目指しているそうですね。こんな世の中です安定した仕事のほうがいいのかな?と思うこともあるでしょう。でもね我が国は                        空き家がたくさんあって困っ

もっとみる

自信がないから準備が必要

子どもたち、若手の職員の相談を乗っていく中で多いもの           「自分に自信がないので。」 「ネガティブなんで」              そんな時は、いつも「わかるよ。仲間だね」と答えます。

今はそう答えたら「はっ?」という顔をされますが、少年時代の小生のことをしる人はみんな納得すると思います。

人見知り、ネガティブ、強いコンプレックスを持っている少年は、数年後に高校の教員になって

もっとみる

継続力。

よく言われる成功の一つは「行動力」だろう。

口では語れるが、実際にそれをカタチにすることは難しい。
だから「行動力」が大事だ、と。

もちろんとっても「行動」することは大事だ。

しかしADHDである僕からしたら動くことは困難なことではない。何か立てることは何度も行ってきた。

そう言う自分からして思うこと。

「継続力」が大事であると思う。

正直何かを始めた、経験したというのはよく聞くし、僕

もっとみる
いいですねぇ〜〜〜〜!(村西とおる風で)
2

若者よ

都知事が今日発表の新規感染者数が若者(20代〜40代)が3割だから若いからと言って大丈夫とは限らないと発言してるニュース記事が目に入った。

そーゆーデータもあるんやろう。嘘やとは思わん。
でも、釘を差してるだけのようにも感じる。
なぜこのようなニュースが踊るのか考えてみると、若者が出歩いてるからと推測できるんやけど。

当たり前やろと思う。若者は若者の時間を謳歌する義務がある。

今は水面下の戦

もっとみる