見出し画像

女性スタッフには安心感を

会社の女子社員の摩擦で悩んいる人はいらっしゃいませんか?
女性同士のもめごとは女性の9割が体験したことがあると日経ウーマンに書かれているのを見たことがあります。最近は、リモートワークが増ええてことで減ったかもしれませんが、悩ましいところではありますよね。当社には女性のしかおらず、いざこざも少ないですが。

ただ女性同士のもめごとは、あるのは確かです(男性がいないので、それ以外はわからないです)。そんな中、娘の担任の先生から面白い話を聞きました。

一番下の娘は10歳、この4月から小学5年生になりました。彼女は、一言でいうと天真爛漫というのがぴったりのタイプで、私は彼女を見ていると『生きてる!』と感じるようなパワーの持ち主です。

今ちょうど思春期に差し掛かり、彼女はまだ精神的に幼く、男女の区別があまりないタイプなのですが、担任の先生によると、彼女の周りでは少しずつ女性独特の振る舞いが見られるようです。

基本的に女性は、コミュニティを作るのが得意です。ただそのコミュニティの中で、自分がいい立場にいられるかを考えながら生活しなければなりません。というのも昔から自分のいるコミュニティの中で自分の産んだ子供を育てなければならないからだと私は考えています。

そのためには自分が強い立場になるか、強い人に守ってもらうしかないのではないかと思っています。

子供の頃から、その練習をするのかな?

ということで、女性の性質かもしれません。もしかしたら、男女関係なく行われているのかもしれませんが、私には経験値が少なすぎてわかりませんが。

私が思うに、女性には『安心感』が必要です。私は25年以上の経験から『ここに私の居場所がある!』と安心させてあげることが秘訣だと思っています。

#この経験に学べ

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?