飯島英彦【酒の匠&ソムリエ】

仙台で日本酒メインの居酒屋「なかぐろ」の店主。難しい話やウンチクよりも日本酒をもっと楽しく飲めるような話が好きです。日本酒にまつわる話はもちろん、これから飲食店を開きたいと思ってる方へのアドバイスとか。

ゼロからの酒類販売免許取得へ②

日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主です さてさて。。。 飲食店でもお酒を売りたいと思い、酒類販売免許を取ろうと決めた店主。 何を準備すればいいのかもよく分からないので…

お店の使い方

仙台で日本酒居酒屋「なかぐろ」をやってる店主、飯島です。 さて、皆さんはお気に入りのお店ってあります? お気に入りのお店あったとして、どんな風に使ってますか? 今…

美味い日本酒って?

東北と新潟以外のお酒を扱う日本酒居酒屋「なかぐろ」の店主、飯島です 今回は「美味しい日本酒って?」っていうお話です。 皆さん、日本酒を飲むときに美味しいヤツくださ…

ゼロからの酒類販売免許取得へ①

2020年、コロナ禍においてテイクアウト需要の高まりとともにお酒の持ち帰りをする店舗が急増しましたね。しかし、飲食店からお酒をお持ち帰りすることは通常では禁止されて…

お店もお客様を選ぶ時代

「お客様は神様」って言葉の間違った解釈が浸透して、サービス業が下に見られる時期がありました。ここ最近はサービス業を取り巻く環境も変わり、様々なスタイルのお店が登…

「開栓注意」な日本酒

日本酒が少しずつ広まってきている昨今。蔵元からもいろいろな種類のお酒が出てきていますね。にごりのお酒だったり蔵で寝かせた熟成酒だったり…今回はその中でも「開栓注…